FC2ブログ

わらじかつ丼(800円)@秩父市・安田屋

2015-02-03
今日は観光で秩父エリアへ来ております。
そして、ぜひ食べたかったのが、秩父名物「わらじかつ丼」!
その元祖とも言われる「安田屋」さんで晩飯を食べるべく、事前に電話で営業時間確認(遠征して臨休・早仕舞されたら目も当てられないですからねw)!
口コミサイトでは18:30までとのことでしたが、「今日は18:10頃には閉めるよ」とのこと。
あぶねぇ。。。では急いで向かわねば!とアクセルを踏み込みます。

YASUDAYA

休日18:10到着。
あれ。。。店内には明かりがついておりお客さんがいますが、外は真っ暗。しかも暖簾がないorz
ちょ!ちょっ!10分までって言ったじゃん!と慌てて車を止めてお店へ。
「まだ大丈夫すか?」
店主さん「あ、さっき電話くれた人?」と店の奥まで行ってお肉の在庫確認→「いいよ、大丈夫」AZS!!
ということで、本日最後の客となりました。

YASUDAYA

店内は民家の土間的な広い空間。
青白い蛍光灯の光に煌々と照らされ、外の気温のせいもあり、ちょっと寒々しい雰囲気。
席は全てテーブル。7、8卓くらいあったかな。店内で食事をしていたのは2組ほど。

YASUDAYA

待つこと10分ほどで着丼。
味噌汁は付かず、丼と漬物のみ!ってのが潔いですな。
蓋から溢れるカツがチラリズム。うーん、エロい!w

YASUDAYA

では、オープン・ザ・蓋!
ほぉ。。シンプルw
女性の掌くらいのトンカツがタレに浸けられたものが、ご飯の上に2枚重なっているという構造。
後で調べたら、開けた蓋をお皿替わりにして1枚をそちらに置き、そこから食べ始めるらしいのですが、そんなことは知らなかったのでとりあえずカツをガブリ。

YASUDAYA

うん。いいですねぇ。シンプルだけど旨い!
かなり叩いて伸ばされたであろう豚ロース肉は紙カツよりはちょい厚い程度で5mmくらい。
肉は柔らかく、衣も薄くサクサクで油っぽくないので食べやすいです。

うん、「茶色いものはたいてい旨い」って格言になんとなく納得w

YASUDAYA

で、白眉はこのタレですな!うなタレっぽい甘辛い醤油味なんだけど、しょっぱすぎず甘すぎず絶妙のバランス。
どこかの口コミサイトで読んだ表現を借りると「歌舞伎揚げの味」ですなw
塩気もちょうどよくて、ご飯が進む味です!

YASUDAYA

ご飯はだいたい300g程度。カツ2枚と量的バランスもよく、ほぼ同時に食べきり、大満足でごちそうさまでした。
同じ味が続くので、汁物とかがないと途中で飽きないかな?と思っていたのですが、軽めの味付けで軽快に食べさせるので、結局最後までノンストップで食べられましたね。
相方もペロリだったので、女性でも少なめを頼む必要はなさそう。

ちなみに秩父駅近くの支店は味噌汁が付くそうですが、100円高いそうです。
うん、じゃあなくてもいっかw

このカツ丼、町おこしで無理やり作られた名物ではなく、なんとも素朴な「地元で愛されるご当地グルメ」という感じで気に入ったかも。
たぶんタレの味わいでかなり印象が変わると思うので、次にこのあたりに来たら別のお店で試してみようと思います。
というかコレ、新潟の「タレカツ」とほぼ同一ですな。
異なる地域でそれぞれ自然発生したものなのか、何らかの関係があるのか、気になるところ。

--

安田屋


関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 小鹿野町その他


関連記事
コメント:
秩父名物なんですねぇ~わらじかつ丼w
偶にはいいですねぇ。
ソースの染みた飯がめっちゃ旨そう!
[2015/02/04 08:21] | Y #- | [edit]
ども~
秩父の名物なんですね、知りませんでした。
個人的にはからしが必須アイテムなのですが
必要なさそう??
確かに味噌汁は欲しいところですねw

そうそう、ワタクシの家ではトンカツは醤油なんです。
結婚する前まではソースだったのですが
愛妻が醤油なので自然と。もちろん子供達も醤油でw
[2015/02/04 16:08] | はち #- | [edit]
こんにちは。

こちらの店は昨日の黄金伝説で知りました。
ライダー御用達の店らしいですね。
なかなか行ける場所じゃないけど、自分も食べてみたいです!
[2015/02/06 11:08] | ayashi #- | [edit]
>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、これシンプルだけどめっちゃ旨かったですよ。
ちなみにソースじゃなくて醤油ダレなんですよ。なのでさっぱりしてるってのもポイントかな?

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

うーん、濃いソースのカツ丼なら辛子必須ですが、こちらはさっぱり醤油味なので、かけるとすれば七味とか山椒が合うと思いますよ。
味噌汁は、オプション100円と言われたら頼まない派w

トンカツを醤油ですか〜。そういえばうちの親父も醤油だったなぁ。
僕はトンカツは中濃ソースですね!串かつならウスター!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

へぇ、テレビでやってたんですね。まぁ、有名店だもんなぁ。
普段は行列店らしいのですが、閉店ギリギリ(というか半分アウト)だったので待たずにのんびり食べられてよかったです。

これとほぼ同じ味のカツ丼、都心でも食べられますよ!
御茶ノ水の「タレカツ」という新潟タレカツのお店になりますが、かなり似てるし相当旨いのでオススメです!

[2015/02/07 16:02] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1912-af3cb529

<< topページへこのページの先頭へ >>