煮干ラーメン・大盛(650円)@岡山市・中華そば こびき

2014-12-21
今日の早めの晩飯は岡山で。
夜に打ち合わせがあるので、その前に軽く小腹を満たしておきましょうか。
ということで、駅チカで比較的新しいお店のこちら。
なんでも「今風な煮干ラーメン」を出すお店だとのことで、興味津々です。

KOBIKI

平日17:15到着。前客0、後客0。終始店主さんとの1対1はちとキツイぞw
口頭注文が多い岡山では珍しい券売機で「煮干ラーメン」のボタンをポチ。

KOBIKI

大盛無料とのことで、当然大盛でいきましょう。つか、大盛でも650円ってのは正直破格ですね!
ちなみにメニュー体系は、この煮干ラーメンと味噌、醤油つけの三本柱。
味噌も煮干が効いていて結構評判よいらしいのですが、まずは基本メニューでお手並み拝見。

KOBIKI

厨房には店主さん一人のワンオペ。
チャーシューは注文の度にラップで包んである肉塊から丁寧に切り出す等、丁寧な作業が光ります。

KOBIKI

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ、確かにこりゃ今っぽい!
淡い茶濁のスープの上には低温調理のチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、柚子に海苔。

KOBIKI

ではスープを一口。
・・・あ、これいいですねぇ。確かに今っぽい淡麗煮干醤油だわ。こういうのは岡山では初めてかも。
飲み込むと煮干の苦味が一瞬だけ口に残り、そのあと徐々に鶏、昆布等の旨味とフワッと一体化してくるようなシーケンス。
カエシには西っぽい甘ったるさはありません。主張としては控えめで、キレというよりは重層的なコクで飲ませるスープですな。油は少な目でシャバ系の口当たり。

KOBIKI

麺は意外にも、角断面中太ストレートタイプ。自家製麺だそうで。
雰囲気的には細うどんっぽい感じ。加水高めでモッチリギュッとした歯ごたえと豊かな風味が特徴的。麺量は大盛で180g程度かな。
これ、麺単体は非常にうまいと思うのですが、うーん、スープに麺が完全に勝っちゃってるのが惜しいかな?
おそらく味噌と共用の麺だと思うので、キレのある味噌スープだったらばっちり合うと思います。またこの麺はつけ麺でも活きそうですね。

KOBIKI

チャーシューは、こちらでは珍しい低温調理のレアチャー。鶏ササミ?と豚ロースの2種。
鶏はフワッと柔らかくしっとりうまいです。豚はクニッとした触感と素材本来の旨みが活きてていいですね。
ただ、これを受け入れる土壌があるかどうかはまだ未知数かなw

水菜を刻んだものは、香りよりも彩り効果が強いですね。
小松菜のおひたしとか、もしくはこの風味のスープなら三つ葉でも合うかも?少量ですが、柚子の香りもいいアクセントに。
メンマはポリポリとした歯切れがいいもの。海苔も香りよく、いいもの使ってますな。

ということで、サクッと完食。ニボスープも完飲で、大満足でごちそうさまでした。
駅チカ、大盛無料、そしてこの近代的クオリティで650円は正直破格。東京だったらデフォ780円スタートの内容でしょう。
岡山では初めて食べた東京風な味作り。これがウケるかはわからないけれど。先駆者としてがんばってほしいですね。
機会があれば味噌もぜひ食べてみたいなぁ。


【ここまでの岡山ラーメン記録】
天神そば
やまと
元祖岡山 とりそば太田
中華そば 山富士 田町店
あまいからい
しんのすけ
ぼっけゑラーメン
浅月
らぁめん丈
富士屋
ラーメン西本

--

中華そば こびき


関連ランキング:ラーメン | 西川緑道公園駅岡山駅前駅岡山駅


関連記事
コメント:
おや!岡山にこんなお店が!
おそらく、東京あたりのラー文化を持ち込んだか、
積極的に取り入れようとする店主による文化輸入。
されど、麺のタッチなど、地元文化に合わせる狙いもうかがわれ(?)、
なかなかよさそうじゃありませんか。
場所もいいし、評判になっていくんじゃないかなあ。
[2014/12/23 11:02] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&岡山担当としてのwコメありがとうございます!

こちら、食べログのレビュワーさんの情報によれば、一燈リスペクトな店主さんなんだとか。なるほど、レアチャーはそういうことね、と納得。

おそらく岡山には全くなかったタイプの一杯なんで、これからどう評価されていくのか気になるところです。
#ネットを見てる限りでは、岡山っ子には味噌がウケてるみたいです。

あと、券売機があるお店って岡山ではかなり珍しいですよね!
今度が楽しみなお店です。機会あればぜひ。
[2014/12/24 22:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1859-6bc0e1dd

<< topページへこのページの先頭へ >>