かつ丼(840円)@麹町・名代 そば処 松月庵

2014-12-12
今日のランチはサクッと職場近くで。
なんとなくかつ丼な気分なので、近所でかつ丼が食べられるお店を調査。
・・・おっ、なんか老舗っぽい蕎麦屋さんでかつ丼が食べられるみたいです。ということで「松月庵」さんへ初訪問。

平日13:15到着。
なるほど。。。名前からイメージする通りのド昭和な「街の蕎麦屋」的ルックスですね。
壁にはドデカい某政党のポスター。さすがに三色旗はないかw

入り口のガラスからは中が見えないのでちょっと不安ですが、カラカラ、と引き戸を開けると一気に集まる店中の客の視線w
・・あ。満席ですか。んじゃ出直します。。と思ったその時「二階どうぞ~」と女将さん。ほお、二階もあるのね。
店内左側の急な階段を登ってみると、広いお座敷となっており、4人がけのテーブルが6卓ほど。
こちらもほぼ満席でしたが、1卓空いていたので靴を抜いて着席。なんか畳に座ってご飯ってリッチな気分w

SHOGETSUANSHOGETSUAN

メニューをひと通り確認すると。。ほぉ、庶民派なお値段のお蕎麦屋さんですな。柏南蛮やおかめがあるのが( ・∀・)イイ!!
また、蕎麦屋なのにラーメンも種類豊富なのね。冷しカレー中華ってのが気になる。。。また、定番カツカレーにも非常に心惹かれますなぁ。。。
しかし初心貫徹。おばちゃんがお茶を持ってきてくれるタイミングで「かつ丼お願いします」!

SHOGETSUAN

待つこと10分ほどで着丼。
おぉ、いいですね~。なんか典型的な蕎麦屋のかつ丼って感じ。
しっかり煮こまれた煮カツには玉子が回しかけられこちらも完全に固化。その上には三つ葉。
丼の他には、味噌汁、香の物、それから小鉢も付いてきます。

SHOGETSUAN

では、まず主役とんかつから。
カツに使われている豚肉はロースで厚さ5-6mm程度。脂身はサイドに少々ありますがほぼ赤身ですね。肉質は硬くパサッた感じ。

SHOGETSUAN

衣は肉と同じくらいの厚みのあるボリューミィなものw
しっかり煮こまれているのでサクサク感はなく、じっくり味がしみ込んでおり、これはこれでおかずとなりますw
肉と衣の分離製は高く、基本一口目以降はそれぞれ別に食べるような感じ。
肉は量的にはそれほど多くなく、120gくらいかな?

割り下の味付けはそれほど濃くなく、ほのかに甘めで塩気もちょうどよい感じ。
ただし、相当つゆだくで出てくるのが特徴で、ご飯の下の方はビチャビチャです。
これ出前で頼んだら、到着前にご飯が全部汁を吸って膨らんでそうw

SHOGETSUAN

丼の直径がそこそこあるので、ごはんたっぷりなのかと思いきや、底は意外と浅く実際は200gちょい程度ですかね。
女性やご年配の方でも食べやすいサイズ感だと思いますが、食べ盛りの男性リーマンにはちょっと物足りなさがあるかも?

味噌汁はネギ、ワカメ、お麩入り。塩気もちょうどいいですね。
香の物はたくあん、キュウリ、カブ、ニンジンの浅漬。特にカブが柔らかくて、適度に酸味があってさっぱりして旨かったなぁ。
小鉢は、この日は冬瓜の鶏そぼろあんかけ。非常に薄味なんだけど、お出汁が感じられ旨いです。

ということで、サクッと完食してごちそうさま。
まぁ、値段なり感はありますが、古典的な蕎麦屋のかつ丼としてそこそこ満足できる一品でした。

というか、店構えの割に若い女性客が多いなぁと思っていたら、店員さん、おもむろに女性一人客に「どなたのファンなんですか?」と話しかけています。
・・・ファン?どういうこと?
早速調べてみると、こちらのお店、ほど近い某局のスタジオへ出前をやってるらしく、「嵐」のメンバーが出前を取ることで有名なお店なんだとか。
特に彼らは「親子南蛮そば(通称やこなん)」を頼むことが多いそうで、女性客でそれを食べてる客は嵐ファンと特定→店員さんが親しげに声かけをするようですね。へぇ~、ファンにとっちゃ聖地なんですな。

嵐ファンではないけれど、「やこなん」なかなか旨そうだったかも。
ちと高いけど、寒い日に頼んでみようかな?やっぱおばちゃんに声かけられるかな?w俺は。。やっぱニノかな?ww

--

松月庵 番町


関連ランキング:そば(蕎麦) | 麹町駅半蔵門駅市ケ谷駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんにちは。


なんとなくかつ丼な気分・・・わかります!

そして今日はタムさんのレポを見てしまいましたので、交通飯店のあのお店に行ってきまっす!
[2014/12/13 08:46] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

「やこなん」のレポ楽しみにしてますね~

・・・自分もカツ丼食べたくなっちゃったw
[2014/12/15 15:24] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

トンカツじゃなくてカツ丼な気分な時、ありますよねw
僕はトンカツよりもカツ丼やカツカレーみたいな亜流が好きみたいで、そっちについ惹かれてしまうんですよ。。

交通会館のあのお店、いいっすねぇ。
あそこは店員さんの感じもよくてお気に入りです。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

やこなん、かなり具沢山で旨そうでしたよ。立地な気分の時に食べてみたいと思います。
カツ丼、見ると食べたくなりますよね〜。ぜひ!
[2014/12/18 23:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1852-3c339948

<< topページへこのページの先頭へ >>