FC2ブログ

【限定】四万十生姜の中華そば(790円)@市ヶ谷・麺や庄の

2014-12-07

今日の晩飯は会社近くで。
先日某番組で「革新者」として紹介されていた(ゲスト中川家のモノマネのインパクトもすごかったけどw)庄野店主が作る最新作「生姜」のラーメンを頂きに行きますか。

SHONO

平日19:25到着。前客4、後客続々。
昼夜15食限定ということですが、この時間だとまだ余裕ですな。食券機で限定のボタンをポチし着席。
それにしても、後客の限定注文率高いですなぁ。。見るからに同業者の方もちらほらw(この日は21時前に売れ切れた模様)

待つこと6分ほどで着丼。
具の盛り付けが崩れないように、厨房を出て両手で慎重に運んできてくれるのはうれしいですな。

SHONO

ほぉ。。スープの色が濃いですね。ほにゃららブラックと言ってもおかしくない色合い。そして表面の液体油層も厚めで、結構パンチ効いた感じなのかな?
スープの上には、チャーシュー、白髪葱、針生姜、青ネギ、柚子片、そしてたっぷりのおろし生姜と一味。

SHONO

では、まずはおろし生姜を崩さずにスープを一口。
やっぱ見た目通りかなり味が濃い、シャバ系生姜醤油スープです。
味わいとしては、鶏のやわらかな旨味の上に、ガツンとコクの強い醤油ダレが主張します。
ミドル領域には椎茸の濃厚な出汁が控え、重層的な厚みある旨味を演出。また、生姜の華やかな香りも強く感じられますね。
表面の厚めの液体油のおかげもあって、口当たりは力強く、また最後まで熱々。
この黒いスープ+生姜。。。たぶん作り手は意図してないと思いますが、なんとなく各地のブラック系スープとと長岡生姜系のエッセンスを足しあわせたようなイメージも?
旨味も十分強いのだけれど、それより遥かに強いタレの塩気が牽引する構成で、(今日の体調のせいなのかもしれないけど)相当塩辛く感じました。ライスかなんかのチェイサーが欲しくなってくる感じ。

SHONO

麺は、中細平打ストレート。最初ダマになってたのはご愛嬌w
加水は低めで、日本蕎麦のようなフツッと噛み切れるしなやかで優しい雰囲気のものですね。
スープが力強いので、麺がバランス的に若干負けてるかな?もうちょっとカンスイが効いたポクポク系な中太麺とかでも十分対抗できるかも。
麺量はかなり少なめに感じ、120g程度。

SHONO

チャーシューはバラ煮豚スライスが2枚と、低温調理系、胡椒で香り付けられた鶏モモ。どちらも間違いない旨さです。

SHONO

鶏チャーの上に載せられたおろし生姜をスープに溶くと、わずかな苦味、辛味と共に生姜のめっちゃ濃い風味が広がります。これが混ざることで、よりスープはキレキレに。

SHONO

針生姜と白髪葱は抜群の清涼感アップアイテム。針生姜の辛味がいいアクセントになってくれますね。
柚子皮も、一瞬だけだけどキラリと光る名脇役です。
また、ラストには丼の底からスライス生姜の姿が。当然食べられますw

SHONO

ということで、あっという間に固形物完食、生姜効果でうっすら汗をかいてごちそうさまでした。やっぱケチらずネギご飯も付ければよかったかな。

うん、産直生姜の濃厚な風味が楽しめる、これからの寒い季節にぴったりの一杯でした。
個性的な変化球が得意な庄野店主ですが、こういったストレートに素材を活かす一杯も難なくこなすのがすごい所ですな。
ちなみにこのメニューが食べられるのは、本店、MENSHO TOKYO@後楽園、そしてgotsubo@新宿御苑の3店。

そして、年末のスペシャルメニューは、鶏白湯+フォアグラとのこと。こりゃまたすごそうだ。

--

麺や 庄の


関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅


関連記事
コメント:
どうも~

普段ラーメン特集的な番組は滅多に見ないのですが、これはしっかり見ましたw
(まあ、時間的にその後タモリ倶楽部の直前だから見やすかったのもありますがww)
番組見てても結構な生姜の感じっぽそうでしたが、なかなか強そうですねぇ。
うーん、久々に行ってみようかなぁ?
[2014/12/08 16:57] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

見た目からしてとても美味しそうですね。

しかも生姜ときたら、寒さにはもってこいのアイテムですね。

結構強めな味付けのようですが、寒さ向けですかね?

寒い時に食べたいです。
[2014/12/08 18:52] | azteca #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>その後タモリ倶楽部の直前

同じくw
あの番組いつも見てないんですが、まぁちょっと早めにTVの前に座るだけだしな、と。
ゲストもよかったですよねww

うん、コレ、圧倒的な生姜感でした。
特におろし生姜の風味の濃さたるや、ちょっとびっくりでしたよ。

かなりショッパーだったのが玉に瑕ですが、生姜お好きならぜひ。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>結構強めな味付けのようですが、寒さ向けですかね?

あぁ、そうかもしれないですね。
生姜もガツンと効いてるし油も多めのスープなので、タレがある程度強くないと、ってバランスはあるのかも。

なかなかあったまるメニューなので、寒い夜とかにどうぞ。
TV効果で結構早めに切れちゃうみたいなのでご注意を(まぁここはデフォも旨いので問題ないですがw)!
[2014/12/09 19:23] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1843-59a3269c

<< topページへこのページの先頭へ >>