小らーめん・ニンニクタマネギ(680円)@東川口・麺屋桐龍

2015-01-19
昼食が軽かったのでハラヘリな晩飯タイム。
時間もあるんで、久々に遠征しましょうか。
気分的にはJなので、評判のいい未訪問インスパイアでも行ってみるかな、と桐龍さん。

駅的には、JRだと東川口、もうちょっと近いのは埼玉高速鉄道の戸塚安行となります。
が、いずれにせよ駅からそこそこ遠いので、やっぱ車かバイクがベストですね。
お隣のスーパーと契約しているようで、駐車台数も十分。余裕で駐車しお店へ。

休日20:55到着。さすが人気店、店内+店外合わせて行列20。
見るとグループ客も多いので、こりゃ相当かかるかな?と思いつつ、小の食券を購入してから行列へ。
しかし、ここから信じられないことが起こります。
席数が多いのと、オペレーションが早い(待たせない)からなんでしょうが、21:13に店内待ちに昇格。あれよあれよという間に席が空き、なんと行列接続から20分後には着席!
二郎系で行列一人あたり1分のスピードと言えば、直系でも回転が早いと言われる関内と同等クラスじゃないですか。素晴らしい!
なんかもう、食べる前からテンション上がっちゃいます。

KIRYU

最近拡張したという店内は広々として明るく、客席は大きな厨房を囲むL字カウンターのみ。
厨房を見ると寸胴が何本もありますね。。こんな作り方する二郎系、見たことないかも。
食券を出すと、まもなくコールタイム。「ニンニクタマネギ(←タマネギはない日もあるみたい)」でお願いします。
さて着丼。

KIRYU

おっ、なかなかキレイな盛りですね。
白い丼にはいかにもトロトロな乳化スープ。その上にはちょこんとヤサイの山。このサイズ感なら楽勝ですな。
豚はヤサイの下に。麓にはニンニクとタマネギ。

KIRYU

レンゲがあるので、まずはスープをひとk。。。
・・・何これ、ウマッ!!!
正直に言いましょう。これまで食ったインスパイア系の中で文句なしのナンバーワンです。
直系はまた別の評価軸があるとは言え、味だけで言ったら直系二郎と比較しても互角。というか確実に半分以上が負けますね。
トロットロのド乳化スープは、豚の旨味と甘辛いカネシのバランスが最高!
豚臭さや雑味はなく、非常に丁寧に作られた感が伝わってくるすごいスープです。なんだこれウマ過ぎなんだけど。。

KIRYU

麺は極太平打縮れタイプ。粉も「桐龍用」特別ブレントを使った自家製麺。
んで、これがまたクッソ旨い!
ピロ&ワシ&ムチの食感、しっかりした噛みごたえ、噛めば溢れる風味豊かが麺味。茹で具合はジャスト。

KIRYU

麺量は300gあるそうですが、スープと麺がひたすら旨いのでものすごいスピードでなくなりますwこれ大でも行けるわ(麺増し扱いになる模様)。。。回転が早い理由には「旨さ」もあったのですねw

KIRYU

豚はバラとウデが1つずつ。
バラはホロッとしているけど弾力が残る絶妙の歯ざわり。ウデはみっちり噛みごたえのある仕上がり。
この2種が入ってることに意味があるんですな。大きくはないけど非常にレベルの高い豚たと思います。

ヤサイはデフォだと少々少なめですが、みんながみんなジロリアンじゃないですもんね。今日はデフォですが、コールで増せれば問題なし。
茹で具合はちょうどよく、シャキシャキの食感です。キャベツは少なめ。
タマネギはペースト上になってましたが、スープに溶け込み存在感は控えめ。

KIRYU

ということで、あまりにウマ過ぎて「あっ!」という間に食べ終わりごちそうさま。
大食いではないので、二郎系で「まだ食いたいのにもうなくなっちゃうのかよ」って思うことはほぼないのですが、今回はまさにそんな心境で丼を上げました。

うーん、前評判通り、凄みすら感じる素晴らしい完成度のインスパイアでした。というか、もうインスパイアの域を越えてますね。。。
汁なし、辛いラーメン、つけ麺と全部食べてみたいし、これなら俺でも麺増し行けちゃうかも。。。再訪は確実!

