JKBそば(370円)@日暮里・一由そば

2015-01-24
今日の遅めの晩飯は日暮里
なんとなくおそばな気分だったので、路麺でも軽く啜って帰るか~、と脳内検索。
日暮里って、六文そばが2軒あったり、結構路麺好きにはたまらない街だったりするんですよね。
で、今日の目的地は「一由そば」!
お客さんのリクエストに応えていろんなトッピングを開発したり、24時間営業してくれたりと、素晴らしい路麺店なのです。

ということで平日23:10到着。
こんな時間なので空いているかと思いきや、店内は大盛況!

券売機はなく、厨房に口頭で注文するタイプ。
天ぷらの種類が異様に豊富でかつ、おしながきが散在しているので、初心者はかなり注文に手こずりますね。。
後ろに並んだ常連からプレッシャーでも受けようものなら、アワアワして「て、天ぷらそばで」とか言っちゃいそう(天ぷらそばというメニューはありませんw)。
そんなプレッシャーの中、予習済の名物メニュー「JKBそば」をお願いします。

ICHIYOSHI SOBAICHIYOSHI SOBA

JKBとは「ジャンボかき揚げB」の略で、ゲソと紅生姜、ネギの特大かき揚げのこと。普通の「かき揚げB」もあります。ちなみに「かき揚げC」はゴーヤ、タマネギ、ニンジンとのこと。
つか、かけが200円って都内でたぶん最安ですよね?これだけ単価低い商品で利益出すのってかなり難しそう。
また、天ぷらは半分サイズが指定できるものもあり、注文のハードルは高いけど、お財布に優しくいろいろ楽しめるお店ですなぁ。

ICHIYOSHI SOBAICHIYOSHI SOBA

麺は茹で麺、天ぷらは揚げ置きなのですぐに着丼。キャッシュオンデリバリー。
全席立ち食いカウンターなので、空いているスペースに自陣を確保しセルフ着丼。

ICHIYOSHI SOBA

おぉ。。これがJKB!
つか、「ジャンボ」というだけあってなかなかデカイですねぇ!
六文そば系の黒々とした揚げ上がりの姿が異様な迫力w

ICHIYOSHI SOBA

では、まずは丼を持ってお汁をズズズ。
うん、甘みが強いカエシが先行するタイプですね。
出汁の旨味もしっかりあるけれど、それより醤油の甘さが際立ちます。この手の路麺では鉄板の味。

ICHIYOSHI SOBA

麺は中細でホゴホゴした柔らかな食感。素朴な立ちそば風でいい感じ。

ICHIYOSHI SOBA

そして主役のJKB!
ゲソのぶつ切りがワイルドに入っていて、そこに紅しょうがの酸味が絡まり相当ジャンクですよ。
しかも、麺を食べ終わったのにまだかき揚げがあるというボリューム感w

六文そば系でお馴染み、卓上の輪切りの鷹の爪をスプーン二杯投入。
うわ、これ辛い!一味とか七味の香り系の辛さじゃなくて、ストレートに舌と喉にビリビリ来る辛さです。

ということで、かき揚げだけでもなかなかお腹一杯になってごちそうさまでした。
うん、なんか立ち食いそばのジャンク感をグッと高めたような、中毒性ある一杯でしたね。
日暮里、なかなか来ない街だけど、再訪は確実!

--

一由そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅


関連記事
コメント:
ども~
これは迷いそうですね!
個人的には「紅ショウガ天」かな・・・
あっ、ごぼう天もある!となるとうどんに変更可能かな?(九州じゃない!w)
麺よりもトッピングで頭の中がゴチャゴチャにw

う~ん、ごぼうとイカをダブルで頼みそうですわ!
これこそお店の狙い?!でしょうねw
[2015/01/25 08:20] | はち #- | [edit]
どうも~

最初お好み焼きが乗っているように見えましたw
個人的にはゴーヤ入りのCが気になります。
こういうのにゴーヤって意外というか。
[2015/01/25 16:56] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱ立ち食いそばと言えば紅ショウガ天ですよね!
その酸味が絶品なれど、お出汁の風味をぶち壊してしまうという諸刃の剣www

ここはうどんもやってますよ!
ただ、黒系の関東汁はおそばと共通なので、合うかどうかは微妙かも?

>>トッピングで頭の中がゴチャゴチャにw

そうなんですよ、予め予習して決めてから行かないと絶対現場でパニクるお店ですw
常連さんの注文の仕方は見事っすよ!

24時間営業で休みもほぼない(年始くらいかな?)んで、近くに行った際はぜひ!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>お好み焼き

確かにw
紅生姜とイカが衣に入ってるんで、確かにそれっぽいっすね。
食べごたえもあって、むしろそばより天ぷらで腹いっぱいになる感じで素敵です。

ゴーヤのかき揚げ、苦味が結構よさげ!
あと、最近「ゲソ七福神」なるものができて、梅、カレー、パセリ、クコの実、チーズ、コチジャン、海苔というバリエーションができてすごいことにw
[2015/01/26 21:18] | タム6000 #- | [edit]
どーもです!!
そうなんですよね~
遅めの時間帯でもなかなかの盛況ぶり。
ただ、時間帯によっては天ぷらのストックが豊富でないときがあるので、そんなときは
ちょっぴりガッカリです(苦笑)
[2015/02/04 01:14] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱり24時間営業ってことで、天ぷらを常時フルセットで在庫!というわけにもいかんのでしょうね。。
まぁでも、あれがなくてもこれがある!的な楽しみ方ができる種類数なので、そんな困らないかな?w

ここ、かなり好きだなぁ〜。日暮里遠いけどまた行っちゃいそうです!
[2015/02/05 20:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1896-81cfda63

<< topページへこのページの先頭へ >>