【3月限定】ミネストローネうどん(550円)+温玉(60円)@新橋・おにやんま

2015-03-23
東京を代表する立ち食い讃岐うどんの名店「おにやんま」グループの月替りうどんに最近ハマってまして。。。
ポイントは、全店異なる創作うどんを提供しているということ。
一月に3度おにやんんまに行かなければいけないというのは、限定コレクターとしてはなかなかハードルが高いのですw

ということで、今日は新橋で昼やんま。
こちらの今月のうどんは「ミネストローネ」!w
まぁ食べる前からなんとなく想像は付きますが、おそらく間違いないでしょう。

休日14:45到着。店内は2割ほどの客入り。
まずは店外の券売機で食券を購入。
月替りの天ぷらはサワラかぁ。。旨そうだけど、ミネストローネには合わないよね、ということで、温玉のボタンをポチ。

ONIYANMA

限定はスープを温めなおすのに時間がかかるとのことで、しばし客席で待機。
5分ほどで呼び出しがかかり、セルフ着丼です。

ONIYANMA

ほぉ。。意外に野菜たっぷりでヘルシーな感じですね。
ロッソなお汁の上には、ホールトマト、ベーコン、キャベツ、ニンジン。
ミネストローネというと、ひよこ豆等の豆が入ってることが多いのですが、アレ苦手なんですよ。入ってなくて正解!

ONIYANMA

では、丼を持ってお汁をズズズ。
うん、こりゃ間違いないわw
トマトとベーコンの旨味がしっかり効いた洋風さっぱりスープです。そう、汁というより「スープ」ですな。
魚介感はなく、ベースにうどん用のお出汁を使っているかは不明。
まぁ家庭でもできそうな味ではあるけれど、トマトの酸味、キャベツの甘み、ベーコンの塩気がいい感じにバランスしており悪くない。

ONIYANMA

うどんは当然こちら自慢の讃岐うどん。ムチムチの食感と噛み応えがたまりません。
結構具沢山なので食べごたえもあっていいですな。クタクタ野菜旨いです。

ONIYANMA

当然温玉を崩せば相性は完璧!
今回は温玉にしましたが、玉子天も間違いなさそう。

ONIYANMA

というかこれは。。粉チーズと胡椒が欲しい。。。wさすがにそこまで完璧に演出する気はないみたいですね。
これから食べる方はポケットに粉チー&黒胡椒を持っていくとより幸せになれそうです。

ということで、サクッと完食。好バランスのトマトスープもほぼ完飲でごちそうさまでした。
うん、ヒネリなく直球なミネストローネでしたが、やはり主役は麺。ここのうどんと組み合わせることに意味があるんですよね~。
洋風うどんに興味のある方にはぜひオススメしたい逸品かも。

--

おにやんま 新橋店

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
あ、タイトル、ミ「エ」ストローネになってますが?

こういううどん、興味大です!
一般的な和風だしももちろん大好きですが、
数店でラーメンの豚骨魚介スープと合わせたうどんをいただいて
凄く「あり!」で、
うどんも、もっといろんなスープと組み合わせてよいのではないか、と
常々考えています。
その手のもので、いずれ「ヒット」を出すとしたら
やはりこの店か系列店なのかな、と
注目してる次第。
[2015/03/24 09:36] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!
こっちに先レス!

コメ読んで「え?ミエストローネじゃねぇの?」と思ってた俺。
まさかッ!と思ってググってみたら、まさかの「ミネストローネ」なんですねw
すんません、今まで40年近くにわたって「ミエストローネ」って呼んでましたwww
こっそり修正しとこう。。。ご指摘ありがとうございますorz

で、こちら。
ラーメンに醤油、味噌、塩、カレー、担々、といろいろスープがあるんだから、確かにうどんもアリですよね。
「つるとんたん」やら「あんぷく」やら、オサレ系のお店がこういったアプローチをしてますが、こういった庶民的な価格のお店でこそチャレンジしてほしいなぁ、ということでおにやんまには今後も期待です!



[2015/03/24 22:44] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。
こちら先日、初訪問してきました。
まずはお勧めの「鶏天&ちくわ天ぶっかけ」をいただきましたが、
うどんも天ぷらもなかなか良かったですね~
次回はこれかな~
[2015/03/25 22:39] | kamepi- #- | [edit]
>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、行かれましたか!
この値段でこのクオリティは正直すごいっすよね〜。

月替りうどん、それから週替り天ぷらを狙ってみると、より長く楽しめると思います。またぜひ!
[2015/03/26 14:22] | タム6000 #- | [edit]
どーもです!!
昨日、追随して参りましたw
粉チーズ&ペッパーは無しでしたが(笑)
期待通りの一杯でした
[2015/03/28 01:45] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、行かれたのですね!
まぁ想像通りの味っちゃあそうなんですが、安定のうまさですよね〜。

粉チー&ペッパー、持参しなきゃ!w
[2015/03/29 20:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1967-00c860be

<< topページへこのページの先頭へ >>