FC2ブログ

Bセット(もりそば+トマト山椒そぼろ丼+サラダ)900円@宝町・Soba Ristorante na-ru

2015-02-27
今日のランチは新富町あたりで。
なんとなくさっぱりしたものが食べたかったので、蕎麦にイタリアンなアレンジをしているというお店へ。

平日12:15到着。
ランチタイムど真ん中ですが、オシャレなカフェ風の店内は半分ほどの入り。やはり女性客が多いですね。
客席はテーブル席がメインでカウンターもあり。カウンターが満席だったので窓際のテーブルへ案内されます。

na-ru

さて、メニューを確認。
ランチタイムは「かけorもりそば+サラダ+α」なセットのみの販売で、αは蕎麦キッシュ、そぼろ丼。豪華版のCセットは天ぷらと前菜が付く模様。キッシュってのが女子だなぁw
では、しっかりお腹にたまりそうなそぼろ丼にしましょうか。山椒トマト味と山椒醤油味から選べるようなので、山椒トマト味で。あ、お蕎麦はもりでお願いします。

na-ru

待つこと10分ほどで、そぼろ丼とサラダが先に着丼。
まもなくおそばも到着です。

na-ru

食べ順ダイエット!ということで、まずはサラダから。
サラダは、レタスと水菜にオリーブオイルをかけたもの。
全体的にシャキシャキ感がなく、ヘニャッとなってたのが残念。まぁでも最初に生野菜を食べることが重要ですからねw

na-ru

続いて、ヘタる前にお蕎麦を。
蕎麦は外二だそうで、二八よりわずかに蕎麦粉の割合が多く、ザックリした歯切れとニチッとした粘りを感じるコシの強い麺。
噛むとしっかり蕎麦の香りが立ち、なかなかクオリティ高いですね。これは「もり」で正解!
量は、茹で後200g以上はありますね。上品な蕎麦屋のもりより多めなのがうれしいところ。

na-ru

そしてこちらは蕎麦汁が変わっているそうで、蕎麦汁に山椒オリーブオイルをブレンドしているとのこと。表面を見ると、なるほど、確かに。
一口味見してみると。。。ほぉ、醤油の甘み+鰹節の旨味に加え、オリーブオイルのコクと山椒の香りが加わり、独特の世界観。

na-ru

港屋の「蕎麦汁+油」と同じ構造で、かつラー油でなくオリーブオイルという洋食材で、さらに山椒でアクセントを付けるってのはなかなか面白いアイデア。
ただ。。味わいとしては「蕎麦汁とオリーブオイルと山椒」と感じますw
つまり「別々感」がかなり強く、もう一捻り足りないかな?という感想。
辛汁は当然冷たいので、フワリと上がるオリーブや山椒の香りを楽しみたかったら「かけ」もよさそうですなぁ。。
でも蕎麦は確実にもりの方が旨いし。。。悩ましいところです。暖かいお汁でつけそばにして欲しいかもw

というか、蕎麦が相当旨いですし、辛汁も間違いないクオリティなので、「これならノーマルに食べたい」と思ってしまうかも。。。。
以前はオリーブオイルが別添えで、食べ手が自分のタイミングで投入できたようなのですが、今は最初から入ってるってのはちょい残念。以前の仕様に戻してほしいかも。

na-ru

トマト山椒そぼろ丼は、ミートソース的な風味のそぼろをご飯にたっぷりかけて山椒を振ったもの。
蕎麦だけでは確実にお腹にたまらないので、量もしっかりあっていい感じ。
こちらもまぁ、ミートソース+山椒を想像した通りのお味ですが、なかなか旨いです。
今度自宅でスパゲッティミートソースを食べる時に山椒をかけてみようかな?

na-ru

ということで、ラストはそば湯で辛汁を割って飲み(やっぱり温かい方がオリーブの香り立ちますね)ごちそうさまでした。

男性だと、このセットで腹八分目という感じかな?
平日ランチのみ蕎麦大盛無料、とかやってくれると男性客の引きも強くなりそう(まぁそういう客層はそもそもターゲッティングされてないかw)。C/Pはまずまず。
うーん、料理はユニークだし旨いし、概して悪くないんだけど、何かあとひとつ「抜け」が欲しいかなぁ。
オフィス街のランチ激戦区のピークタイムなのにこの客入り、ってのも現状を表しているのではないかと。。。
夜はオサレな蕎麦イタリアンダイニングになるようで、そちらの方が真髄を発揮できそうですね。

--

Soba Ristorante na-ru


関連ランキング:そば(蕎麦) | 宝町駅銀座一丁目駅新富町駅


関連記事
コメント:
ども~
この辺りはあまり商用が無いのですが
これはしっかりチェックしておきますよ!
山椒オリーブオイルはしっかり見ないと分からないですね。

このメニュー構成なら上司が好きそうかも!
ラヲタがバレないだろうしwww
[2015/03/01 09:44] | はち #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

このお店は、女の子とかとランチする時とかにも、ちょっとコジャレた蕎麦屋知ってるぜ的な感じで使えいやすいかも。
量もそこそこあるんで、男性でもまぁまぁ腹にたまりますしね。

上司と言わず、女子新入社員とかといっちゃってください!w
[2015/03/04 22:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1939-1248d40b

<< topページへこのページの先頭へ >>