ラーメン(750円)@東長崎・きん

2015-01-10
今日のランチは落合あたりで。
小雨が降る寒い日だったので、熱々で濃厚なラーメンが食べたい気分。
・・・では、あの名店に行きますか、と久々の「きん」。
以前来たのは5、6年前だったかな(最近店主さんが交代されたようですね)。

KIN

休日13:40到着。店内はほぼ満席でしたが空き1。
店内入ってすぐの券売機で「ラーメン」のボタンをポチ。この寒いのにつけ麺率高いですなぁ。
着席し食券を提出。待つこと5分ほどで着丼です。

KIN

いかにもトロットロの茶濁スープの上には麺が顔を出し、その上にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とシンプル。

KIN

ではスープを一口。
うん、旨い。
またおま」もまだまだ十分戦えますな。。今日食べたかったのはこういうの!
濃度・粘度が高めの重量級豚鶏スープに魚粉たっぷりという構成で、独特のザリドロな食感が個性的。
魚介は鰹粉中心で、煮干の風味も感じます。ベジが入ってる感はあまりないんだけど、肉片とか魚粉でかなり舌触りに粗い粒度感というか、端的に言うとザラつきが強いのが特徴。ただ、イヤなザラつき感ではないのが救いかな。
醤油ダレはきっちり仕事をしていますが、やはりこの濃度と旨味で飲ませるタイプのスープですね。

KIN

麺はうどんのような角断面極太ストレート。
加水高めで、モッチモチでハリのある食感が相当旨いですねぇ。
麺味もしっかりしており、つけ麺が人気なのも頷けます。スープの絡みも上々。麺量は225gで必要十分。

KIN

チャーシューは厚めの巻豚のスライス。箸で持つとホロッとほぐれる柔らか食感と脂身の旨味がいいですね。
メンマはゴリッとした歯ざわり。ゴマ油っぽい香りがしたような。
ネギはヘヴィなスープのよき清涼剤。海苔は香ばしくいい箸休め。

ということで、予想以上の濃厚スープに大満足でごちそうさまでした。
店主さん交代前の味は覚えていませんが(まだ口コミサイトやブログをやる前だったので何の記録もないorz)、この客入りは、過去を振り返る必要のないほど完成された味であることを物語っていますよね。
冬期間は味噌、カレーなんかもやってるようで、ベースがこれならかなり期待できそう。再訪は確実です。

--

らー麺 きん


関連ランキング:ラーメン | 東長崎駅落合南長崎駅千川駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

改めまして、ことよろです。(^^)
此方のお店は、僕も5年ほど前に行きましたが、良いイメージが残ってます。
ただ、場所的にちょっとハードルが高いので、なかなか再訪できずにいますが。。。
個人的に、「またおま系」はキライじゃないので、ハイクオリティならウェルカムですね♪
[2015/01/11 11:17] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!
あ、今更ですが今年もよろしくですw

こちら、元々の店主さんが引退し、埼玉のJ系店「びんびん豚」の店主さん(此方の常連だったらしい)が引き継いだんだとか。
スープの濃さ、巻豚とかにどことなくそれっぽさが付加されてる感じで、昔よりガッツリ系に近づいたような気も。

冬はおさってもさんの大好物「カレー」もやってるそうなんで、ぜひ試してみてほしいっす!
[2015/01/12 15:30] | タム6000 #- | [edit]
こんにちは。

自分も10年くらい前にココでつけ麺食べたかも。
会社のメンバーと一緒に近くのコイパに車を停めて行った記憶が有ります。
味は旨かったって位の記憶かな~
[2015/01/13 15:53] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここは昔から旨かった記憶がありますが、店主さんが交代してからさらに濃厚系になったとの噂も。
交代された店主さんがJ系出身ということも要因の一つなのかも。

機会あればぜひ再訪してみてください!
[2015/01/15 16:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1878-5b176338

<< topページへこのページの先頭へ >>