FC2ブログ

カレー生碼麺 ふたくちライス付き(850円)神保町・生碼麺食道

2015-02-05
今日の遅いランチは神保町
寒い日なので、気分的には餡かけ調理麺なんかが食べたいですなぁ。。
あ、そういえば、オープン初日に訪問したことのあるサンマーメン専門店でカレーを始めてたはず!
ということで、2年ぶりの再訪です。

休日14:50到着、前客0、後客1。
券売機を見ると、ありましたカレー!しかもカレーはご飯付きってのが、わかってますよねぇw

SANMAMEN SHOKUDOSANMAMEN SHOKUDO

ちなみにサンマーメンの他に「サンマーリアン/カレーサンマーリアン」というメニューもあり、こちらは麺の代わりに白滝を使ったローカロリー仕様なんだとか。まぁ俺には縁ないけどねw

さて、カレーの食券を買ってカウンター席へ。
サンマーメン用に調合されたという特製のお茶(ジャスミン茶とプーアル茶とグァバ茶ブレンドだそうな)を飲みつつ待つこと5分で着丼。

SANMAMEN SHOKUDO

おっ、カレーなのでまっ黄っ黄なのかと思ったら、味の濃いサンマーメンといった風情ですね。
醤油スープの上にカレー風味の餡がトッピング。頂上には刻みネギ。

SANMAMEN SHOKUDO

では、まずは餡を混ぜないでスープを一口。
こちらはデフォと同じかな?昆布と椎茸主体で魚介の隠し味も加えられた優しい旨味のスープは、無化調なので後味スッキリ。
醤油ダレの塩気は控えめで、餡を混ぜると適正となるように設計されています。

SANMAMEN SHOKUDO

餡は固めのとろみで、当然カレー風味。中にはたっぷりの肉野菜が。
カレーはカレー粉使用かな?辛さはなく、風味付けのみ、といった使い方です。
全体的に、カレーのインパクトで攻めてくる感じではなく、あくまでデフォの延長上にある優しい風味。塩梅もそれほどきつくなく、広い世代に愛されそうな感じ。

SANMAMEN SHOKUDO

さて、全体を混ぜつつ麺を引き出して頂きましょう。
麺は浅草開化楼の中太平打縮れタイプ。加水高めでプリプリした食感がいい感じ。餡との絡みも上々です。
麺味もしっかりしており、いい麺ですね。麺量は140gですが、ライスが付くからこれで十分。

SANMAMEN SHOKUDO

熱々の餡に仕込まれた具材は、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、ニラ、それから豚バラ。肉も多目でいい感じ。
しっかり炒め煮されているのでクタッとしてますが、それもまたよし。

SANMAMEN SHOKUDO

固形物を完食した後は、カレー風味のスープをライスにかけてカレー雑炊で〆。

SANMAMEN SHOKUDO

うん、こりゃ間違いねぇwカレーカレーしていないところが逆にいい感じかもしれません。
ということで、満足でごちそうさまでした。

SANMAMEN SHOKUDO

「無化調の生碼麺専門店」というかなりニッチな領域で都心に攻め込んできたこちらのお店、当初は受け入れられるのか心配でしたが、もう2年以上続いてるんですね~。
意外にも、サンマーメンにとって都心はブルーオーシャンだったということですな。素晴らしい!

ちなみに、神田とかにも最近「サンマーメン」のノボリをあげるお店が見られます。
サンマーメンは神奈川のもの、東京に入ると「もやしあんかけそば」になるという定説はもう過去のものになりつつあるのかも?

--

生碼麺食道


関連ランキング:中華麺(その他) | 新御茶ノ水駅小川町駅淡路町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

>神田とかにも最近「サンマーメン」のノボリをあげるお店が見られます。
これはサンマーメン好きな自分にとっては嬉しい限りですね~
今度探して食べに行って見ます!
[2015/02/06 11:21] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

サンマーメンののぼり、はっきり覚えてないんですが、千代田区のスポーツセンターの辺りで見たような。。。
探して試してみてほしいっす!

まぁ、中身はもやしあんかけそばなんですけどねw
[2015/02/09 22:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1915-ff4230e0

<< topページへこのページの先頭へ >>