【限定】味噌カレー牛乳そば(850円)@恵比寿・おおぜき中華そば店

2014-12-05
シーサイドで朝イチからの仕事が終わり、さて帰社。その前に飯!
TLをチェックすると。。。おっ、おおぜきさんトコで限定やってますね。しかも3種も。
限定を狙うにはちと遅い時間ではありましたが、これだけやってるならどれかは余ってるだろう、とりんかい線で恵比寿へ。

平日13:15到着。客入りは8割ほど。後客も続々。
さて、限定は。。おっ!全種残ってるじゃないですか!
では、一番興味があった「味噌カレー牛乳」いっちゃいましょう。

カウンターへ着席しご挨拶。
店内にフワリとカレーが香るのは、いつものおおぜき中華そばとは一味違いますw
待つこと5分で着丼。
#今回はサブのカメラ(店内WB設定が超下手なやつ)なので、色調がちょっと変ですorz

OZEKI

ほぉ。。。これは面白い!
カレースープの色は白っぽさが強めなんですね。
具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、青ネギ、ワカメにバター、そしてAZS割れ玉(グループ客に席を譲ったら頂きました(๑′ᴗ'๑))。

OZEKI

では、スープを一口。
うん、これはまさに「味噌カレー牛乳」というネーミング通りの味ですなw
白湯スープベースにトロッとしたのに仕上げてくるのかな?と予想していたのですが、ベースは中華そば用の豚鶏清湯。
こいつと牛乳を3:1でブレンドしたものに、味噌ダレとカレー粉を溶いているようです。
サラサラのスープを口に含むと、フワリとカレー&味噌が香り、じんわり牛乳の甘みが広がって後味もすっきり。かなり飲みやすい仕上がりですね。
塩梅はジャスト。バターが溶け出すとよりコクが出てきます。
こちら、青森のご当地グルメである「味噌カレー牛乳ラーメン」をイメージして作ったそうで、この独特なチープでペラペラな感じ(褒め言葉です)が素敵。「おおぜき中華そばっぽくない一杯です」と笑う大関店主w

OZEKI

麺はつけ麺や白湯に使われるのと共用かな?中太縮れタイプ。
その縮れでシャバ系のカレースープをきちんと引き上げてきます。ポクポクとした噛み心地と甘めの麺味もいい感じ。麺量は130g程度。

OZEKI

チャーシューはいつもの鶏&豚が1枚ずつ。ミチッとしたしっかりした歯ごたえと十分な旨味がいいですね。最近は鶏の方が好みかな。
刻みタマネギは、細かめのもので、辛味と苦味が強いもの。まろやかなカレー風味をビシッと引き締めてくれるけどちょっとうるさいかな?懐かしい感じにするならば不要だったかも。
そして、いい味出してるのがワカメ。通常ラーメンにワカメが入ってると若干残念感あるもんですが、このゆるい一杯には非常によく似合います。ここにコーンとかあったらもっと素敵かもw
#ちなみに、Wikipediaで「青森味噌カレー牛乳ラーメン」の定義を調べると、これらのトッピングに加え、モヤシがあれば完璧だそうですw
メンマは、いつもの穂先タイプでホロホロの柔らかなもの。麺と一緒に啜るといい食感のアクセントに。
味玉はドロリと黄身が流れるレア仕様。今日はいつもより生姜風味が控えめ。

ということで、あっという間に固形物完食。
いつもなら、カレーだとライスをぶち込みたくなるんですが、シャバ系かつまろやか系のカレーなので米より麺かな?
ということで、100円玉を出して和え玉小をオーダー。

OZEKI

まずはそのまま混ぜそばで。
そしてラストは残ったカレースープをかけて、ニボカレーそばにしてフィニッシュ。
中太麺も抜群に合いましたが、和え玉のパツパツ細麺&カレーも意外に合うもんですね。

いやぁ、遊び心溢れる青森B級グルメ、楽しめました。
変に肩肘張らないところがいいというか、大関さんらしからぬちょっとゆるい雰囲気、たまにはいいですね。こういうの、これからもやって欲しいです。
ちなみにこのメニュー、もしかしたらおおぜき史上初のカレー系メニューじゃね?と思って調べたら、夏に「烏賊ニボカレー」なんていう変態メニューもやってたんですな(今初めて知ったw)。

青森ご当地麺というカテゴリで考えると、今度は「黒石つゆ焼きそば」とかどうでしょう?w
さすがにあの厨房で焼きそばは難しいか。。。

--

おおぜき中華そば店


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
コメント:
そのネーミングから
一瞬たじろいでしまいそうな自分がおりますが
高評価な所は流石ですね。

[2014/12/05 08:43] | 名無しさん #- | [edit]
どうも~

おっ!青森のソウルフードとも一部では言われている奴ですね。
東川口の「麺匠 喜楽々」で出していた限定で食べたことはあります。
一見キワモノそうですが、意外と3種がマッチするんですよねぇ。
まあ、一回食べたらわざわざはいいかな?って感じではありますがw
[2014/12/05 11:24] | corey #- | [edit]
こんにちは。

味噌とカレーと牛乳が混じった味って想像できるが、実際食べるとイメージと違うんだろうな~
またこの限定やらないのかな~ってその前に青森に行こうかな?
[2014/12/05 17:11] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。
味噌カレー牛乳って凄い合わせ技ですね~
青森のご当地グルメとは知りませんでした。
大関さんのチャレンジ精神も素晴らしいです~
[2014/12/05 22:06] | kamepi- #- | [edit]
>名無しさん(Yさんかな?)

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、変態メニューに見えますが、実はれっきとした青森のご当地メニューなんですよ。
結構コッテリ系を想像していましたが、サラッとした飲みやすいスープが意外でした。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そう、意外に3種がマッチするんですよねぇ。
味噌先行なのかカレー先行なのかどっちなんだ?と思ってたけど、ほぼイーブンでしたw

大関さんなら、ここに煮干とかぶち込んでもバランスいいやつ作りそうですw

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、たぶん味はご想像の通りだと思いますよw

うーん、ある意味ネタ的メニューだったので、またやってくれるのかは微妙っすね。
青森に行くほうが早いかもw

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、異種格闘技系になるのかと思ったら、意外にこの3者が合うんですよね。
コッテリかと思いきや意外にさっぱりした仕上がりがよかったです。
今度はここに煮干とかぶち込んでくれないかなぁw
[2014/12/07 17:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1840-1858e688

<< topページへこのページの先頭へ >>