もり(350円)@銀座・俺のそば GINZA5

2014-12-03
今日は休日出勤。唯一の楽しみのランチを銀座あたりで。
なんとなくさっぱりお蕎麦な気分なんだけど、路麺で軽く、というよりはガッツリ行きたい。
・・となれば、久々にあそこに行ってみましょうか。

ということで、GINZA5の地下、地下鉄銀座駅直結の「俺のそば」。
矢継ぎ早に展開しすぎて最近失速気味の「俺の」ブランドが、愛宕「港屋」を丸パクリしたということで「良くも悪くも」話題になったお店ですな。
#口コミサイトでは賛否完全に分かれてますが、ここは「港屋を知らない」&「純粋な蕎麦好き」が来る店じゃないので。。。無知な客が的外れな評価をしないでいただきたいw

こちら、オープン当初は本家「港屋」と同じ価格体系だったのですが、その後客寄せのため驚異的な値下げを断行。
なんと、港屋コピーがワンコインという「俺の」らしさを見せつけてくれたのですが、なぜかその後再び値上げして今に至るようですw迷走してますなぁ。。

休日12:05到着。さすがランチタイムど真ん中だけあり、店内はほぼ満席!
TVでも紹介されたとのことで、さすがの知名度。日本人はつくづく情報に弱いw

あら、オープン時完全立ち食いだった店内は、テーブル席に一部椅子を置くようになったんですね。
これにより客層も変わっており、銀座帰りの老夫婦やら若い女性グループやらも多数。路麺のくせに、なんか調子狂うわ~w
テーブルの間隔はかなり狭く、両サイドに客がいる場合は「すみませーん」とカニ歩きで進む感じ。
店内奥の厨房前に到着すると、前回と同じくトレイとお箸、コップをセルフで取って、学食形式でゾロゾロを並びます。

ORE-no-SOBA

配膳口まで来たら、相変わらず塩対応な店員さんに注文を「番号で」オーダー(メニュー名を告げると怒られますので注意)。
港屋コピーは今日はいいかな、って感じなので、ストレートに「もり」あ、いや、「3番」お願いします。
蕎麦は茹で置き、〆置きなので、すぐに着丼。キャッシュオンデリバリー。
椅子席は満席だったので、中心に近い立ち食いエリアに陣取りましょうか。

ORE-no-SOBA

つか、なんだこのネギの量w
黒いお蕎麦の上にはアホみたいな量の白ネギ。そしてラー油の浮いた蕎麦汁。
露出設定が難しいというより、相変わらずフォトジェニックじゃない見た目wまぁ本家も旨そうに写真撮るのはすごく難しいですけどね。

ORE-no-SOBA

では、蕎麦のみ一口。
かなり太めのエッジの立った蕎麦は浅黒く、ガチガチでゴワゴワの独特の食感。
「噛みごたえがすごい」と捉える客はいいけど、客層的に見て、まっとうな蕎麦を期待してきてる客がこれ食ったらびっくりするだろうなぁ。蕎麦の華やかな香りとかはほとんどなく、ひたすら食感命の面白い麺ですよね。
麺量は蕎麦としてはかなり多めで、つけ麺でいうと茹で前200g以上は軽くあります。
というかネギが多すぎて、蕎麦っていうかネギの香りしかしねぇよ。。。せめてセルフにしてくれりゃいいのに。
しかもスライサーで超うす切りにしてくれるもんだから水っぽくて辛いだけ。
こりゃ次回はネギ抜きだな、と思いつつネギをよけて食べ進みます。

ORE-no-SOBA

つけ汁は、甘みかなり強めの蕎麦汁にラー油をトッピングしたもの。
まぁ出汁感とかを楽しむものではなく、ラー油と甘じょっぱいタレのジャンク感を楽しむものです。

ORE-no-SOBA

途中から、卓上にあるフリー生卵と天カスを使いましょう。
生卵は蕎麦汁に入れると味が薄まるので、麺に絡めて和えつつ食べるのがポイント。

ORE-no-SOBA

天カスはサクサクで油臭さもなく、旨いですね。

ORE-no-SOBA

ということで、後半若干飽きが来つつも完食。
卓上のそば湯ポットでお汁を割ってチョビッと飲んだらごちそうさまでした。

ORE-no-SOBA

ちなみにお隣で立ち食いをしていた、銀座でのお買い物帰りっぽい金持ち風な老夫婦。
たぶん普通の蕎麦屋感覚で「もり2枚」「野菜のかき揚げ」「あなごの天ぷら」を頼んでたんだけど。。
天ぷら超でけぇ!!さすが「俺の」。そういう所では期待を裏切らないw
ただし彼らにそれが食いきれるかというと話は別で、天ぷらは半分以上残し、おそらく普通のお蕎麦だと思ってたのでしょう、「もり」も数口で箸を置き、無言でスーッと帰られました。
・・・っておい!立ち食い店なんだから下膳口までセルフで食器持ってけよ!

まぁいろいろ書きましたが、正直この「もり」で350円ってのは爆安。
世の路麺店とそれほど変わらない価格でこれが食べられるのは脅威(まぁ、ここで割安感出してサイドメニューで客単価上げようって魂胆なんでしょうが)。
ちなみに週末は「俺のローストビーフ丼(1500円)」とか天丼なんてのも出しているそうで。天丼はともかくローストビーフ?「俺のそば」じゃなかったんかい、とw

ORE-no-SOBA

さらに、夜の部は完全に立ち飲み屋へとシフトしているようです。
日本酒は全然詳しくないのでわかりませんが、いろいろと種類があって目移りしそう(パッと見、安くはなさそうですね)。

ORE-no-SOBAORE-no-SOBA

・・・うん、なんというか、「俺の」グループの迷走っぷりを如実に示しているようで、いろいろと香ばしいお店になってきましたねw
港屋完コピの節操の無さは論外って気持ちは変わらないけど、使い勝手がよいのは悔しいけど事実だし、個人的にはここの味は好きなので。。。また来ると思います。
次回は「担々そば」ってやつを食べに来よう。

あ、何度も言うけど、「港屋好き」じゃない普通の「蕎麦好き」は来ないほうがいいっすよ。
#ダチョウ倶楽部的なフリじゃないですよw

--

俺のそば GINZA5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅日比谷駅有楽町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

銀座でこの蕎麦が350円で食べられるのは有難い。
ボリュームもあるし個人的には好きな店ですね。
当然ですが混んでる時は行きたく無いですね~
[2014/12/04 11:02] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かに、ネタ元云々と言わなければ、ここの味、量、価格はすごいっすよね。
最近は認知度が上がってるのか、お昼はかなり混んでますよ〜。

あ、温かい黒ゴマ担々そばなんてのも出てるんで、よろしければぜひ。
[2014/12/07 17:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1839-8f86b60d

<< topページへこのページの先頭へ >>