【季節限定】麻婆汁なし(750円)+肉増し(150円)@大塚・汁なし破顔

2014-12-10

今日の晩飯は。。。なんとなく旨い汁なしが食べたい気分。
最近汁なし系というと台湾まぜそばが市場を席巻してしまっており、たまには違うのがいいかな。。
そうだ!汁なしと言えば、開店以来一貫して独自色の強い汁なしを提供し続けている「破顔」さんがありましたね。

ということで、自宅から一番近い支店となる大塚へ(まぁ江古田への距離と数kmしか変わらないんだけどねw)。
こちらの店舗は初訪問となります。

平日20:55到着、前客3、後客2。女性のお一人様が多いのはちょっと意外。
お店入ってすぐの券売機にて、本店には置いてない「牛スジ汁なし」を。。。とボタンを押そうと思ったら下に「限定」のボタンが。

HAGANHAGAN

気づきませんでしたが、券売機の隣にはPOPがあり、現在のボタンは「麻婆汁なし」とのこと。
あの汁なしに麻婆豆腐。。。正直地雷のリスクもありますが、ここはネタ的にも行ってみるべきでしょう!と即座に限定の大盛ボタンをポチ(小中大同料金です)。
また、POPの写真を見ると、どうやらこのメニューには破顔名物「炙りチャーシュー」が載ってない模様。
あれを食べないなんて、破顔に来た意味ないね、と「肉増し」のボタンをポチ。

カウンター席へ着席し食券を提出。厨房は高いカウンターに阻まれ見ることはできません。
また、チャーシューを炙る時のモクモクの煙も、本店に比べるとおとなしい感じ。換気設備が優秀なだけかな?
待つこと6分ほどで「器熱いのでお気をつけ下さい」との声と共に着丼。おっ、ほんとに器が熱々ですね。こういうのありがたいです。

HAGAN

ほぉ。。。確かに麻婆だw
「汁なし」というネーミングですが、実際は丼の底にスープが少々入ったぶっかけスタイル。
そして、麺の上には麻婆豆腐、ひき肉、ネギ、玉子、一味、そしてトッピングした炙りチャーシューが。

HAGAN

まずは麺を一口。
うん、いいですねぇ。
形状は極太平打ストレート。これは本店と同じでしょうか?(記憶が曖昧w)
噛みしめると、ムギュッとした弾力を感じる食感。加水は中~低で、コシが強く麺味もしっかり。
汁なしはやはり麺が旨くないと話にならないわけで、そういう視点で見ても素晴らしい存在感。
本店と同じ製麺所であれば、確か三河屋製麺。麺量は大盛で300gで必要十分。

HAGAN

丼の底に仕込まれたタレは麻婆風味。
ベースはおそらくこちらの醤油汁なし用の甘辛い醤油ダレかな?ここにラー油や花椒を効かせ、旨味たっぷり、なかなか後を引く風味に仕上げられています。液体油もそこそこ使われており、タレ自体はそこそこオイリー。塩気は濃すぎず薄すぎずジャストです。
単に麻婆豆腐を乗っけた餡かけ麺っぽいのだったらどうしよう、と思ってたんですが、タレもしっかり麻婆してて旨いですよ!

HAGAN

挽き肉は牛肉。ホールタイプの花椒と合わせて仕込まれており、思ったよりシビが強め。
食べ終わる頃には舌先が軽くシビれるくらいのレベルで、これはいいですねぇ。

HAGAN

豆腐は木綿。一口サイズのものがゴロゴロ。量的には半丁くらいかな?風味的にプレーンなので、濃い味の汁なしの中でいい口直しになり、最後まで飽きを防いでくれます。
途中から卓上のラー油を大量投入。麻に加え「辣」が強化され、なかなか食べごたえが出てきます。
できれば、フライドオニオンとかナッツとか、ちょっとサクサク系の食感と香ばしさが加わるともっと旨くなるかも。

HAGAN

ちなみに追加した肉は、ブロック状のバラ煮豚を炭火で炙ったもの。
表面がカリッと焦げた香ばしさと脂身のジューシーさ。。。うーん、たまらんですな。150円で5個載せられるならC/Pもまずまず。
麻婆汁なし単体では肉っけが少ないので、肉増ししてちょうどいいボリューム感かも。

HAGAN

お店では、固形物完食前にスープ割でラーメン風に食べるのが推奨されているのですが、個人的には、ここの汁なしはスープ割りしちゃうと若干残念感が出ちゃう場合があるので、あまりオススメしませんw
ということで、サクッと食べきり、レンゲで沈んだひき肉をサルベージしつつごちそうさまでした。余力があれば、ここでライスをぶち込むとなお楽しめるかも。

HAGAN

うん、ほどよくジャンクで、女性にも受け入れられる食べやすさも備えた良作だったと思います。麻婆豆腐の取ってつけた感もなく、料理としての一体感、満足度も高かったですね。
ここの汁なしの味作りはホント唯一無二なので、もっと多くの方に食べてもらいたいなぁ。初めての方へのオススメは「塩汁なし」かな?

本店とさほど遜色ない味だということはわかったので、次回はまたこちらで牛スジをいただくことにしましょうか。

--

汁なし破顔


関連ランキング:中華麺(その他) | 大塚駅巣鴨新田駅大塚駅前駅


関連記事
コメント:
ども~
これ、HPで知ってはいたのですが
おっしゃる通り地雷的要素が高いかな?なんて思ってましたw
全然大丈夫のようですね!
最近、どの店舗も店主の姿を見かけず。
たまに江古田店に居ますが開店前の仕込みのみ担当しているようです。
個人的には本店で塩汁なしを満喫してますw
もちろん肉増し!江古田は肉増しが100円なんですよね。何でだろ?w
[2014/12/11 08:26] | はち #- | [edit]
こんにちは。

汁無しの麻婆って珍しいですよね。
これが大塚じゃ無くて神田や秋葉原ならスグに食べに行くのにな~
[2014/12/11 15:27] | ayashi #- | [edit]
どうも~

おっ!久々に個性丸出しな汁なしが出て来ましたね!
担々麺でなく麻婆にする辺りが面白いです。
うん、自分は絶対ライスぶち込みますわ!w
[2014/12/12 16:56] | corey #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、ちと危険な香りはしたのですが、かなり旨かったですよ!
ただ、肉っけは少なめなので、オプションで肉増しは必須かと。

>>江古田は肉増しが100円

マジですか!それはうらやましいw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>神田や秋葉原ならスグに食べに行く

それは贅沢すぎw

東京のラーメン食べに千葉、茨城、栃木から遠征してくる方々に比べたら全然恵まれてる環境だと思いますけどねぇ。。。
行動範囲を広げるとまた楽しさが増えますよ。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、最近の流行に迎合せず我が道を行く姿勢はかなり好きですねw
しかも味もしっかりまとまってるんで、誰にでもオススメできるかな。
願わくば、辛さ指定とかができたらもっといいのになぁ。

タレがシャバいのでライスが合うかはわかりませんが、たぶん大丈夫なはずw
ぜひ狙ってみてください!
[2014/12/15 22:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1847-2bb05583

<< topページへこのページの先頭へ >>