Fセット(チャーハン+餃子3ヶ)800円@神保町・徳萬殿

2015-01-11
今日のランチは神保町
ハラペコだったので、米が食いたい気分!
やっぱ米と言えばチャーハンだよね、ということで、ドカ盛りで有名な中華のお店へ初訪問。

平日13:40到着。
お店は2F席もあるようですが、1Fのテーブルが1卓だけ空いていたのでそこに着席。
店内はテーブルのみで、混雑時は相席上等となります。

TOKUMANDENTOKUMANDEN

さて、単品よりセットがお得なようなので、チャーハンと餃子がセットとなっている「Fセット」をお願いしましょう。DとEが飛ばしてあるのは、オーダーの聞き間違い防止かな?
待つこと10分ほどで着丼。

TOKUMANDEN

ほぉ。。なかなかボリューミィですな。
パッと見、油が少なめかな?米が油でコーティングされてテカテカを光ってないのが特徴的です。
また、盛る際にお玉からこぼれた米が外周にあるのが土星っぽくてwいい感じ。

TOKUMANDEN

では、早速一口。
あぁ。。意外にサッパリ系なんですね。
食べてみると案の定油は少なめで、ご飯のしっとり、ほっこり感が強く、油で軽快に食わせるよりも飯自体のどっしりとした重量感でボリュームを出しているような感じ。
米の水分がほとんど飛んでいないのはいいんだけど、うーん、ご飯の水分(しっとり感)と油のバランスがチャーハンの技だと思うので、ちょっと物足りないかな。

TOKUMANDEN

味付けは色からもわかるとおり最低限で、醤油はほとんど使われておらず、おそらく塩と僅かな化調が主体かな。
チャーハンにはそこそこあってほしい化調の旨味はなく、ほぼ「塩玉子炒めご飯」といった感じ。塩気も控えめですね。

具はかなり少なめで、少々の玉子、ネギ、チャーシュー。頂上にはほぐしチャーシューの固まりとグリーンピース。
チャーシューは端豚をほぐしたものかな?シーチキンばりにパッサパサで、噛みしめると豚臭さが出てくる感じ。

TOKUMANDEN

量は相当あり、おそらく450g、ご飯茶碗3杯分程度。
個人的にチャーハンのベストな量は450gなのでドンピシャですが、味が薄くパサ系の食感なので飽きてきます。。。花道のチャーハンが恋しいわw

スープはショウガ風味の効いた化調スープ。味が濃いので、薄味のチャーハンによく合います。
ザーサイも、ご飯(もはやチャーハンじゃないw)のおかずとして有効に機能。

TOKUMANDEN

ちなみに、遅れて登場したサイドメニューの餃子は、底がカリッと焼けたいい感じのルックス。
皮は薄めで、餡の野菜、肉のバランスもよし。ニンニク臭あり。
まぁ特筆すべき点はないものの、100円の餃子としては悪くないですよ。

TOKUMANDEN

ということで、サクッと食べ切りごちそうさまでした。
巷のドカ盛りファンの間では、このチャーハンの大盛(ヘルメットと呼ばれているそう)が有名だそうなのですが。。。
うーん、チャーハンの出来としてはちょっと物足りないので、これで大盛となると、単に腹を満たせるだけといった感じになっちゃいそう。
旨いチャーハンを探す旅はまだまだ続きます。

--

徳萬殿


関連ランキング:中華料理 | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

無性に米が食いたくなることありますよね。
ただなかなかチャーハンの名店は思い浮かばないんです・・・

>ご飯のしっとり、ほっこり感が強く・・・
自分もどちらかというとパラパラ系が好きなのですね。
あ!チャーハンなら花道か!w
[2015/01/11 23:52] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

チャーハン経験値は低いのですが、旨いのが食いたくなったら交通飯店か花道がまず思い浮かぶかなぁ。
高級中華店のやつじゃなくて、街中華みたいなところのやつの方が好みなのかもw

僕はパラパラ系、しっとり系どっちも好きですが、チャーハンはやっぱり水分・油分・塩気・旨味のバランスなんですよね〜。
レシピじゃなくて料理人の腕による料理なので、一期一会的なところがまた難しい。

[2015/01/12 15:34] | タム6000 #- | [edit]
写真がきれいですね。
特萬殿は、まったく同じ感想を持ちました。なので、一方的に、勝手に親近感を覚えて、おすすめチャーハン店をご紹介差し上げます。

街中華的な味わいで、おいしいチャーハンでしたら、
東小金井の祥瑞坊の唐辛子チャーハンがお勧めです。

数年前は、普通盛りで結構なボリュームがあったので、大盛りにするとまぁ満足感が高かった(特萬殿の普通盛りの3/4くらいだけどおいしい)のですが、いつの間にか、普通盛りが本当に普通の盛りになってしまったので、量が大盛りでも、イマイチ満足ができかねないものとなってしまいました。(いまは大盛りでも特萬殿の1/2程度か)

でも、東京(都下を含む)のなかの、街中華としては、特筆できるものだと思っています。まったく中央線になんて縁がないのですが、時々、わざわざ電車に乗って食べに行きます。

もしよろしければ、ほかのお店とのハシゴでいかがですか?

[2015/01/12 23:30] | だいご #mQop/nM. | [edit]
>だいごさん

はじめまして&コメありがとうございます!

おっ、徳萬殿のチャーハンに同じ感想をお持ちの方がいて心強いですw
アレは大食いのための食べ物なだけで、チャーハンとしては。。ですよね?

そして、オススメ店の紹介ありがとうございます。
なるほど、東小金井ですか。。一応ラーメンが本職なので、東小金井に来たらスルーするわけにはいかない「くじら食堂」あたりと連食してみようかな。。。
[2015/01/15 16:57] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1880-9b838b7f

<< topページへこのページの先頭へ >>