FC2ブログ

【限定】黒中華(850円)+和え玉小(100円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2014-12-22
#この限定メニューは現在は提供されていません

今日の晩飯どこで食べようか?と思いつつTLチェック。
・・・ほぉ!おおぜきさんトコで「黒中華」なる面白そうなのやってます。
気分的にはガッツリだったんだけど、まぁ食い足りなければ和え玉足せばいいか、と恵比寿へ。

平日19:30到着。前客4、後客3。
厨房は助手の高橋さん&バイト君の2名体制です。
食券機を見ると、ホッ、まだ限定残ってました(最近は限定3種が同時リリースされることが多いんだけど、1番の鯛と白背の水出しのみ売り切れだった)。
食券を購入しカウンター席へ。

OZEKI

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、いい感じに「ブラック」なスープですね。表面には液体油と、煮干スープっぽいテクスチャも。
具はデフォと共通なのがチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、AZS味玉。白ネギのぶつ切りが入ってるのが違うところ。

OZEKI

では、スープを一口。
・・・おっ、結構個性的で旨いですよ。
その色から予想できる通り、再仕込み醤油を使ったというカエシの風味が先行します。もろみっぽい醤油のコクがすごい。
そしてその後口に広がるのが、ちょいビターな煮干風味。一瞬そのクセから「イカ煮干し?」と思ったけど入ってないそうですorz
ベースは中華そば用の清湯と煮干そば用の煮干出汁を同量ずつブレンドしたものとのこと。カエシ先行の構成ですが、両者の旨味がしっかりベースを支えます。
塩梅はちょい強め。オイリーさはそれほど強くなく、サラリとした飲み口。

OZEKI

麺はデフォと共通の大栄食品製、角断面細ストレート。
パッツリ噛み切れる歯切れのよさと麺の風味がいいですな。スープの絡みも十分。麺量は130g。

OZEKI

チャーシューはミチッとしたロース煮豚スライスと炙り鶏モモ。メンマはホロリとした穂先タイプ。どちらも間違いない仕上がり。
海苔とナルトは毎度おなじみマスコットキャラ的な存在。でもけっこういい香りの海苔使ってますよ。
味玉は特製生姜風味のもの。ここの味玉好きなんです。
そして白ネギ。濃い口の醤油の風味とネギの辛味が抜群に合いますね!結構厚めに切られているので、スープを飲みつつ1つずつ箸で摘んでザクッと食べるのがいい感じ。

サクッと固形物完食。まだお腹には余裕があるので。100円玉を出して「合え玉小お願いします!」

OZEKI

しかし、毎度のことながらコレで100円ってうれしいよねぇw
タレ、煮干し油、煮干し粉で麺を和えてそのまま食べてよし。

OZEKI

残ったスープに入れてニボ度を高めて食すのもよし。

OZEKI

ということで、満足でごちそうさまでした。
再仕込み醤油を使ってユニークにまとめた、「おおぜきブラック」な一杯、楽しめました。
どうも最近、この手の「遊び心系」のメニューばっかりいただいてるような気が。。w次回は久々に本流・煮干系でも攻めてみようかな?

--

おおぜき中華そば店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:
どうもです~。

おぉ、おおぜきブラックとは!
醤油のコクですかぁ~、コレは私も好みそうだなぁ~w
結構、再登場的なメニューもあるから、コレもその可能性あるんですかね~?
その時は狙ってみたいなぁ~♪
[2014/12/25 18:00] | おうじろう #- | [edit]
>王子

こんばんは&コメありがとうございます!

コレ結構面白かったです。
バランス型のおおぜきさんのラーメンの中で、カエシ先行型って珍しいなぁ、と。
この限定は2日連続でやってたのと、一昨日は「たまり醤油」をカエシに使った「黒」をやってたみたい。
また面白い醤油が手に入ったらやってくれるかも。

最近、(数日使いまわすメニューもあるにしろ)1日3種も限定を仕込む「創作の鬼」と化しているようなので、今後もいろいろユニークなのが出てきそうです。
今日の「トマトとカニのそば」も食ってみたかった。。。
[2014/12/26 17:57] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1861-963bf163

<< topページへこのページの先頭へ >>