--

麺屋 桐龍


関連ランキング:ラーメン | 戸塚安行駅


関連記事
コメント:
どうも~

あれ、同じく先日コチラで頂きましたw
まぜそば食べて非常に大満足でしたが、このラーメンもとってもそそられる…
麺が実にいいですよねぇ、ミニにしたのは失敗でした(笑
アクセスも良いのでぜひ再訪したいところ。
[2015/01/19 21:59] | ペンギン軍曹 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

インスパイア系ではこちらのお店はトップクラスですね。
こちらのお店には電車1本で行けますが、駅から遠いのが難点で・・・

こちら、豚星。とまだ行ったことのない鳳。
へたな直系よりもいけている感じがします。
[2015/01/19 22:21] | azteca #- | [edit]
こんばんは。
こちらの噂は聞いていましたが、評判通りですね~
場所的に行きにくいんですが、何とかチャンスを作って行きたいです。
[2015/01/19 22:31] | kamepi- #- | [edit]
どうも~

こちらは長らくの課題店なんですが…。
東川口は遠くてw
以前川口と同じ感覚で自転車で行ったらなかなか着かなかった記憶が…ww

うーん、やっぱり美味そうだなぁ。
汁なしが第一候補だったんですが、ラーメンも魅力的…。
[2015/01/20 01:06] | corey #- | [edit]
あるブロガーさんの
レポでBMしている同店ですが、
やはり、麺が非常にそそられます!
[2015/01/20 09:19] | Y #- | [edit]
こんにちは。

こちらは今一番食べてみたいお店の一件です。
レビュー読んでたらメッチャ食べたくなりました。
いつ行こうかな~
[2015/01/20 10:17] | ayashi #- | [edit]
>ペンギンさん

こんにちは&コメありがとうございます!

おっ、食べられたんですね。ここいいですよね。
麺がいいので、まぜそばも間違いなさそう!
ラーメンも超絶バランスでめっちゃ旨かったです。ミニだったら二杯食えるかもw

こっちからだと微妙に遠いのですが、ここは再訪確実ですね。

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、神奈川の豚星、埼玉の桐龍、千葉のちばからあたりがインスパイア御三家って感じでしょうかね?
鳳は吉祥寺でしたっけ?まだ行ったことないんですよね。。。
あ、あと北府中の「英二」も評判いいみたいっす。機会あればお試しを。

ここは、やっぱ車で行ったほうがいいと思いますよ〜。駐車場も多いんで安心です。

--

>kamepi-さん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやぁ、ここ旨いです。
二郎のワイルドさをうまく一般向けに再構築してる感じで、食べやすいんだけど、コアな二郎好きも満足させるクオリティかと。

場所的に行きにくいですが、機会あればぜひ行ってみてほしいっす!

--

>coreyさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここは東川口からも遠いっすよw
気合入れてチャリってください!

汁なしとラーメン、どちらもミニなら店内連食できるかも?w

--

>Yさん

こんにちは&コメありがとうございます!

麺もスープもかなりレベル高いっすよ〜。
機会あればぜひ。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここは超オススメですよ〜。
そういや、今度の会津二郎ツアーの1食目、蒲田なんて行ってないでここにすればいいのに。
どうせ通り道だし!
[2015/01/21 13:14] | タム6000 #- | [edit]
ども~
亀スミマセン…

こちら狙っているのですが商用がなく。
早期訪問計画を練らないといけないようです。
最近、J系を欲しているので
今年1発目のJを何処にしようか?思案中ですw
[2015/01/22 09:30] | はち #- | [edit]
どうもです~。

昨日このブログ読んで速攻行ってきましたw
開店当初に行ったきりだったんですが、かなり進化したと思いました!!
店内も綺麗で広くなってたし、POPも親切だし、そりゃ流行るでしょうね~。
つけ麺があったのを見落としてまして、コレ食べに行かなきゃだなぁ~。
[2015/01/22 16:20] | おうじろう #- | [edit]
>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここはコレだけ目的にプチ遠征するだけの価値ありますよ!
車で行くのがベストですが。。。ここはぜひチャリで行っていただきたいw
豚星亡き今、J系初めには最高のインスパ系だと思います。

--

>おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!
昨日はお疲れっした〜。

で、早速行ってくれたんですなw
いやぁ、これ旨かったですね。
開店当初に比べて進化してるんですね。そりゃ客も並ぶわw

次回は汁なしをガッツリ頂きたいと思います!
[2015/01/24 12:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1891-e3c236b8

<< topページへこのページの先頭へ >>