FC2ブログ

燻製4種盛りカレー(辛口・燻度ハード)740円+大盛(350g)100円@水道橋・燻し人 しんご

2015-01-15
今日のランチは神保町
なんとなくガッツリカレーの気分。。。となれば候補はまんてんor南海なんですが、今日はちょっとその二強を外してみたい気分。
あ、そういえば以前人形町にあった燻製カレーのお店「くんかれ」の店主だった方が神保町に独立したって聞いたっけ。じゃ今日はそちらで。

お店まで行ってみると。。。おぉ、向かいはあの「新潟タレカツ」!あれも実に旨い食い物なんだよなぁ。
・・・どちらにするか激しく迷うも、初心貫徹、カレーで行きましょう。

平日13:50到着。前客4、後客2。
夜は飲み屋スタイルとなるお店なので、席はテーブル席主体でカウンター席は少なめ。
カウンター席が開いていたので着席しメニューを確認しましょう。
確か人形町のお店は、辛さや燻度を上げると追加料金だったと思うんですが、こちらは無料なんですね!これはうれしい。
では、最もベーシックな燻製4種が載ったカレーを辛口・燻度ハードで、ライス350gとなる大盛をお願いします。

SHINGOSHINGO

店内はカフェっぽい明るい雰囲気。
天井にはモニタがあり、モニタには「カリオストロの城」が。
ちょうどルパンがクラリスを助け出す名シーンだったため、カウンター客はみんなモニタに釘付けw
また、ランチタイムはスープはサービスとのことなので、自分でカップに注ぎます。
スープは燻製チキン風味が効いたもの。パセリを振るとさっぱり旨い。

SHINGO

待つこと6分ほどで着丼。
おぉ。。初見でわかるライスとルーのバランスの悪さ。。そっか、大盛になるのはライスのみか。
ライスの上には、燻製が4種類。玉子、チーズ、豚、鶏チャーシューとなります。

SHINGO

では、早速カレーを一口。
うん、これ、何度食べても個性的ですよねぇ。
ルーを燻製したというカレーは、口に入れた瞬間燻製の香りがガツンと前に出ます。
また、粘度はあるものの、カレーとしてのコクやスパイシーさは控えめで、主に燻製がフックとなる独特の味わい。
ルーは辛口指定ですがかなり甘口に感じられ、おそらく大辛にしても辛党には物足りないでしょう。
具はすべてルーに溶け込んでいますが、肉の繊維的なものが目視できます。

SHINGO

大盛はライスが100g増えるのですが、グラタン皿的なお皿は並とたぶん同じ。
100g増量分の米をミッチミチに押し込んで詰めてくれるので、米同士が固まり(超きつく握ったおぎにりみたいな感じ)ちょっと食べにくいかも。あと、米がちょっとベタッとした炊き具合だったのが惜しいですね。
あと、やっぱご飯が増えてもルーが増えるわけではないっぽく、予想通りご飯が余ります。
そこそこのご飯食いを自認しているつもりですが、ラスト数口は米だけで食べる感じになってしまいました。有料でいいので、ルー増しができた方がうれしいかも。あと大盛はやっぱ一回り大きな皿で提供してほしいですね。

4種の燻製の燻度はそれほど高くないですが、そこそこスモークの香りが移りいい感じ。
ただ、どれも冷えてたのはちょっと惜しいかな。特に燻製チーズはアツアツトロトロのが一番旨いですからね。

SHINGO

豚はバラ煮豚スライスをスモークしたもので、鶏はモモですな。どちらもチャーシューとしては及第点、燻製の香り付けで存在感をアップしている感じ。
150円足すとトッピングの量が倍になるので、そちらの方がお得感あるかも。

SHINGO

また、隣にチョコンと載ったザワークラウトの酸味が、まったりした全体の雰囲気の中、非常にいい清涼剤になってくれますね。

ということで、ラストは白飯のみを食べることになっちゃいましたがw、なんとか完食してお腹いっぱいでごちそうさまでした。
うん、以前人形町で食べた時の印象と変わらず、なかなか個性的で楽しいカレーでした。
ただ燻製の香りのみで引っ張っていく感が強いので、ルーそのものの旨みがもっと深くなると、さらに旨くなるかもしれませんね。

今度は、夜限定の燻製ラーメンと燻製やきそばを食べてみたいですね。
#銀座「煙事」が出してる燻製醤油みたいなのをタレに使ってる予感。

--

燻し人 しんご


関連ランキング:創作料理 | 水道橋駅神保町駅九段下駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
ご利用ありがとうございますw
>ただ、どれも冷えてたのはちょっと惜しいかな。
えっ、珍しい。
というか残念。店主不在だったか??

夜の部の燻製ラーメンはパンチ在りますよ~
焼きそばも出たんですねw
チャーハンはかなり楽しめたのですが、お休みかな??
[2015/01/16 05:57] | 和泉 #- | [edit]
ども~
この界隈は昼飯に困りませんが
結構悩む地域でもありw

ただこれは狙ってみますよぉ~
ただお店入ってもメニュー選びでまたまた悩みそうですわw
[2015/01/16 12:09] | はち #- | [edit]
タムさん、こんにちは。

欧風カレーに燻り肉ですか。
肉の見た目はもうやんカレーに似ていますね。
値段相応のボリュームもあっておいそうです。

水道橋に行ったときにはチェックしてみたいと思います。
[2015/01/16 16:29] | azteca #- | [edit]
カレー店の犇めく神保町、
こんなお店もありましたか!
燻製が冷えてるなど、改善・良家の余地がありそうですが
こういう選択肢があるのはいいですね。
定番ものに飽きたとき、ふいっと食べたくなる感じかな、と。
[2015/01/17 12:42] | GT猫 #- | [edit]
>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

店長さんって、以前行った時にご挨拶いただいた方ですよね?いましたよ。
「(くんかれと違って)カレーの辛さ上げても同料金なんですか?」と尋ねたら「初めてならスタンダードがいいですよ」って言われてカチンときましたがw

チャーハンは、燻製ジンギスカン焼き飯っていう相当旨そうなのがありました!
オペレーションが大変なのかもしれないけど、麺類や飯類はランチも提供してくれないかなぁ。。

--

>はちさん

こんにちは&コメありがとうございます!

これ、一度は食べる価値ありますよ!
カレーなのに燻製って、相当インパクトあります。
ぜひ具W載せで豪華にいっちゃってください!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

欧風カレー。。なのかな?まぁインドカレーではないか。
燻製香ハンパないんで、燻製好きならかなりオススメします!

で、もうやんカレー懐かしい!
あそこのランチバイキングはネ申ですよね!久々に行きたくなってきちゃったw

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、カレー需要が高いこの街に出店したってのはいい着眼点だと思いますね。
他のお店との明確な差別化ポイントがあるので、カレーローテーションに入れてもらえる確率高そうです。

あ、確かハウスからこのお店インスパイアの燻製カレールウが市販されてます。
かなりお店の味に近いので、もし見つけたらお試しあれ。
[2015/01/17 16:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1884-8d9498ad

<< topページへこのページの先頭へ >>