FC2ブログ

塩煮干ソバ・中盛(820円)+生七味(クーポンサービス)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2015-03-13
今日の晩飯は、会社帰りに軽く麹町で。
ということで、駅へ向かう途中、ソラノイロ2号店に久々にご挨拶。

平日18:50到着。前客4、後客ちらほら。
久々にデフォ塩な気分だったので、券売機の塩煮干ソバのボタンをポチ。サービスの中盛ボタンもポチ。
また、メルマガでもらえる100円トッピング無料券があったので、生七味をお願いします。
今日の厨房メインはスタッフ阿部さんで、岩瀬店長がホールです。

SORANOIRO

待つこと3分ほどで着丼。
うん、コレコレ。今日はコレが食べたかったんです。
スッキリ透明なスープの上にはチャーシュー、カマボコ、お麩、アーサー、青ネギ、AZS味玉、そして中心に生七味ボール。

SORANOIRO

では、生七味を溶かない状態でスープを一口。
・・・やっぱこれ好きだなぁ。
サラリとした口当たりのスープは、煮干の上品な旨味と貝系のまったりした旨味が一体化して、スッキリしていながらも旨味たっぷりの素晴らしい仕上がり。塩梅もジャストで、なんとなく体に良い感満載。

SORANOIRO

麺は中太平打ストレート。プリプリモチモチとした食べごたえのある歯ごたえがいい感じ。
一瞬、スープに対し麺が強すぎるかな?と思うんですが、意外やコレが合うんですよね。雰囲気的にはやっぱりこれは「沖縄そば」。
中盛は確か210gだったかな?しっかり量があって男性でも十分お腹いっぱいになります。

SORANOIRO

鶏チャーはムチムチの弾力食感が抜群。豚チャーは豚の旨味がしっかり出てて旨いですね。
カマボコとお麩はいい感じの箸休め的存在。
アーサー(アオサ)は、スッキリした塩スープに磯の香りをプラスする名脇役。100円でアーサー増しにすると超絶に旨いんですよね。
AZS味玉は、ネットリした半熟の黄身にしっかり旨みが染み込んだ極上の逸品。この黄身の風味が絶品なんですよね〜。想像ですが、調味液に結構お酒を入れてるっぽいんだよな。。

SORANOIRO

そして生七味!
今回初めて食べると思ってたんだけど、口に入れた瞬間思い出しました。一度食べてたわw
ブレンドとしては、唐辛子、山椒が中心で、黒ゴマ、柚子なんかも入ってる感じ。
辛みはそれほど強くなく、ベースのスープの風味の輪郭をキリッと彩る感じ。山椒の爽やかさもいいですねぇ。

SORANOIRO

コレ、ひと味変えたい時は抜群の味変アイテムかも。醤油スープの肉ソバにも合いそうです。
あと、地味にいいのは、固めなので、意識して崩さない限りスープを汚さないこと。
最初は素のスープで楽しみ、味変タイミングを自分で決められるのは何気に重要ですよね。

ということで、サクッと完食。相変わらずの旨さに満足でごちそうさまでした。
旨い限定メニューばかり追いかけてしまいますが、やっぱり「デフォが旨い」のが基本ですよね。
今後もちょくちょく寄らせていただきますw

とか言ってたら、いつのまにか本店で三陸産生ワカメの限定、こちら2号店でも違うワカメの限定、さらに牛ラーメンなんて限定も!
今月のメルマガクーポンのくじではついに一等引いたし(ミニそぼろ丼ゲット!)、早速行ってコンプしないと。。w

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんにちは。

確かにデフォがしっかりしてこその限定ですね。
こちらのデフォも昨年の三が日に食べたきりです。

再度確認で食べに行きたいです。
職場が近いのは羨ましいです。
[2015/03/15 12:39] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらのお店、限定のサイクルが速いので、付いていこうとするとどうしても後回しになっちゃうデフォなのですが、いやぁ、たまに食うとやっぱ旨いっす。
少なくとも今の東京エリアじゃ、これと同路線のラーメンって見たことないです。

今はこれをベースに三陸ワカメをプラスした限定も出てるようなんですが、それも間違いなさげ。

プチ遠征の方にも、本店と2号店で連食できるから都合いいですよね。ぜひまたおいでくださいw
[2015/03/15 21:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1959-6a5b2311

<< topページへこのページの先頭へ >>