FC2ブログ

魚天重(780円)@いわき市・産直や よつくら亭

2015-03-11
この日は実家に用事があり、いわきへ。
常磐道で実家最寄りの四倉ICで降りる手前、四倉PAにて軽くお昼を食べておくことに。
こちらには、PAのイートインながら、結構地元の方の評判のいい食堂があると聞いたのです。
ちなみにお店は上り線側にあるのですが、下り線PAから連絡通路があるので両側からアクセスできます。

PAと直結しないお店裏側に、高速を使わない一般客向けの駐車場があり、そちらは満車。
・・なるほど、地元に人気ってのはホントかも?
休日12:00到着。テーブル、小上がりのある店内はほぼ満席。見ると、地元のガテン系の方々が多く、これは期待できそう!

YOTSUKURA TEI
オーダーは食券制。
つか。。。これだけの品数を見るとさすがに迷いますねぇ。。
PAの食堂らしく、そばうどん、おにぎりラーメンホットドッグ、たこ焼き揚げ物焼き物等、なんでもござれの大衆食堂以上の状態。
そんなもんなので、2機体制(立ち食いそば屋によくある「2機同じもの」ではなく、麺類と定食で1機ずつw)の食券機前に立ったお客さんはことごとくフリーズ→後客に順番を譲る→後客もフリーズ→結局全員でダチョウ倶楽部「どうぞどうぞ」状態w

YOTSUKURA TEIYOTSUKURA TEI

ただの食堂とちょっと違うのは、さすが港町四倉、刺し身や魚系の定食が豊富なこと。
#まぁ、原発事故の影響もあって地物の魚は使えないのですが、そこは致し方なし。
特にイチオシなのは「浜天丼」という超デラックス海鮮天丼らしいのです。
じゃあそれ食べるかな?と客席を見ると。。。ガテンな方々の元に「浜天丼」が配膳中。何アレ!デカッ!
ボリューム満点すぎて、ちょっと今の腹には重すぎるかなぁ、と日和り、でも気分的には天丼にシフトしたので「魚天丼」をチョイス。ちいなみに相方は刺身定食。

食券を厨房に提出すると、番号札が渡されます。出来上がったら番号を呼ばれ取りに行くというシステム。
厨房は7、8名という大所帯。皆さん活気があって、見てて気持ちいいですねぇ。がんばれいわき。

TVから流れる「なんでも鑑定団」(福島だとこの時間に放送してるんですなw)を見つつ待つこと10分ほどで呼び出し→セルフ着丼。

YOTSUKURA TEI

ほぉ。。。780円の天重でこのボリューム、いいじゃないですか~。
通常サイズのお重に天重、そして味噌汁、浅漬、小鉢といった必要十分なラインナップ。

では、早速食べますか。
天ぷらはかなり大ぶりな白身魚(今日はカレイとのこと)が2切れ、かぼちゃ、ナス、ピーマン。ここにキノコがあれば完璧かな。

YOTSUKURA TEI

天ぷらは当然揚げたてで熱々のサクッサク。油の重さもなく衣の厚さも適度。
カレイの天ぷらは、しっとりジューシーでプリプリで旨い!
江戸前天丼じゃ白身魚の天ぷらといえばキス、アジ等小魚が主体(アナゴを除く)だと思いますが、カレイなのでとにかくデカいし、2切れもあるのでかなり満足度高いですな~。
野菜天もよく揚がっておりいい感じ。タレも、東北にありがちな味の濃さ、タレの多さはなくちょうどいい塩梅。

YOTSUKURA TEI

ご飯は固めに炊かれた地元産米。
量的には250g程度かな?必要十分ですな。

小鉢は、カリフラワーの甘酢漬け。カリフラワーはあまり好きじゃないんですが、これはさっぱりしてて美味しいなぁ。

ということで、大満足でごちそうさまでした。
ちなみに相方の「刺し身定食」はその日の仕入れによって内容が変わるようで、ハマチ、サンマ、ソイ、あと1種あったけどスズキだったかな?それぞれ4切れずつというかなりのボリュームで、生臭みもなくキュッと固めの食感が新鮮さを感じさせてくれてウマウマ。
つか、サンマの刺し身って都内じゃあまり食べれんけど旨いんだよねぇ。アニキサス(寄生虫)がいると大変な目にあうけどねw

うん、ここかなり気に入ったかも。
PAの食堂にありがちな残念感が全くなく、雰囲気も味も完全に「地元の大衆食堂」なところが、地元民に人気の秘訣なんでしょうね。なんというか、港町四倉のプライドみたいなのを感じられてうれしかったなぁ。
ボリューム満点でお値段も優しいし、ここはまた来たいですな。がんばれ東北!

--

産直や よつくら亭


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | いわき


関連記事
コメント:
こんにちは。

先日テレビでフラガールの番組みました。
いわきも大変だったようですね。

がんばれいわき! 
がんばれ東北!!
[2015/03/13 14:55] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いわきは、震災&津波の被害も小さくなかった上に、現在は原発事故で住んでいた地域を追い出された方々の受け皿になってて結構いろいろ揉めてますよ。。。

うちらにできるのは、ちょっとでも金を落とすことだけ。
[2015/03/13 20:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1956-7a906bbc

<< topページへこのページの先頭へ >>