FC2ブログ

ラーメン・麺固め(720円)+台湾ミンチ(160円)+小ライス(100円)@神田・神田ラーメン わいず

2015-02-13
今日のランチは神田で。
fb上で家系の話題で盛り上がってたこともあって、気分や濃厚家系
・・となれば久々の「わいず」一択ですな。

平日13:40到着。店内は満席、店外待ち3。
4人待ち以上だったら他のお店を当たろうと思っていたのですが、これならすぐでしょ、と接続。
まもなく前の3人が店内に消え、俺もそろそろかな?と思いつつ先に食券を購入。

WAIZU

今日は無難にラーメンで。。おっと!トッピングのエリアに「台湾ミンチ(辛)」というボタンが。
なるほど。。。レギュラーメニューとなった台湾まぜそばのミンチだけをラーメンにトッピングできるんですな!
となると、台湾ラーメン風な家系になるのか。。そりゃ面白い!ということでそちらもポチ。
店員さんに食券を渡すタイミングで「お好みは?」「麺固めで」「ミンチは最初からラーメンに載ってくるんですか?」「別皿での提供になりますがよろしいですか?」当然OKです。
では、外に出てしばし待ちましょう。

そこから待つこと20分。
・・・全く動きがありませんw

今日は異様に回転遅いなぁ、と痺れを切らしかけた頃、ようやく席が空きました。「お待たせして申し訳ございません!」との店員さんの声を聞きつつ着席。
元凶は。。。食べ終わっても延々と居座り続ける連席女子グループ。
しかも、特におしゃべりするわけでもなく、それぞれが黙ってスマホいじったりパクトを覗いたり。。。逆にこのお店でそれができるってすごいハート強いっすねwホール担当の店員さんも少々困り顔。
さらにウケるのは、1人の丼には大量の海苔が刺さったまま。
わいずの海苔はデフォ1枚なので、あれだけ載せるには海苔トッピングをしているはずなのですが、それを敢えて全部残すとは。。何がしたいんだw

まぁいいや、とりあえず自分の食に集中しよう。
寸胴の前にはいつものスープ番のお兄さん。ガンガン背ガラを放り込んで炊いてますね~。
食券は先に渡してあるので、着席後まもなく着丼。台湾ミンチは当然別皿での提供になります。

WAIZU

うん、相変わらず濃そうなスープ!
その上には、大ぶりなチャーシュー、レンソウ、ネギ、海苔といった定番トッピング。

WAIZU

では、まずはスープを一口。
・・・うん、やっぱわいずのスープは旨いです!
家系の看板を背負ってないお店なのに、都内では有数の濃厚度を誇る家系スープ。こりゃたまりません。
カエシはかなり強めで、完飲は躊躇するレベル。醤油のキレがビシッと効いているけど、それに負けないだけの豚の濃厚なコクがすごい!
口当たりはドロっと重めのド乳化状態。食べてる最中から唇がペカペカになるコラーゲン満載w
いやぁ、やっぱここのスープはドンズバに好みだわぁ。。
この日は風邪ぎみで、味はわかっても香りセンサがかなり鈍っていたからか、豚臭さは感じず。

WAIZU

麺は三河屋製麺製の中太平打縮れタイプ。
直系の酒井の麺とはちょっと違うモチモチした食感がいいですね。
家系」とは名乗ってないわけだし、別に酒井の食感にこだわる理由はありません。これはこれで濃厚スープに非常によく合っていますよ。麺量は150g程度。

レンソウはお店前にダンボールが積んであることからわかる通りw,ニチレイの冷凍カットの解凍もの。いわゆるデロ系ですが、いちおう風味は残ってますね。さすがニチレイ!

WAIZU

チャーシューは、結構大きめの低温調理・肩ロース煮豚スライス。
中は淡いピンク色で、ムチムチジューシー歯ごたえ。厚みもあって大きくて、しかも燻製香が香り肉の旨味も十分。。先日吉村家で、味はいいけどショボショボなサイズのチャーシューを食べたのですが、明らかにこちらが上ですな。
海苔は1枚なのがちょっと寂しいなぁ。せめてデフォで3枚は欲しいところです。

WAIZU

さて、期待の新トッピング「台湾ミンチ」をチェック。
別皿には、豚ひき肉とニンニクゴロゴロ、さらに鷹の爪、そしてたっぷりの液体油。
一口味わってみると。。。これ抜群に旨いね!
キリッとした醤油の塩気に豚の旨味、ニンニクの香り、そしてビリビリと舌に来る鷹の爪の辛さのバランスが素晴らしい。
ちなみにニンニクが結構強めに効いてるので、人と会う前は避けた方がよいかもw

