FC2ブログ

【1/31まで各店舗1日20杯限定】黒中華(850円)@五反田・江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

2015-01-23
TETSUグループ内の従業員新メニューコンペで優勝したというメニュー「黒中華」が、1月末までグループ全店で提供されているという話を聞きつけ、久々に五反田きみはんへ。
駅チカなのに駅から行きづらい(歩道橋で渡るか、ちょっと離れた横断歩道まで行くしかない)という微妙な立地で、これまで数々のお店が入ってはつぶれてきましたが、こちらはさすがTETSUブランド、時間によっては店外行列もできる人気っぷりが続いています。まぁ、基本隣のうどん屋の方が並んでるけどねw

平日19:40到着。前客3、後客3。
場所的にランチと〆ラーの需要が高い立地なので、この時間はまだ空いています。
さてこの黒中華、限定20杯ということですが。。。よし、まだありました。

KIMIHANKIMIHAN

券売機を見ると、しばらく来ない間にメニュー名が少々変わってますね。
醤油と塩の煮干そばはそのままですが、つけ麺が「梅」を前面に出したものと、鰹ふりかけの辛いつけ麺の2種に分化。
チャーハンとやきそばはオープン時からありましたが、300円で半チャーハンを付けられるようになってます。これは魅力。

では、黒中華の食券を買って店内へ。カウンター席へ着席し食券を渡します。
・・・つか、単品チャーハンの注文率異常に高いんですけどw
厨房では中華鍋を振るう音が響き、なんかもう一端の街中華状態ですね。今度チャーハン食べてみようっと。

待つこと5分ほどで着丼。
黒中華にはデフォでライスと生玉子も付いてきます。

KIMIHAN

それにしても。。こりゃすごいメニューだなw
真っ黒な暗黒スープの上には厚い液体油層、そして背脂ミンチ。そしてその上には大量の粗挽き黒胡椒とおろし生姜。振り切ってます!

KIMIHAN

ではスープを一口。
・・・辛い!
何が辛いかって、黒胡椒振りすぎなのと、醤油ダレの塩っ辛さが強烈。完飲のリスクをリアルに感じるレベルw
ベースは鶏中心の動物系が主で、煮干粉の姿も見えるので魚介も加わってるみたい。ただ。。。正直に言うと、出汁感はほとんどわかりませんw
口に広がるのは刺身醤油的な濃口醤油の風味と黒胡椒のビリビリくる辛さのみ。さらに、おろし生姜を溶けばさらにトゲトゲしく毛羽立ったな味わいに。
旨味は主に表面に厚めに張られた液体油によるもの。背脂のプリプリ食感もいい感じ。
一応清涼剤として刻みタマネギが載っていますが、完全に焼け石に水w
うん、油っこくて塩辛くて。。。完全に人を選ぶ食べ物ですが、個人的にはこういうの嫌いじゃないですよw

KIMIHAN

なんだろうなぁ、富山ブラック(ここでは敢えて根塚大喜の話はせず、単に塩っ辛いやつの広義の意味として使います)と天華@品川のコショーソバ、それからけいすけ@住吉の肉そばあたりのニュアンスをギュッとひとまとめにしたような足し算的味作り、といった印象ですかね。ラーメン=ジャンクフードというククリで見ると、これはこれでアリ。

KIMIHAN

麺は角断面中太縮れタイプ。加水は高めでモチモチプリプリの食感が特徴的。
強烈なスープの中でしっかりを麺味を主張するよい麺だと思います。
店内には「山口や」の麺箱が。あれ?きみはんって村上朝日だった気がするけど、いつのまに変えたんですね。

KIMIHAN

具はシンプルで、パサ系の薄いロース煮豚チャーシューが1枚とポリポリした細裂きメンマのみ。
まぁ、完全にスープが主役なんで、このくらいの存在感でちょうどいいかも。

で、この丼の中の荒らくれっぷりを沈静化するのがライス&玉子。
玉子はラーメンに割り入れてもよいと思いますが、やはりライスがあったらTKGですよね。
で、これに敢えて醤油(卓上にあります)をかけずに素で食べるのがポイント。

KIMIHAN

バッチバチでキレッキレのスープを飲んだ後に、素の玉子かけご飯を一口。
・・・そうすると、あれだけスパークしていたスープの後味がスッと穏やかになり、玉子と米の甘みがすごくよくわかるんですよねぇ。
なるほど、この「押し」と「引き」を一つの丼の中で完結させず、TKGというスピンオフ込みで一つの作品として仕上げる。なかなか面白いアイデアじゃないですか!

また、ご飯に付いてるガリの甘酢感が、(合うか合わないかは別として)またいい感じに舌をリセットしてくれますな。
最終的には残ったスープを醤油代わりにかけまして、ひと味変わったTKGとしていただきごちそうさまでした。

KIMIHAN

うん、繊細な出汁感とかとは正反対のベクトルの力技的な一杯でしたが、こういうのもたまにはアリですね。
提供は31日まで。こういうの好きな人にだけ食べてもらいたい一品です!

--

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店


関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅


関連記事
コメント:
ども~
健診前には絶対NGな一杯ですねw
3日分の塩分を摂取出来そうな色合いですから!
個人的には食べたい?無理?
と天秤が左右に振れております!
[2015/01/24 08:39] | はち #- | [edit]
どうも~

まさに「~ブラック」系な一杯ですね。
いや、サディスティックと言えるのかもw
いやぁ、これはかなり攻撃的ですね。
食べ手を選ぶ一杯ですな。
[2015/01/25 16:51] | corey #- | [edit]
こんにちは。

面白そうなメニューですね。
デフォでTKGが付いてくるなら有りかな。
でも31日までなんですよね。
厳しいな~
[2015/01/26 15:18] | ayashi #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>検診前には絶対NG

ですなw
肩の荷が降りたのでようやく突撃って感じです。

塩辛いだけではなく旨味もあるので、そんなベラボウに攻撃的ではないですよ〜。
機会あれば、話のタネにぜひ!

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

サディスティックと言えば暁@蒲田ですが、いやいや、あのサディスティック度合いに比べたらこちらは幼稚園児向けって感じっすw
まぁでも、そういう意味では万人向けのジャンク、といった感じで、いい着地点かな、と。

機会あればぜひ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、デフォでTKG付きなら、このお値段でも納得ですね。
結構パンチ効いてるけど、妙な人懐っこさもあって、結構クセになる系かも。

TETSUの系列店全店でやってるみたいなんで(御徒町のTETSUではやってないとの噂)、機会あればぜひ!
[2015/01/26 21:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1895-afbc5e53

<< topページへこのページの先頭へ >>