FC2ブログ

ビーフ・ジャガイモ(910円)@新橋・The KARI

2015-01-09
今日のランチは新橋で。
本格カレーな気分だったこともあり、平日ランチのみ営業、というちとハードルの高いカレー屋さんを狙ってみることに。
場所的には、駅方面からマッカーサー道路を越えて旧ORAGAの前を通過し、そのまましばし直進した左側。

平日13:15到着。店内はほぼ満席でしたが空き1→滑り込み!後客続々で満席状態をキープ。
店内は厨房を囲むL 字カウンターのみ。客層はほぼ40代以上のリーマン。厨房は女性2名、男性1名のオペレーション。

THE KARI

メニューは4種。
今日はお初なので、まずはお手並み拝見、とメニュー一番上の「ビーフ」を口頭でオーダー。というか、注文はほぼこの「ビーフ」ばかりですね。
このタイミングで、「付け合せはジャガイモとキャベツどちらで?」とヒアリングがあります。予習してなかったのでちょっと面食らいつつも、なんとなくジャガイモでお願いします。

THE KARI

ルーは作りおきなので、まもなく着皿。
大ぶりの平皿に平たく半々に盛られたライスとルー、間にはジャガイモのサブジ(スパイス炒め)が。
見るからにシャバシャバのインドカレーなんですが、ライスと半々という日式の盛り方で出てくるのはユニークですね。
うん、食べる前から新鮮なスパイスの香りがスパッと立って、これは確実にウマイやつ!

THE KARI

では、ルーを一口。
・・ほぉ、こりゃ確かに旨いわ!
このルーは、牛乳や数種の果汁、そして20種類のスパイスを混合した自家製のものとのこと。中にはクローブが見え隠れしてますね。
ベジっぽい繊維質も強く感じられますが口当たりはサラサラ。

THE KARI

辛さはビリッと舌に来る唐辛子系のものが主体。ただ、辛さのためにチリを入れすぎた感はなく、スパイスの一体感はしっかり感じます。
辛さレベルは相当強めですが、デリーのカシミールほどではないかな、という印象。
初動で辛さがグッと来るんですが、そのキレのある辛さがダラダラと舌に残らずスーッと消えていく引きのよさが印象的で、独特の爽快感があるスパイスワークですね~。
また、飲み込んだあと胃がジンジンするのが感覚でわかります。やっぱ結構刺激あるのかな?(ただ、これ食べた後胃腸は絶好調でした。やっぱスパイスって漢方効果あるのね。)

THE KARI

具は、一口サイズの牛モモブロックがゴロゴロ。
インドカレーなのに牛肉?って感じですがw、スッと噛み切れる柔らかさと適度な弾力、そして肉の旨味が強く、同じ新橋「地雷也」のステーキカレーよりこっちの方がオーソドックスで好きかも。

ご飯は日本米。固めに炊かれサラサラカレーにベストマッチ。
量的には少なめで200gちょいくらいかな?大盛にすると1000円超えてしまうのがちと惜しいですな。
また、ルーに対しご飯が多い(ご飯に対しルーが少ない、という方が正しい)ので、食べ進める上で両者のバランスに注意ですね。
ルーがすごく旨く、序盤ルー多めで食べちゃったので、後半ご飯があまり気味になり苦戦しましたw
着席と同時に「ビーフ・ジャガイモ!」とコールする常連さんっぽいオッサンの食べ方を見ていると、最初にルーを全部スプーンでライス部分にかけてしまい、全部グチャグチャに混ぜて食べてました。ちょっと見た目的にはお下品だけど、この方が最後まで均一化した味が楽しめそう。

THE KARI

また、付け合せのサブジがウマイですね!
キャベツがどんなのかも気になりますがジャガイモで当たり(全員のお客さんがジャガイモコールしてた)。
ジャガイモは一口サイズのさいの目切りのものを蒸かし、中華鍋で炒めながらスパイスで味付けしたもの。たまたまマスターがジャガイモを大量に作る所だったので見ていると、使うスパイスはクミンシード、ターメリック、あとはコリアンダーかな?

卓上にはさらなる辛さを求める方へカイエンペッパーが。旨味と塩味と辛味とスパイス感のバランスがとてもいいので、特に味変はせずラストまで食べ進みごちそうさまでした。
できれば、食後の口をさっぱりさせるためにアチャールがあるとうれしかったかも。

うん、脂っぽくなくて辛味がキリッとドライで。。。例えば「まんてんのカツカレー」とかとは対極に位置しそうな感じの大人の味のカレーライスでした。
説明しにくいんだけど、インド人が作るインドカレーともまた違う、日本人ならではのストイックな雰囲気がかなり好きかも(デリーが好きな方なら間違いなく気に入ってくれるはず)。
こりゃ再訪は確実です。

--

ザ・カリ


関連ランキング:カレーライス | 御成門駅汐留駅新橋駅


関連記事
コメント:
タムさん、おはようございます。

やばいっす!
これ見るかして美味しそうです。

お値段がちょいと張るようですが、美味しさでカバーですね。
[2015/01/10 07:42] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

これ旨かったですよ〜。スパイスの本格感がたまりません。
辛いの大丈夫な方には激オススメ!

バーグのカレーも最高だけど、こういう本格インド系もたまにはいいっすな!
[2015/01/12 15:26] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1876-c1ef27c8

<< topページへこのページの先頭へ >>