うーむ、今日はスープが当たりだったこともあり、ここに全量入れちゃうのはちともったいないかも。。。
つか、このミンチ・・米でしょ!
辛抱たまらず100円玉を出し小ライスをオーダー。

家系のお店では、ライス有料の場合ほぼ頼むことはないので、実はここでライスを頼むのは初めて。
出てきた小ライス。。おぉ!端切れチャーシューがゴロゴロ載ってるじゃないですか。
これで100円なら、十分満足感ありますね~。

WAIZU

では、チャーシューをラーメン側に移し、台湾ミンチをご飯にドバッとかけたら台湾丼のできあがり!

WAIZU

・・・これはマジで旨い!
もしかしたら、麺と和えるより旨い!

WAIZU

ミンチが160円ってちょっと高いかな?と思ったけど、260円のサイドメニュー(しかもチャーシューも付いてくる)としては十分すぎる量と完成度だと思います。
ご飯に対してミンチが多めでちょっとしょっぱかったので、ラーメンにもちょいちょい入れながら楽しんだ方がよさげですね。
うん、台湾丼、これからここに来たら必須のサイドメニューになりそう。

ということで、固形物完食、濃いスープも危うく完飲しそうになりつつガマンして、ごちそうさまでした。
いやぁ、やっぱここ旨いです。
昔はそれほどズバ抜けた印象はなかったんだけど、ここ数年は来る度に旨くなってる気がしますよ。
しかも今回、台湾ミンチという新たな仲間が加わったことで、さらなる攻撃力アップを果たしてますね~。
わいず台湾ミンチ、トッピングとしてかなりオススメかも!

--

わいず


関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

都内の家系はあまり食べたことがありませんが、見た目は吉村家っぽいですね。

そしてご飯に台湾ミンチがけは反則っす!w
魯肉飯っぽいですね。
[2015/02/14 20:31] | azteca #- | [edit]
どうも~

先日神田に行った時の第一候補はここだったんですよねぇ。
十数人の行列で断念しましたけど…。
台湾ミンチ、美味しそうですねぇ。
初訪は台湾まぜそばと思ってましたが、デフォとこれも惹かれます。
ってか、初訪ならデフォだろ!との声も聞こえてきそうですが…w
[2015/02/15 04:55] | corey #- | [edit]
こんばんは。
台湾丼はなかなかいいですね~
中央に卵黄をのせたら完璧じゃないですか。
マジで試してみたいです。
[2015/02/15 16:52] | kamepi- #- | [edit]
こんにちは~

コレは是非とも真似したくなる組み合わせですね。
神田で途中下車しなきゃ~。
[2015/02/15 17:21] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
台湾ミンチw
めっちゃ気になりますね。
非常に好きなお店なので
訪問のプライオリティを上げないとですw
[2015/02/16 09:29] | Y #- | [edit]
こんにちは。

自分も台湾丼がメッチャ気になりました。
今度行って試してみます!
[2015/02/16 12:49] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、吉村家より全然ヘヴィーですよ。
ベーススープがド乳化なので、粘度と旨味の厚みが全然違います。
本家は本家としての旨さがありますが、ここも相当オススメっす。

確かに魯肉飯っぽいかも。
でも、ガツンとニンニクと辛味が効いてるのでもっとジャンクっすw

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、ここはいつも並んでるんですよね〜。
でも、いつも回転早いので、今回の俺みたいな目に合わなければそんなに待たないかも?

旨い台湾まぜそばは今やどこでも食べられるんで、こちらではデフォと台湾ミンチをオススメしたいですね。
今券売機メニューを見直したら「卵かけご飯」があるんですよね。。。卵黄とミンチ。。。じゅるるw

--



kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、中央に卵黄。。でも生玉子トッピングってないよなぁ。。と思いつつ券売機の写真を見直したら「卵かけご飯」が!!
切り落としチャーシューは載ってこないと思いますが、これならできますねw
ぜひ!

--

>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ超絶オススメ!
ぜひやってみてください!
たぶん麺より旨いw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

このトッピング、ラーメンに全量入れるとたぶんしょっぱくなりすぎちゃうので、お店側としてもライスと組み合わせる前提で売ってるのかも?
世の台湾まぜそばのお店にもマネしてほしい単品トッピングですな!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

台湾丼、超オススメですよ!
ここは並ぶのが難点ですが、ぜひチャレンジしてみてほしいっす!
[2015/02/17 22:06] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1924-4448a1f1

<< topページへこのページの先頭へ >>