FC2ブログ

【イレギュラー】もつ煮に狂う ペペロッソ(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2015-02-23
【明日2/24は臨休です!ご注意を!】

今日のランチは大井町、いつもの路地裏へ。
平日13:20到着。前客0、後客続々でほぼ満席に。たまたまエアポケットだったみたい。

お店外のPOPで今日のイレギュラーメニューを確認すると。。。

ajito ism

おっ、これはおそらく初登場ですな!
まぁ、タイトルからペペロッソベースの「もつ煮」バージョンかな?と予想は付くのですが、何このタイトルw
POPには「モトリークルー ファイナルツアー 限定メニュー」とあります。
あ、「もつ煮に狂う」→「もとぅ煮ぃ狂ぅ」→「もとりーくるー」ですかwシェフの親父ギャク炸裂www
#ちなみに数日前は「もつ煮に狂う まぜそば」だったそうで。これも食ってみたかったなぁ。

カウンター席に着席しご挨拶。当然イレギュラーでお願いします。
待つこと5分ほどで着丼。

ajito ism

ほぉ。。相変わらず美しいご尊顔!
ペペロッソベースなので、麺には辛味オイルがまぶされ、その上には揚げネギと粉チーズ、ダイストマト、黒胡椒、そしてクレソン。
ソースはロッソな赤汁の中にモツがゴロゴロ。上にはキャベツとネギ。

ajito ism

では、まずは麺のみを和えつけ状態で一口。
うん、辛味オイルにはおそらくニンニクも忍ばせてあるので、それと唐辛子ベースの辛味、そしてチーズの塩気とコクでこれだけでも十分食えますね。
麺は角断面中太ストレート。〆てあるのでゴッチリしたコシの強さが個性的。菅野製麺製、200g。

ajito ism

ソースを味見すると、おっ、モツの旨味がしっかり主張しますね。
ベースはロッソなので、ベジ+トマト+豚脂中心の構成なのですが、そこにモツを煮込んだスープをブレンドしている模様。
今日はソースも結構ニンニキーで、食後結構きましたw

ajito ism

モツ特有のクセはトマトの爽やかさで相殺されており、塩気もちょうどいい塩梅。
うん、ajito風もつ煮込とも言える素晴らしい着地点。粘度は高めでドロっとした口当たりです。

ajito ism

麺をズバッと浸けて一口。
うん、いいですねぇ。チーズとトマトとモツって合うんんだなぁ。麺とソースの絡みもバッチリ。

ajito ism

モツは厚みはありませんが、プリプリ、ホロホロの食感がいい感じ!
特有の香りは少々ありますが、嫌味にならない万人受けするレベルに抑えてあります。
数はたっぷりで、10個以上は入ってたかな。あと、モツだけじゃなくいつもの煮豚も小ぶりなのが入っててラッキー!
また、茹でキャベツの固めの食感と甘さ、そしてジャキジャキの食感を残したネギも存在感がしっかりあっていい感じ。揚げネギの香ばしさも全体の味わいに華を添えます。

あっという間に固形物完食。この時点でソースはほぼなくなります。
さて、モツを少々残したところで丼を上げ「リゾットお願いします!」

ajito ism

リターンされた丼はいつものリゾットと異なり、白濁のモツ煮込スープが注がれており相当旨そう!
トッピングはいつも通り、とろけるチーズと半熟玉子です。

ajito ism

では、チーズを混ぜて溶かしつつリゾットを一口。
うわ、コレうまぁ。。。

ajito ism

トロンとしたスープにモツの旨味がギュッと詰まってるので、モツ鍋の〆の雑炊みたいな雰囲気でかなりいいですねぇ。いつものリゾットの洋風感とはまた違う感じです。
そこで玉子を割ると。。鉄板!

ajito ism

ということで、サクッといただき丼を上げてごちそうさまでした。

夜の部では、飲むお客さん向けにモツ煮を出したりすることがあるみたいなんですが、個人的にはajitoでホルモンを食べたのは初めて(昔トリッパ仕立ては食べたけどね)。
いつものイタリアンな雰囲気の中に、もつ煮込み的な和風のエッセンスが絶妙にブレンドされ、相変わらずのセンスを堪能いたしました。
こういうイレギュラーとの出会いがあるから、ajito通いはやめらんないんだよなぁ。。。w

【明日2/24は臨休です!ご注意を!】

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

お!こちらを食べられたのですね!
正月にこちらのもつ煮を食べて、また食べたいなぁと思っていたので、このイレギュラーの提供は願ったりでした。

色々なレギュラー、イレギュラーが提供されていますが、この1杯は特に印象が残る1杯となりました。
また提供して欲しいです。
[2015/02/23 21:27] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

モツを使ったぺぺロッソですか。
モツ好きなんでこれは食べてみたいな~
でもイレギュラーだと行って見なくちゃわからないですよね。
でも行って見ます!
[2015/02/25 10:02] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、これ食えてよかったw
モツとトマトの愛称は最強ですな!
まぜそばバージョンもまた食べたいけど、モトリークルーはもう来ないしなぁ。。orz

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ、結構モツの風味がガツンと出てて旨かったですよ〜。
また何かの機会にやってくれないかなぁ、と思います。

まぁでも、ここは何食っても旨いので、イレギュラー狙いでぜひ!
[2015/02/25 21:47] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

メタラーとしては、このタイトルは見逃す訳には行きません!
とは言うものの、モトリーはあまり聴かないけどw
うーん、結構苦しい親父ギャグだなぁww

モツ煮というと味噌や醤油のように和風なもので煮込むイメージですが、トマトと合わせるのは凄いですねぇ。
なるほど、臭み消す効果があり、意外と合うと。
これは食べてみたい!
(メタル界では「解散する詐欺」というのが往々にしてあったりしますので、可能性ゼロではないですww)
[2015/02/26 18:13] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、出たメタラーw
ちなみにシェフは日本公演見に行ったみたいですよ〜。
解散する詐欺。。。閉店詐欺みたいなもんですねw
なんか今回は、再結成しないという署名をメンバーが全員したそうで、ガチなんだそうですよ。

で、こちら。
五反田でよく行く居酒屋の「トマトスジ煮」が相当旨いので(バゲットを浸して食うと最高)、その延長上なら鉄板だとは思っていましたが、やはりajitoロッソと合わせるという豪華な共演は最高でしたね。
しっかりモツ感があって超旨かったです!

再結成したらたぶんまたやってくれると思うんでwその時をお楽しみに!
[2015/02/27 23:05] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1935-5593a9d5

<< topページへこのページの先頭へ >>