【3/2限定】イカレそば グリーン(850円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2015-03-06
【このメニューは現在は提供されていません】

目黒での仕事の帰り道、ラヲタな先輩からLINE入電。
内容は「おおぜきさんの限定がまだ売れ残っている」。。。ですと!?
この日の限定はこんなやつ。

「グリーン」ってのは、糖質70%オフのアレではなく、タイ料理「グリーンカレー」。

大関店主、おおぜき中華そば店を開く前は目黒「づゅる麺池田」で修行していたのです。
そして、づゅる麺池田と言えば、デフォの旨さは言うまでもなく、元タイ料理人という経歴を活かしたタイ料理系のアレンジを施した限定ラーメンが超絶に旨いことでも有名でした(最近はデフォつけ麺に注力されており、タイ系は提供されていません)。
・・・つまりですよ?
ある意味「づゅる麺仕込みのグリーンカレー」がおおぜきさんトコで食べれるってことじゃないですか。

今回は無理かー、と思って諦めてたけど、あるならば食わないわけには行きますまい!
と踵を返して恵比寿へGo!

平日17:00到着。前客5、後客続々。
ハンパな時間ですが結構入ってますね。この時間から麦ジュースを嗜んでいる方もいらっしゃったりw
さて、この日の3つの日替わりはこんな感じ。

OZEKI

ごま辛のつけ麺もあるのかぁ。。相当旨そうだけど。。。やっぱグリーンでしょ!とポチ。
厨房は助手の高橋さんとバイト君の2名体制。

待つこと5分ほどで着丼です。
・・・ほぉ。。こりゃ間違いなさそう。

OZEKI

イカレ+グリーンなので、烏賊煮干スープをベースにしたグリーンカレースープ、ということですな。
灰緑色のスープの上には、肉味噌、ミニトマト、シメジ、パプリカ、メンマにナルト、青ネギに糸唐辛子、そしてAZS味玉。

OZEKI

では、まずはスープを一口。
・・・ウマッ!!!
前回の「イカレトマト」の時は、言うてもやっぱり烏賊煮干が主役で、カレーやトマト風味は脇役という味構成だったのですが、今回はグリーンカレーが烏賊煮干に勝利w
ベースは烏賊煮干とデフォ白湯になるのかな?トロンと軽い粘度があるスープ。
そこに、ココナツミルクのスッキリとした甘みとグリーンカレーペーストの直線的な辛みが加わってグイグイ引っ張っていくタイ仕様。うん、さすが、修行元の権之助坂を思い起こさせる味わいですな。旨い!

OZEKI

ビシッと尖りのある辛さはそこそこ強めで、辛いのが苦手な方はちょっとキツいかな?個人的にはドンピシャの辛さレベル。塩気も強めです。
そして、烏賊感は意外にもほとんどわかりません。「烏賊に勝った食材は初めてです」と笑う大関店主w
グリーンカレー系ラーメンの名作と言えば、すぐに頭に思い浮かぶのは当然修行元の限定もの、そしてバサノバ@代田橋、裸足@武蔵小山あたりが思い浮かびますが、そんな強豪と比べても全く遜色ないクオリティ。

OZEKI

麺はデフォと同様の角断面細ストレート。
粘度があるスープをたっぷり引き上げてくるので、その辛さと香りがダイレクトに伝わっていい感じです。
ただこのスープなら、権之助坂のタイ系限定でよく食べたツルモチ系の平打麺とかでも抜群に合いそう。

OZEKI

ミンチは粗挽きで食べごたえあるもの。
パプリカ、シメジはいい食感のアクセント。またミニトマトの酸味は抜群の清涼感アップアイテムですな。

OZEKI

味玉はいつもながら生姜醤油風味の黄身がいい感じ。
穂先メンマもいいけど、ここは筍だったら完璧だったかも?

汗だくになりながら麺を完食。
いやぁ、旨かった!
でも。。グリーンカレーの汁があれば、ここで取る行動は「ごちそうさま」ではないでしょう。
今回は「半ごはん」が提供されているので、60円をカウンターへ出してお願いします。
このごはんに、残った具とイカレグリーンスープをたっぷりかけたら。。

OZEKI

はい、イカレグリーン雑炊の完成です!

OZEKI

これまずいわけないでしょw
米の甘みがある分、ルーのキリッとした辛さが抑えられ、よりマイルドで食べやすくなる感じがします。
また、ラーメンの時は烏賊感はほとんどわからなかったのですが、ご飯の熱でわずかに烏賊感が復活するように感じたのが面白いですね(隠し味レベルですが)。

ということで、こちらも完食して腹パンパン、大満足でごちそうさまでした。
うーん、毎度ユニークな限定を繰り出してくる此方のお店ですが、そうか、こういう引き出しもあったのか、と。感動の出来でしたね。
これ。。。夏にぜひつけ麺として復活してほしいかも!

--

おおぜき中華そば店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

関連記事
コメント:
タムさん、こんにちは。

グリーンカレー系といえば仰る通りバサノバ、HADASHIが思い浮かびますね。
それらに遜色ないこちらの1杯は食べてみたかったです。

限定品はそのお店のリピーターでないと狙いにくいっすね・・・
[2015/03/07 07:34] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、これメチャウマでした。
確かに、づゅる麺出身と聞けば納得できますが、大関店主にこんな引き出しがあったとは!
またチャンスがあったら狙ってみてほしいっす。

とりあえず、店主ツイートをチェック!ですね。
引きの強いやつは前日夜からこっそりツイートしたりしてますので。
[2015/03/09 21:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1947-8f89c1f7

<< topページへこのページの先頭へ >>