らーめん・臭い方(750円)@浅草・久留米や いのうえ

2015-01-26
「美登里」で絶品の佐賀ラーメンを堪能した帰り道。。。やっぱり食い足りねぇw
かといってフルサイズでガッツリもう一杯、という気分でもないし。。。
・・と思いつつ近隣をサーチしてみると、おっ、なんだか評判のいい九州豚骨のお店がありますね。
じゃ、そちらで豚骨食べ比べと参りましょうか、と予習ゼロで飛び込み。

INOUE

平日22:05到着。
一見客には相当入りにくいオーラの店構えですが、意を決してカラカラと引き戸を開けると前客0、後客0でまったりした雰囲気。
もう閉店モードなのかな?とおそるおそる「やってますか?」と尋ねると「どうぞ~」とのこと。では着席。
客席は厨房に面するカウンターのみで、雰囲気的には完全に小料理屋。

INOUE

おつまみメニューのお品書きもあり、お酒を頼まなくて大丈夫かな?といった風情。
一応カウンターにはラーメンメニューがあったので、口頭で「ラーメン」をお願いします。

INOUEINOUE

すると店主さん「臭いのと、臭くないのあるけどどちらにしますか?」と。
麺の硬さは聞かれたことあるけど、こんなこと聞かれたの初めてかもw
でも、そう言われたら「臭い方」行きたくなりますよねぇw
・・・くっせぇラーメン食わしてくれよぅ! by シソンヌ

厨房を見ていると、冷蔵庫からプラボトルに入った1食分のスープを取り出し、小鍋に移して温めています。
・・・え?まさかの業務用スープ??
ちと不安がよぎりますが、オーダーしてしまった以上食べないとね。
麺を茹で、丼に注いたスープと合わせ具を載せたら着丼。

INOUE

ほぉ。。さっきの佐賀ラーメンとは全く異なる、いかにも濃厚な白濁スープ。表面には脂泡が。
上にはチャーシュー、キクラゲ、海苔、青ネギ。

INOUE

では、どのくらい臭いのかな?と思いつつスープを一口。
・・・何これ、すんごい旨いんだけど!
サラリとした口当たりの豚骨スープは、その粘度とは裏腹に髄の旨味が猛烈に詰まっています。
おそらく化調併用だとは思うけど、ものすごく濃密な旨味が口中で暴れ回り、徐々に角が取れて甘みに変わっていく感じ。
で、臭いかというと、臭いですw でも不快なアンモニア臭までは行ってなくて、クセになる系の「いい臭さ」です。塩梅はキリッと強め。
くっせぇ!くっせぇけどうっめぇ!・・ハッ!?おめぇ、神様だったのか! by シソンヌ

INOUE

麺はエッジの立った角断面細ストレート。
加水は低めで、パツパツとした固めの歯ごたえが実に気持ちよく、またこのパワフルなスープと合うなぁ。。
当然ながらスープの絡みも抜群です。麺量は100g程度。

INOUE

スープに感動しすぎて載せものの記憶があまりないんだけど、チャーシューはしっとりしたロース煮豚スライス。
キクラゲは細切りで、コリコリとした触感がいいアクセントに。海苔、ネギは定番名脇役、といったところ。

替え玉するお腹ではなかったので、結局激ウマスープを完飲してごちそうさまでした。
ラーメン食べた後店主さんに声かけることって99%ないんだけど、今日はあまりに旨かったので「すんごい旨かったです!」と一声w
うん、ここはまた来よう。
#店を出てタクシーにはねられる、というオチは当然ありませんw

後から調べたところ、こちらのお店、九州の様々な名店とのコネクションを活かし、その店のスープを産地直送→お店で数種類用意して出している、いわば「豚骨のセレクトショップ」なんだとか!
豚骨の先生に写真を確認してもらったところ、今日の臭い方は久留米「梁山泊」のものではないか、とのこと。

いやはや、「美登里」にしろこちらにしろ、今日は豚骨の大当たり日だわ。。。
対照的な激ウマ豚骨スープの食べ比べができて、大満足で帰途につくのでした。
いやぁ、豚骨って奥が深いですねぇ。ますます本場九州に行きたくなってきたよ。

--

久留米や いのうえ


関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

旨い豚骨スープを頂けて良かったじゃないですか。
自分もこの店は気になってましたが、夜だけの営業なんですよね~
[2015/01/27 09:50] | ayashi #- | [edit]
どうも~

合間合間にシソンヌのネタがw
うーん、個人的にはチョコプラの方が優勝だろうと思ってますけどww

しかし、臭い方、臭くない方って聞かれ方は斬新ですねw
臭くない方もどこかの店のスープってことですか?
[2015/01/27 13:21] | corey #- | [edit]
私の地元に来て私の未訪店に?
更に旨いと?

け~~し~~か~~ら~~ん~~

夜のみ営業はハードルが高いんですがクリアします!
ニンニク無さそうなのが気になるなぁw
[2015/01/28 20:53] | すぱかげ #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここ、これまで食べた豚骨の中で一番好きだったかも。
夜のみですが、ぜひ行ってみてほしいですね。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うーん、確かにチョコプラの方が正統派って感じでしたよね。
あのスナック菓子開けるやつとかすげぇ笑ったw
でも、シソンヌの理不尽・不条理系の芝居も好きですww
二本目のネタのタクシーが、一本目のネタのオッサンを轢くという関連性も技あり!って感じでw

臭くない方のスープも他店のみたいですね。
このお店、環境的に豚骨炊けないらしいのでw
なんか、新しいラーメン屋のありかたな感じがします。

--

>すぱかげさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、この辺りが地元なんですね〜。
なんか浅草の奥の方ってすげぇディープですよね。
ノーへルで原付き乗って無謀運転して、轢かれそうになったタクシーに逆ギレして追いかけてる人とか、
美登里の近くの公園前にウンコ座りでたむろってるマジで危険な若者とか。。。w

で、こちら、
すんげぇ旨かったですよ。一度ならず、何度も行く価値あると思います。
ニンニクは。。。たぶんなかったかとw
[2015/01/30 22:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1900-c703c225

<< topページへこのページの先頭へ >>