【3月限定】担々うどん(550円)+【週替天】1本穴子天(180円)@青物横丁・おにやんま 東品川店

2015-03-06
今日のランチは品川シーサイド近辺で。
・・・となると、「昼やんま」一択ですな。
こちらでは月替りの限定うどんをやっており、今月は担々うどん」とのこと。当然これ行くでしょ。

平日12:20到着。
ランチピークなので当然満席、店内待ち4。
券売機で担々うどんのボタンをポチ。さて揚げ物は。。
おっ、今週の天ぷらは穴子天!しかも1本まるごと揚げで180円ですか。そりゃ食べないわけにいかんでしょう、とポチ。
つか、今週のかき揚げ「アボカドとベーコン」ってのも相当旨そう。。

回転は早く、食券を買って1分も待たないうちに席が空き着席。
ちなみにこの時間帯はグループで行っても「空いた所から座ってください」とバラされます(当然!)。
食券を買った時点で厨房にオーダーが入るので、着席後まもなくうどん、続いて穴子天が着丼。

ONIYANMA

ってか穴子デカッ!!
いつも天ぷらが載せられる別皿から半身ほど飛び出しており、すごいボリューム感。
「(味付けは)塩?醤油?」と聞かれるので「塩」というとあじしおの瓶を出してくれます。

穴子のインパクトもすごいですが、担々もいい感じですよ~。
白濁のスープの上には点々とラー油。具はネギと肉味噌、チンゲンサイ、糸唐辛子。彩りもよくなかなか旨そうです。

ONIYANMA

では、丼を持ってズズズ。
うん、いいですね~。白ゴマペーストの香りが強めで甘口のお汁がいい感じ。白いのは豆乳も入ってるからかな?
ベースは讃岐うどんのいりこ出汁と思われますが、魚感は全く感じず、ミルキーでマイルドで飲みやすい担々スープ。
ここにラー油でピリッと辛味を付加していますが、辛さはそれほど強くなく、コクで食わせるタイプですね。粘度はなくシャバ系。

ONIYANMA

うどんは、相変わらずのおにやんまクオリティ。
表面は柔らかめで、奥の方にしっかりモチモチの弾力が潜む口当たり。マイルド担々スープとの相性も当然抜群。

ONIYANMA

肉味噌はシンプルな醤油系の味付け。山椒系のアクセントを期待しましたがそこまで凝ってはないかw
お汁がそこそこ濃い味なところに、肉味噌にもしっかり塩気があるので、肉味噌がスープと馴染むと塩辛さが強くなります。これはおにぎりが欲しくなるかも。

ONIYANMA

さて、ひと通りうどんを味わったところで穴子天行ってみましょう。
箸で切り分けて一口。。熱ッ!揚げ立てですからね。
サクッとした衣の中には、ホクホクッ、トロッとした穴子の身。

ONIYANMA

・・・これは超絶にうめぇ!!!穴子の身の甘さと衣の香ばしさで、何もつけなくても十分旨いです。
軽く塩を振ると、穴子の甘みがさらに引き立ちますね~。
単品で十分楽しめますが、担々スープに浸けてもひと味変わって旨いです。

ONIYANMA

しかもデカいもんだから、この楽しみがしばらく続くという幸せw
いやぁ、これで180円。素晴らしいC/P。

ということで、サクッと完食でごちそうさまでした。

うん、今月の月替りも外しませんでしたね~。
担々+うどんって定番アレンジですが、麺のクオリティが高いから何やっても旨いんだよなぁ。
来月が早くも楽しみ。

#ちなみに新橋店の今月の月替りは「ミエストローネうどん」だそうです。こっちも食べに行かなくちゃ!

--

おにやんま 東品川店


関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
ども~
ちょっと見ないでいると
数多くレビされてますねぇ~
追い付けないじゃんw ちなみに全部読んでますがw

これにコメした理由は最新&あなご!!です。
アナゴの天ぷらが180円?!
揚げたてサクサクっててんぷら屋じゃん。
高級天ぷら屋だと1000円という時もあるのに・・・
ということは全部利益かい!と思っちゃいましたわw(ラーメン1杯分が利益…)

担々が霞んでしまいましたわ(^_^;
[2015/03/07 06:43] | はち #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

全部読んで頂いてるとは、光栄でございます。。。
今現在、レビュー在庫が3ヶ月待ちでして、限定等優先度の高いのを先に出してると古いのがいつまで立っても出て行かない→時間がある時に怒涛の放出、みたいになってますw

で、こちら。
そう、まるまる一本の穴子天がこの値段ってすごいですよね!
そりゃ高級天ぷら店のと比べちゃうといろいろ異なるなんでしょうけど、庶民には十分なクオリティで超旨かったです!
週替わり(先週のみ)だったのが惜しいところ。
[2015/03/09 21:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1948-35025306

<< topページへこのページの先頭へ >>