【2月限定】スンドゥブチゲうどん(650円)+イカ天(100円)+半熟玉子天(90円)@新橋・おにやんま 新橋店

2015-02-09
今日のおやつは新橋で。
・・・そういえば、新橋おにやでチゲうどんやってたはず!
ということで、お店前のパーキングメーターに車を置いて、新橋店初訪問です。

休日13:45到着。
新橋店初めて来ましたが、レイアウトが五反田と共通なんですね。
お店向かって左側が入り口、右側が出口。
外で食券を買って入り口入るとすぐに右側が厨房。そこで食券を出してうどんを受け取り、広い店内の立ち食いカウンターで食べて出口から出る、という動線がしっかり設計されております。客席は五反田に比べ圧倒的に多いですね。

ONIYANMA

さて、券売機左下「スンドゥブチゲ」のボタンをポチ。
ここはしっかり鶏天でボリュームも確保しようかな?あっ、でも今日はイカ天なんてのがありますね。ではそちらをポチ。
あとは。。。チゲってことは玉子必須だろう、と半熟玉子天のボタンもポチ。

食券を出すと「スープ作りますので席で少々お待ち下さい、お呼びします」とのこと。
カウンター席に陣取り、お水を飲みつつ数分待つと「限定の方~」と呼び出し→セルフ着丼です。

ONIYANMA

( ゚д゚)ハッ!

チゲうどんには半熟玉子がデフォで載るのねorz
玉子2つになっちった。。。
あと、イカ天小さいなぁ。。。ここは鶏天+おにぎりの組み合わせが正解でしたな。

ONIYANMA

うどんの汁は当然真っ赤なチゲスープ。
デフォのうどんよりかなり高めの価格設定ということもあり、その上には豚肉、キムチ、ニラ、そして豆腐がゴロゴロ。

では、丼を持ってズズズ。
・・・うん、こりゃ間違いないです。
キムチとコチュジャンのコクと、讃岐うどんの魚出汁の旨味が出会い。。これは旨い!
塩気はジャストでしょっぱすぎもせず、後味にはしっかりニンニク風味が残ります。辛さは控えめで誰でも美味しくいただけるレベル。

ONIYANMA

麺は、五反田や青横と比べるとちょっと弾力が控えめに感じたかな?
まぁでも、モチシコ食感で十分及第点の旨さですよ。

豆腐は絹。ホロホロの食感で、当然チゲスープとの相性完璧。
崩さずプルンと頂きたいので、できればレンゲがあるとうれしかったかな。

ONIYANMA

豚は薄切りのバラ肉がたっぷり。クタクタになったキムチやニラと合わせて食べると。。。これは米が欲しくなるかも。やっぱおにぎり頼めばよかったかな。。

ONIYANMA

途中から温玉を崩して麺に絡めて食べると最高!
日替わり天のイカ天は、かなり小ぶりなもの。立ち食いそば屋で出てくるあの細長いやつを想像していたので正直拍子抜け。
ただ、キレイに松笠切りで切れ目を入れてあるのが芸が細かいですな。柔らかくて味もよいです。

ONIYANMA

半熟卵天は。。噛み切るとドロっと黄身が出てくるかと思いきやちょっい黄身固めでしたね。つか1食で玉子2個も食べちゃった。。栄養食品だけど、摂り過ぎには注意ですな。
つか、店員さん一言言ってくれたらよかったのに(さすがに温玉の食券を出したら言ってくれそうだけどね)。

ONIYANMA

ということで、サクッと食べきりごちそうさまでした。
冬にふさわしい、体が暖まるピリ辛熱々な一杯でした。
先日青横で頂いた「カレーうどん」もよかったし、おにや各店の月限定シリーズはこれからも目が離せませんね!

--

おにやんま 新橋店


関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
限定なんてあったんですね(驚)
2月限定かぁ・・・
2月はノーチャンスかなぁ・・・
来月の限定に期待してみます。

新橋はこちらやらBUZENやら新興勢力が強いですね~
[2015/02/10 07:02] | 和泉 #- | [edit]
これはいかんw
常々、オーソドックスな讃岐うどんのスープは、それはそれとして、
もっといろんなスープと合わせて麺のよさを引き出すメニューを究むべし、
と考えている私ですが、これはその一つの在り方といえましょう。
某店の豚骨魚介のラーメンスープとのコラボも絶品でしたが、
やはりここまでやると一層向上感がありますね。
個性的な辛味、いわば動の旨味で、麺の静の旨味を引き出す、
具材がそこに立体感を創出する、
いやあ素晴らしい。
せめて同系の「こくわがた」あたりならすぐに食べに行けるのですが。
[2015/02/10 10:57] | GT猫 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おにや、五反田は未確認ですが、青物と新橋は月替りうどんやってますよ〜(当然両者別メニュー)。
あと、週替りの天ぷらもやってるので、かなり目が離せませんw

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>いろんなスープと合わせて麺のよさを引き出す

そうですね、チゲと讃岐うどんのコラボはかなり優秀で旨かったですよ〜。
まぁ、お出汁の風味はだいたいコチュジャンとキムチ風味にかき消されぎみなんですけどねw

あの讃岐うどんの実力でもって、こういったアレンジ物に柔軟に取り組んでる姿勢、素晴らしいと思います。過去には確かグリーンカレーとかシチューとか、いろいろやってた気がw

こくわがたでも、「気まぐれうどん」として、イレギュラーなやつ作ってるみたいですよ。
週替り天もあるし、ぜひぜひお試しください!
[2015/02/11 18:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1919-4c7124fe

<< topページへこのページの先頭へ >>