ピザソバ(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2015-01-16
今日のランチは大井町
お腹も空いていたし、当然あの路地へ。。。
平日13:50到着。店内はほぼ満席ですが空き2、後客3。
今日のイレギュラーはカルボナーらだったみたいですが、POPが裏返してあり既に品切れ。
カルボは残念だけど、こんな時しかレギュラーは食べられないですからね。ということで久々にピザ!

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
うんうん、相変わらず素敵な食べ物ですなぁこいつは。。

ajito ism

赤いソースで和えられた麺の上には、サラミ、アンチョビ、オリーブ、刻みタマネギ、クレソン、ピーマン、パプリカ、魚粉に揚げネギがキレイにレイアウト。

ajito ism

では、まずは麺を引き出し一口。
あぁ。。。やっぱウンマイわぁ。。
ドロっとしたトマトベジソースとミックススパイスが一体化して極太麺に絡みつき、もうこれだけで十分旨い。
麺は以前より若干もっちり系に感じました。しっかりした噛み心地が抜群の存在感!

さて、イントロはこのくらいにして、全体を混ぜていきましょう。手がつるまで混ぜますw
麺とソースの熱でチーズが溶け出し、アンチョビの旨味とのユニゾンが始まると、ぐんぐん口の中はピザ風味に。

ajito ism

ここで、テーブル席の団体さんから次々とリゾットコールが。
三浦シェフ「リゾット、ラスイチですー」マジか!?ペース上げないと!

ajito ism

タマネギのシャキシャキの食感、ピーマン、パプリカ、オリーブの風味、サラミの旨味が、一口食べる度にランダムに現れ、全く飽きさせることなく終盤へ。クレソンのほろ苦さは抜群の清涼剤。
途中から卓上のタバスコをかけると、酸味がキュッとアクセントを付け、さらに食が加速。まもなく固形物完食です。

んで、滑り込みセーフで「リゾットお願いします!」よかった間に合ったw

ajito ism

このajitoソースで和えられた米がまた旨いこと。。。

ajito ism

半熟玉子をつぶせばさらなる旨味が押し寄せます。

ajito ism

ラスイチのリゾットは格別の味、ということでアウトロへ。ごちそうさまでした。

久々に食べましたが、ソースで全体を覆い隠さないので一口一口の味の展開が非常にドラマチックで、最初から最後まで飽きさせず一気に食べさせる「力」がある一杯なんだよなぁ、と。
うん、やっぱピザソバは唯一無二のアンセムですな。一生食い続けたいですw

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
ども~
旨そうです!
初訪はデフォのこれを食べよう。
って何年前から云っていることやら…
商用がないとキツイです。
ただチャリで行けなくもなく。
いや行けますよ!だって飯田商店までチャリで行ったのですからw
[2015/01/17 09:42] | はち #- | [edit]
タムさん、こんにちは。


ピザそば、やっぱりいいですよね。
麺とソースがしっかりと絡み合っているビジュアルがgood!

食べたくなってきました。
[2015/01/18 08:14] | azteca #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、初訪の時はピザソバ、ajitoのつけ麺、つけ麺ロッソの3種からお選びいただければw
それを食べても間違いないことは保証します!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、久々に食べたけど、やっぱこれ最高っす!
デフォつけもロッソもいいけど、やっぱ僕にってはajitoで初めてコレを食べた時のカルチャーショックが忘れられません。
最近はイレギュラーばかりだけど、やっぱレギュラーもいいもんですねぇ。
[2015/01/20 22:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1886-c054884b

<< topページへこのページの先頭へ >>