中華そば(600円)@岡山市・中華そば丸天 西店

2015-01-31
今日も西でお仕事。ランチは岡山駅近で!
駅近くで行ってみたいラ店はほぼ制覇しつつあるのですが、今日は前回夜行ってフラれた「丸天」を狙います。
かつては同名のお店が駅前にあって名物だったらしいのですが、最近ご主人が亡くなり閉店してしまったそう。
こちらは一応同じルーツのお店だそうで、名店と言われた駅前店の名残を感じられるかな?と訪問。
#便宜上「丸天」と書いていますが、正式な屋号は「天」を○で囲んだものとなります。

大通りを市電が走り、ビルが立ち並ぶ駅東口とは対照的な、低層で古い商店街が残る駅西口へ。
シャッター通りとなっているアーケード街をテクテク歩き、裏路地へと入ります。

MARUTEN NISHITEN

この電柱の看板がなければ見逃すレベルの路地感w

MARUTEN NISHITEN

平日11:28到着。ちょうど暖簾が出るところでした。前客0、後客0。
営業時間を確認すると、現在は夜営業やってないんですな。。。

MARUTEN NISHITENMARUTEN NISHITEN

さて、厨房のおばあちゃんに「中華そば」を口頭オーダー。
店内にはTVが流れ、おでんもぐつぐつと仕込まれており、なんとなくほんわかとした雰囲気。
夜営業やってないのに、お酒とかおでんって出るんですかね??

MARUTEN NISHITEN

まずおばあちゃんが冷蔵庫から出してくれるのは「πウォーター」!
いやぁ、コレ懐かしいなぁ。いわゆるトンデモ科学の走りみたいなもんですかね?

MARUTEN NISHITEN

一応理系なんですけど、解説文呼んでも全く意味がわかりません(というか矛盾してると思うw)。
まぁでも、せっかくお客の健康を考えて出してくれるわけですから、ありがたくいただきますよ。もしかして仕込みにも使ってるのかなぁ?ゴージャス!
πウォーターを味わいながら待つこと5分ほどで着丼。

MARUTEN NISHITEN

ほぉ。。いいですねぇ、これぞ岡山クラシカル系!
薄い茶濁のスープの上にはチャーシュー、青ネギ、メンマ。

MARUTEN NISHITEN

ではスープを一口。
岡山ローカルというと「動物系(鶏のところもあるし豚のところもあるけど、結果あまり違わないw)をラフに炊いたサラッとしたスープに甘口醤油ダレ」というのが定番ですが、まさにそんな感じ。
ただ特徴的なのは、これまで食べたどのお店よりもい「甘い」こと。頭に浮かんだ単語は「甘辛い煮物」。
でも、これはこれで結構クセになるかもです。
構成は、この甘いタレ主導で出汁感控えめ。油っぽさも控えめで口当たりはサラリ。非常に飲みやすいスープです。

MARUTEN NISHITEN

麺は意外にも中太ストレート。これまで食べたこの手のローカルラーメンでは一番太いかも?
加水高めでプッツリ噛み切る感覚が心地よいですね。麺量は130g程度。

MARUTEN NISHITEN

チャーシューはロース系煮豚スライスが5枚。この値段にしちゃなかなかがんばってると思います。
ただ、量は多いけど若干豚臭さがあり、出し殻系の食感なのが惜しい。

MARUTEN NISHITEN

メンマは普通(普通って言葉は使いたくないけど普通)。
青ネギの清涼感はこのまったりスープに抜群に合いますね。

ということで、固形物完食で満足でごちそうさまでした。
現在のラーメンシーンとは完全に別次元のラーメンではありますが、こういうクラシカルなのも確実に残っていくんでしょうね。
東口の丸天がなくなってしまった今、最後の丸天としてこれからもがんばってほしいところです。
#ちなみに「西店」は駅の西口側にあるからじゃなくて、店主さんが「西さん」だからなんだとかw

【ここまでの岡山ラーメン記録】
天神そば
やまと
元祖岡山 とりそば太田
中華そば 山富士 田町店
あまいからい
しんのすけ
ぼっけゑラーメン
浅月
らぁめん丈
富士屋
ラーメン西本
中華そば こびき
莢 SAYA
八方
ラーメンおっつぁん

--

丸天 西店


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


関連記事
tag : 岡山 丸天
コメント:
西口も網羅!
すっかり岡ラー通!w
この店、じぇんじぇん知りません(汗。
岡山らしいラーメンながら
各お店で麺の太さやらトッピングやら
微妙なスープバランスやらで一応の個性を主張、
んで、チャーシューを「舐めてる」ところなんぞ、
妙に岡山らしさを感じてしまう(県民の自虐)。
でも、まあ、変にイベントチックに岡山ラーメンなんぞ作らんでも
しっかり岡山ラーメンはあるんだな、と発見した思い。
そのうえで、それを超える新たな岡山ラーメンの登場する日を夢見ます。
[2015/01/31 20:33] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんにちは。

岡山は行ったことがないので、一度は岡山ラーメンを食べてみたいです。
ただ甘いタレというのが少し気になりますね・・・
関西に行くと醤油も甘めなのが多いので、それも食文化ですかね。
[2015/02/01 08:27] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、駅前の丸天知りません?
かなり有名だったみたいですが。。。

こちらは、もう典型的な岡山中華そばでしたね。
店内のゆるーい雰囲気と併せ、すごく居心地いい空間でした。
まぁ、東京人、というか他県に自慢できるか、というと正直微妙な仕上がりではあるので。。。地元民のソウルフードとして細々と生き続けるのが一番いいのかな?

岡山ご当地麺としては、やっぱ笠岡ラーメンですなぁ(キャッチーさという意味で)。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

甘いのがダメだと、岡山のローカル麺はちときついかも。
まぁでも、麺類もかなり甘口ですよね?w

いずれにせよ、地方の麺を食べ歩くのは楽しいもんです。
岡山シリーズはまだまだストックあるんで、細々と出していきますね。
[2015/02/02 19:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1906-0daf8158

<< topページへこのページの先頭へ >>