FC2ブログ

玉子そば(300円)+ミニカレー(250円)@新橋・丹波屋

2015-02-03
今日の遅い晩飯は新橋。サクッと食べて帰りたい気分。
なんとなく「ラ」ではなかったので、昼はいつもギュウギュウに混み合っていて入りにくい「丹波屋」さんに行ってみますか。

新橋リーマンの聖地、新橋駅前ビルに平日21:20到着。前客1、後客1。
こちらは駅前ビルのテナントなんですが、ビル内からはアクセスできず入れるのは外からのみ、という構造。
店内はかなり狭く、厨房を囲む等長L字型カウンターのみ。
完全立ち食いスタイルで、6人も入ればそこそこ圧迫感を感じる広さです。

ここに来たら絶対食いたかったメニューがあって、それは「カレー」!
なんでも、立ちそば屋のくせに本格的なインドカレーが食べられるんだとか。
あと、卓上にピッキーヌが置いてあったり、ちょっとアジアな雰囲気でおそばを楽しめるらしいのです。

TANBAYATANBAYA

厨房のおばちゃんに「カレーまだあります?」と確認→「ありますよー」との声を聞き、玉子そばとミニカレーをオーダー。
麺は茹で麺なので一瞬で蕎麦が着丼。キャッシュオンデリバリーです。

TANBAYA

では、麺が伸びる前にそば、いただきます。デフォでワカメとネギがトッピング。
まずは汁。

TANBAYA

鰹節がはっきり主張する、なかなか旨い汁です。
カエシのキレより、出汁の華やかな香りで食べさせる系で、全体的に柔らかな印象。
どことなく家庭的な香りも。。。顆粒出汁とかも併用してるのかな?

TANBAYA

蕎麦は細身の茹で麺、体調が悪くてもツルツルと入っていく麺肌滑らかなもの。
噛みごたえはちょっと頼りないフニッとした感じ。しかしそのしなやかさで汁をしっかり引っ張りあげてくるので、汁の香りを楽しめますね。蕎麦の風味はほぼ感じません。
蕎麦本で読んで気になっていたピッキーヌは、この時間だと卓上にはありませんでしたorz

TANBAYA

さて、続いて出てきた期待のカレーを頂きましょう。具はチキンひとかけのみ。
ルーは、インドカレー的なスパイスワークをしっかり感じるシャバ系のもの。蕎麦屋のカレーとは思えない仕上がりですな。辛さはピリ辛レベル。

TANBAYA

ただ、スパイシーながらどこか日本の家庭のカレー的な甘みも同時に感じる不思議なルーですね。これもしかして、蕎麦出汁とかも入ってるのかな?
ご飯の量は茶碗に一杯分くらいと少なめ。まぁサイドメニューとしては十分な量ですな。

ということで、両者サクッといただき丼を上げてごちそうさまでした。
うん、このセットで2コインなら十分アリですね。
立ち食いそばでインドカレーというと「よもだそば」が有名で、C/P的にはあちらが若干優勢(特大かき揚げそば+半カレーでも620円)ですが、こちらもなかなか魅力的。再訪はアリですね。

--

丹波屋


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
ほー、こちらにこんなカレーが在ったとは!!
近々追随しちゃいますw
[2015/02/03 23:09] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここのカレーは結構有名らしいっすよ〜。
結構本格的な香りで旨かったです。

あと、時間によっては卓上ピッキーヌがあるみたいなので、そばにドバッと入れてお試しくださいw
[2015/02/05 20:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1910-6fca4a66

<< topページへこのページの先頭へ >>