FC2ブログ

ロースカツ丼(900円)@四谷・とんかつ三金

2015-01-22
今日のランチは四谷
なんとなくしっかり揚げ物な気分だったので、久々にエリーゼ、もとい「たけだ」!としんみち通りを入るも店外行列。
うーん、並ぶ気もあまりないので。。そうだ、立ち食いそば政吉の手前に確か有名なとんかつ屋さんがあったはず、とそちらを目指します。

正式な入り口は新宿通り沿いなのですが、しんみち通り側にも目立たない看板が。
外階段を昇って2Fの扉を開けたらすぐ店内にアクセスできます。
こちら、四谷の顔として50年近く営業していた名店らしいのですが、社長の引退に伴い2010年に閉店→それを惜しむ客の声に応え、元従業員が再度オープンさせたんだそうな。近くの「政吉」と同じようなエピソードがあったんですね。

平日14:15到着、店内は半分ほどの入り。
カウンター席もあったのですが、空いていたテーブル席へ案内されました。同時にスポーツ新聞が出てくるのがいい感じw

SANKINSANKINSANKIN

さて、ランチメニューを確認。
グランドメニューはだいたい1500円以上なのですが、ランチメニューは全て900円というお値打ち価格。
ヒレとメンチの定食も気になりましたが、まずはカツ丼でお手並み拝見といきますか。

SANKIN

オーダーして10分ほどで着丼。
丼には蓋が。あとは味噌汁とキャベツ、香の物。
ちなみに味噌汁とキャベツはお替わり自由(定食だと御飯もお替わり自由)。

SANKIN

では、オープン・ザ・蓋!
丼やお重はこの瞬間が一番テンション上がりますな!
カツはしっかり玉子で閉じられており、上には三つ葉が。

SANKIN

では早速いただきます。
カツは、衣のサクサク感はなくしっかり煮こまれたタイプ。
肉の厚みは5~6mm程度で、大きさもコンパクトですね。100gちょい程度かな?衣と肉は密着しており分離することはありません。

SANKIN

肉はしっかり下処理されており、スッと歯が入る柔らかな仕上がり。この厚みだから仕方ないのですが、ジューシーさはなく若干パサっとしています。
また、下味に胡椒の味が結構強めに効かせてあるのが面白いですね。脂身は端部にチョコンとあるだけ。もっとあってもいいかな?

SANKIN

割り下は味濃いめの甘辛ダレでしっかりした風味。
玉子は固めに凝固しており、カツの下のタマネギは少なめ。カツを中心に楽しむ感じですな。また、三つ葉の爽やかな香りがいい感じ。

SANKIN

また、デフォでつゆだくなので、ご飯の下の方は結構汁を吸った感じになります。
ご飯は結構多め。300g弱はあったかな。男性でも少なめコールをしてるお客さんの姿も。

キャベツは極細の千切り。
水っぽさはなく、シャキシャキで甘くておいしいですね。
卓上にはゆずポン酢とサウザンドレッシングがありますが、やっぱトンカツ屋のキャベツはソースでしょう!ウスターもありますが、甘口の自家製ソースが旨いです。

味噌汁はしじみの赤出汁。
トンカツ屋だと豚汁のお店も多いですが、こちらの方が肝臓に優しそうでいい感じ。
香の物はカブの浅漬。ホロリと柔らかい食感が特徴的。
塩味は濃い目ですが、絶妙な酸味が口をスッキリさせてくれます。

ということで、なかなか満腹になってごちそうさまでした。
とんかつ屋のカツ丼なので、もっと衣のサクッと感が強いものかと思っていたのですが、意外に蕎麦屋のカツ丼よりの仕上がりだったかな?でもこれはこれで濃い味が染みて旨かったですね。
肉は厚み控えめで、やはりここではそこそこ出さないと満足度の高いカツは食べられなそう。
まぁでも、この値段でモロモロお替わり自由なのはうれしい部分ではあります。次回は定食かな?

--

とんかつ 三金


関連ランキング:とんかつ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅


関連記事
tag : 四谷 三金
コメント:
タムさん、こんばんは。

かつ丼キター!
蓋を開けた時のビジュアルは本当にテンションが上がりますよね。

濃いめの甘辛しっかり味付けはどストライクっぽいです。

>脂身は端部にチョコンとあるだけ。
自分も脂身は少し多めの方が好きです。
あ〜またかつ丼食べたくなってきましたw
[2015/01/22 22:43] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

カツ丼にキャベツの千切りが付いてくるなんて珍しいですね。
とんかつ専門店ならふつうなのかな?
ちなみに自分もキャベツはソースで食べるタイプです。
[2015/01/23 10:45] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

カツ丼はやっぱいいですねw
日本人の庶民のごちそう、って感じがしてたまらんです。

濃い目の味付けはよかったんですが、つゆだくなのがaztecaさん的にはどうかな?
個人的には、ご飯の下半分は白くていいんですよねぇ。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>カツ丼にキャベツの千切りが付いてくるなんて珍しい

そう言われてみたらそうかな?

キャベツとご飯と味噌汁がお替わり可能なとんかつ屋って、なぜかカツ丼だけその対象外だったりするから(物理的にご飯お替わりできないし)、こういう公平な扱いはカツ丼ファンとしてはうれしいところです。

キャベツはやっぱソースですよね!w
[2015/01/24 13:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1894-ad5e0117

<< topページへこのページの先頭へ >>