【限定】濃厚煮干し中華そば(800円)@駒沢・666

2014-12-30
年末恒例「気になってはいたけどなかなか行けなかったお店を、意を決して訪問しよう」企画ということで、今日は駒沢
開店以来ずっと行きたかった長野松本「凌駕」系列の666さんへ初訪問です。666と言えばオーメンw

平日20:55到着。店内満席。
まずは券売機でデフォの食券を・・・ん?「限定」のPOPがありますね。
なるほど、濃厚煮干とな。。じゃそれでw

666666

食券を買ったら外で並ぶルールとのことで、極寒の中しばし外待ち。
カウンターを見ると食べ終わった客もちらほら。まぁこれならそんなに待たないでしょ(←伏線)。

待つこと10分。
・・・誰も出てこねぇorz
外からの俺の黒いオーラを感じたのか、気の利いた店員さんが食べ終わってダベる客の食器を下げ、無言の「お客さん、そろそろ」的なメッセージ。メグジだったら店主の怒鳴りが炸裂しますよw
・・・誰も出て行かねぇorz
つか、レストランならともかく、カウンターのみのラーメン屋さんで店員さんに丼下げられるって相当アレだと思うんだけど、どんだけ鈍感なんでしょうw
そこから5分ほどで、後追いで普通に食べ終わった客がどんどんハケ、一気に店内客ゼロに→やっと着席。後客2。

オーダーは先に通してあるので、まもなく着丼。

666

ほぉ。。明るめの茶濁スープと表面の脂泡がなかなか旨そう!
スープの上には、チャーシュー、メンマ、青菜、海苔、ネギ、柚子皮。

ではスープを一口。
おっ、こう来ましたか。

666

想像ではもっと重たいスープなのかと思ってましたが、ベースはサラッと滑らかな口当たりのクリーミー豚鶏白湯スープ。
そこに、しっかりした煮干しの香ばしさ&ほろ苦さが加わっており、非常にポップでキャッチー。

666

動物と魚介のバランスは若干魚介先行で、ニボラーの期待を裏切らないニボニボ感。
醤油ダレの尖りはなく、煮干の香りとベースの旨味を活かす味構成ですね。塩梅は強め。
うん、「ライト」なんだけど決して薄っぺらくはない、いいバランスのスープだと思います。

666

麺は中太縮れタイプ。加水は高めで、うどんのようなプリプリの弾力が印象的。
麺味は甘めで、キャッチーなスープによく合いますね。スープの絡みも抜群。麺量は150g程度。

666

チャーシューは豚と鶏が1枚ずつ。どちらも低温調理系の今風なもの。
鶏は胡椒が擦り込まれておりスパイシー。プリッとした歯ごたえがいいですね。
豚は醤油で味付けされたハムっぽいムチムチの食感。うん、抜群の安定感ですな。
青菜はホウレンソウのお浸し。家系でよく見られる冷凍物のデロデロさはなく、シャッキリした歯ごたえとほろ苦さがいい箸休めに。
メンマは穂先を中心としたもの。サクッと柔らかめの食感がいいアクセント。
また、白髪葱と柚子皮の清涼感も、このニボ感には非常によく似合います。

ということで、サクッと固形物完食、スープもほぼ飲み干しごちそうさまでした。丼の底には煮干粉がジャリっと残る感じ。

うん、一般の方向けの食べやすさと、ラヲタ向けのニボ感を両立させた、万人にオススメできるトロトロ煮干ラーメンだったと思います。どことなく感じられる「品の良さ」が印象に残りましたね。
いきなり限定から入ってしまいましたが、早々に他のデフォルトメニューも食べに来たいです。

--

666


関連ランキング:ラーメン | 駒沢大学駅桜新町駅


関連記事
tag : 駒沢 666 凌駕
コメント:
こんばんは。

お、此方、懐かしいなぁ。
だいぶ前にニボガッツを食べて美味しかったことを記憶しています♪
しかし、食べ終わったのにグダグダしているヤツ、たまにいますよねぇ…。
もちろん、多少はイイと思うんですが、空気は読んで欲しいトコロです。

# さすがにスタッフに丼下げられたら気付きそうなモンですけどね… ( ̄へ ̄;
[2014/12/31 01:06] | おさっても #- | [edit]
ども~
此処はオープン当初に酔ったきり。
今食べれば確実なレベルアップが分かると思っています。
だって見た目が全く違うし!まぁ限定ですけど!
そうそう、長野本店でも食べてますわw
海のない長野でありながらの煮干し!
煮干しだからこその長野!でしょうか。。。
ドラ息子がたまに駒沢公園の野球グラウンドで練習するので
その際は狙ってみたいと思います!(いつもすぐ近くの餃子専門店で一杯呑んでしまう…)

今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願い致します。
っと云っても今年より更に忙しくなりそう(資格試験など受験せねばならず…)

良いお年を!
[2014/12/31 17:59] | はち #- | [edit]
>おさってもさん

こんばん&コメありがとうございます!

ニボガッツいかれたんですね!
この煮干も、いい感じにライトで結構好みでしたよ。
清湯系も旨そうだし、再訪は確実かな。

>>スタッフに丼下げられたら気付きそうなモン

ホントそう思いますわ。。ちなみにその客は学生二人組でした。。

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

僕も松本本店で食べたことありますよ〜。
ただ、何をトチ狂ったか二郎系食べちゃってたんですけどねw
長野は丸長や大勝軒を産んだ土地でもありますし、やっぱ麺類に関する意識が高いのかもしれませんね。

んで、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

・・・で、大井町、いつ来るの??www
[2015/01/01 22:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1867-23edb52e

<< topページへこのページの先頭へ >>