【イレギュラー】N -えぬ-(800円)+しめのぞうすい(200円)@大井町・ajito ism

2014-12-20
今日のランチは大井町
では、いつもの路地裏へ。。
そう、TRY本に「ラーメン」だけでなく「キン肉マンフィギュア」でも掲載されたというあの名店(迷店?)ですw
お店前で立ち止まり、今日のイレギュラーをチェック。

ajito ism

・・・ほぉ!「えぬ(N)」ですか!
以前も提供されていた「Nori」「Negi」「Niku」たっぷりの3Nな中華そばですな。
熱々の汁物の気分だったので、当然これいただきましょう。

平日13:50到着。前客5、後客2。シェフと奥様にご挨拶し着席。オーダーは「えぬ」。
待つこと5分ほどで着丼。

ajito ism

うん、以前とほぼ同じルックス。特にスープを覆うバラ海苔がいい感じ。

ajito ism

また、メンマがなくなり、白かった玉ねぎがムラサキタマネギになることで、ちょっと彩りが変わっています。
センターには肉が鎮座し、丼の縁にはクレソンが。

ajito ism

では、スープを一口。
あぁ、今日食べたかったのはこういうのw

ajito ism

構成的には、僅かな酸味が引っ張る、キリッとしたシャバ系濃い口醤油スープ。
表面の豚の油でそのコクを太くしており、魚介感はほぼ感じられず。
塩梅は強めだけど、いい感じにメリハリが効いてて抜群に旨いなぁ。
以前の「N」よりも味わいが深く、ソリッドになったような印象を受けました。
また、たっぷりの海苔から出る香ばしさ、潮の香りがスープに広がることでより奥深い味わいになるんですよね。こりゃたまらん。

ajito ism

麺は菅野製麺製、中太角断面ストレート。
モギュッとした確かな食感の麺で、食べごたえがあり旨いです。スープの絡みも上々。

ajito ism

豚はバラ煮豚スライス。ホロリと柔らかいものが2.5個ほど。
クレソンは仄かな苦味でいい口直しに。タマネギのシャクシャク感と辛味も心地よいアクセントに。
にしても、バラ海苔が麺に絡むと旨いなぁ。

ajito ism

固形物をサクッと完食したら、丼を上げて「雑炊お願いします」。
そう、いつものつけや汁なし系だと「〆のリゾット仕立て」なんですが、今回は汁そばなので、〆は雑炊になるんですね。
まもなくリターンされた丼には、ご飯、玉子、フライドオニオン、辛味オイル、海苔やタマネギ等の薬味少々。

ajito ism

レンゲで一口食べると。。。おぅ、辛味オイルによって雰囲気がガラッと変わりますねぇ!
いい感じでピリ辛になったスープにフライドオニオンの香ばしさが加わり、これまでとは雰囲気激変!

ajito ism

さらに、半熟玉子を割ればマイルドなコクが加わりこちらも鉄板!

ajito ism

ということで、ザクザクと完食完飲でごちそうさまでした。

うん、このお店はピザソバ等の創作系メニューだけはなく、こういったベーシックなものも手堅くまとめられ、かつきちんと旨いってのがすごいところだと思うんですよね。
しかも、同じメニューを出すにしても絶対に「後退しない(前のバージョンの方が旨かったかなぁと思うことがない)」というね。。

ちなみに、冬の夜の部15食限定で、細麺を使った中華そば「Modern Vintage」を発売中とのこと。
おそらくスープやトッピング構成は今回の「えぬ」とほぼ共通だと思われるのですが、このスープで啜る細麺ってのもまた違った魅力がありそうだなぁ。
「食いたいけど夜は行けん!」という方は。。。1/2と1/3の2日間は昼営業かつ「Modern Vintage」のみの提供となるようです。おせちもいいけどajitoもね!ですな。

ちなみに年末年始のスケジュールはこちら。

ajito ism

結構がんばって営業されるようなので、普段なかなか足を運べない方も大井町の小箱へいらしてみては?

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
どーもです。

年末年始の営業情報、あざーす!
近所に住んでる身としては、年始の気だるい雰囲気に活を入れてくれる一杯として、
期待したいトコロです♪
できれば、2日か3日のどちらかに訪問したいっすねぇ。。。
[2014/12/21 00:31] | おさっても #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

「N」ですか!
これもいいですよね。
何となくですが、寒さが増してきて汁系の提供が増えてきましたね。
こちらとしてもありがたいことです。

何を食べてもハズレないので、お店の前についたときの看板に何が書かれているか?
いつも楽しみです。  
[2014/12/21 20:21] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

年末年始情報有難うございます。
自分も何処かで食べに行くと思います。
[2014/12/22 14:19] | ayashi #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

結構年末年始もがんばって営業してくれるみたいなんで、ぜひ行ってみてください。
2日、3日は昼から酒を出すとかなんとか。。。w
行ったら知り合いだらけだったりしてww

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

N旨いんすよねぇ。バラ海苔は汁物との愛称の方がいい気がします。
ってかモダンビンテージ食いたい。。

>>お店の前についたときの看板に何が書かれているか?

そうそう、結構単発のイレギュラーもあるから、コンプリートするのはかなり難しいですよねw
でも、それを楽しめるのがajitoですよね!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

年明け一杯目がajitoってのもいいっすよね〜。
ぜひぜひ行っちゃってください!
[2014/12/22 20:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1858-8325dd5f

<< topページへこのページの先頭へ >>