【限定】インギー鶏のプレミアム中華ソバ(1200円)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2014-12-09
去る12/6、めでたく開店1周年を迎えたソラノイロ2号店。
それを祝した特別メニューということで、12/6に高級地鶏「インギー鶏」を用いたラーメン(1500円!)が提供されました。
#ちなみにインギー鶏とは、種子島固有種の鶏のこと。
#明治時代にイギリス船が漂流した際に、手厚く救護した御礼としてもらったものの子孫なんだとか(インギー=イギリス人の、いう意味らしい)。

その日は別件でお店には行けず残念な思いをしていたのですが、なんと週明け月曜日、突如宮崎店主より「余ったインギーを使い、昼夜10食だけ出します」とのゲリラツイート。
材料の関係でチャーシューがデチューンされてしまうことから、1200円という廉価版設定となったこの限定、逃すわけにはいきません!

ということで、昼前にお店に行ってみると既に満席&店外には長蛇の列。。。
限定10だし、こりゃダメだ、とあきらめて踵を返します。
しかし13時過ぎ、売り切れツイートが。。。なんと、あの時並んでおけば食べられたのかーorz
・・・こんなわけで、悶々とした午後を過ごしていたわけですが。。このままあきらめるわけにはいかん、こうなりゃ夜の部で狙おう!と決心。

ということで、夜の部開店直後を狙ってお店へ。よっしゃ!限定ゲットです。

食券を出すタイミングで「醤油と塩が選べますが」とヒアリング。
では、スタッフ内では塩より好評だったいう醤油でお願いします。

SORANOIRO

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。クリアな醤油スープと、その上の油が綺麗ですねぇ。
その上には、チャーシュー2種、玉子、メンマにネギ。

SORANOIRO

ではスープを一口。
うん、お値段考えりゃ当たり前ですが、こりゃ抜群に旨いですな〜!
構成としては、サラリとした鶏醤油スープ。
ただ普通の鶏に比べ、旨味が非常に濃く風味が豊かで、素材の風味だけなのに旨味に幅と抑揚がある感じ。
醤油ダレはお店で普段使っている醤油ダレとは異なるようで、こちらもコクが強めの醤油風味。濃密な鶏の旨味とがっぷり四つに組み合います。塩気より旨味で引っ張る系の構成ですね。
また、この鶏油が最高に旨い!こちらもインギーの油だそうで、抜群の香りです。
いやぁ、シンプルなんだけど力強い、素材の強さを感じるスープです。

SORANOIRO

麺もこのメニュー用に作られた角断面細ストレート。渡辺製麺製。
加水は中〜高で、スベスベとした舌触り、噛むとモギュッとした弾力を感じ、スパッと小気味良く切れます。小麦感ある風味もなかなか。
細麺なのでスープの持ち上げは抜群。スープの力強さとも対等に渡り合ういい麺だと思います。麺量は150g程度。

SORANOIRO

チャーシューは直前に炙られた豚ロースと低温調理系の鶏ムネ。
豚は炙ったことで香ばしさが増しています。かなり固めで、ワシッと噛みちぎる系。スープに沈めておくと食べやすくなります。
鶏は小ぶりですが柔らかく、旨味がしっかり保たれたもの。
玉子は、いつもの味玉と異なり黄身の色がレモンイエローに近いもの。味付けも異なり、ストレートに黄身の旨みを楽しめるものになっています。
メンマは極太材木タイプが2本。噛んだ瞬間「ゴリゴリ系か?」と思う表面の固さなのですが、そこを通り過ぎるとホロッと噛み切れる面白い仕上がり。こりゃ丁寧に仕込まれてますね。極太メンマってあまり好きではないのですが、これは旨いと思いました。

ということで、あっという間に固形物完食、ウマウマなスープも完飲でごちそうさま。

うん、原価度外視のプレミアム、楽しませていただきました。1周年おめでとうございます。
変にヒネらず、高級素材そのものの旨味を前面に出した一杯で、そりゃ旨いはずだね、とw

ちなみに今週から、スタッフによる社内コンペを勝ち抜いた創作メニュー「蔘鶏湯ソバ」が始まってるそうで、そちらも早く食いたいなぁ。

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
ども~
この画を見ても1500円の価値があるか?!
微妙ですわ(^_^;)
食べないと分かりませんよ!その旨さ!!
此処も!!行かないと・・・。

※年内の丸直は難しいッス(^_^; 貴殿には想定内でしょうがw
[2014/12/10 14:02] | はち #- | [edit]
こんにちは。

インギー鶏なんて初めて聞きましたw
こんな限定やってたんですね。まあ自分には限定なんて縁が有りませんが、
でも食べたことのが無い食材なんで有ったら食べてみたいとは思いますね。
[2014/12/11 15:41] | ayashi #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

うん、ラーメンとしては正直高い!
でも、高いのを納得させられてしまう料理でした。
1500円のフルバージョンはインギー鶏肉チャーシューも食べられたそうで、どうせなら300円足してでもそれを食いたかったかも。。。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

限定には縁がないとか言わないで、アンテナ立てましょうw
もっと旨いものに対するモチベーションを高めた方が絶対楽しいっすよ〜。

とりあえず、こちらのお店はデフォから攻めてみてほしいですね。
[2014/12/11 22:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1846-e06eb231

<< topページへこのページの先頭へ >>