FC2ブログ

中華そば(680円)@岡山市・富士屋

2014-12-03
今日の晩飯は、新幹線に乗る前に岡山駅近辺で軽く済ませることに。
岡山クラシック系のお店もそこそこ回ってきたのですが、カツそばで有名な「浅月」の向かいにある、これまた老舗のお店に行ってみましょうか。
今回のターゲットは、創業昭和25年という「富士屋」さん。
本当かはわかりませんが、岡山っ子は「浅月派」と「富士屋派」に分かれるんだとか。さて、じゃあ俺はどっち派だ?

FUJIYA

平日17:55到着。前客3、後客0。
店内は奥に小上がり、手前に厨房に面したカウンター、そしてテーブル席、とオールマイティな客層に対応可なレイアウト。
空いていたので、TV真正面の特等席テーブルに案内されます。

FUJIYAFUJIYA

お水を飲みつつ、メニューをチェック。
なるほど、デフォはお向かいのライバル「浅月」と同じく680円スタートですな。ではデフォの中華そばを口頭オーダー。
それにしても、メニューのデザインがすごくキレイで、資本系みたいっすなぁwお店のファサードも綺麗になってるし、結構儲かってるんですかねぇ。

FUJIYA

待つこと5分で着丼。
ほぉ。。。見た目は「地味!」w
というか、浅月でも思いましたが、スープをケチらずたっぷり入れてくれるので、逆に具が沈んじゃって引き立たないんですよね。。。
お店のご好意に文句を言う気はさらさらないのですが、もっとケチっていいと思いますよw

スープは岡山ローカルっぽい茶色に濁ったタイプで油層は少なめ。
表面には分葱の輪切りが散らされており、スープに沈んでわかりにくいですが、デフォにしてはバラ肉チャーシューがたっぷり。

FUJIYA

ではスープを一口。
・・・あっ、これいいですね!
一口目で感じるのは「甘み」。初動における旨味と甘みがとても強く、非常にキャッチーな甘口醤油スープ。
カエシはチャーダレとのことで、この甘味とチャーシューの旨味が全体を引っ張ってるんですな。豚臭さ感は控えめで油っぽさも強くなく、サラッと飲みやすいです。

FUJIYA

麺は角断面細ストレート。あぁ、ピン抜けたorz
茹で具合はジャスト。加水は低めで、ニチッとしたすこし柔めに感じる粘る感じの歯ごたえです。スープの絡みは文句なし。

FUJIYA

チャーシューは厚みのあるバラ煮豚スライスが5枚ほど。
浅月のチャーシューがペラペラだったのに対し、こちらは倍ぐらい厚みがあってムチムチで旨いですねぇ。この値段でこれだけ肉が載ってるのはなかなかC/Pも優秀だと思います。
スープに隠れて見えないのですが、メンマも5、6本あります。柔らかめの歯ごたえで甘口な味付け。正方形のやつがあるのが不思議w

FUJIYA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うん、このスープはこれまで頂いた岡山の「甘い系のスープ」の中では一番好みだったかも。
新しさこそありませんが、こういった素で旨い地元のお店ってこれからも長く残ってほしいですね。

【ここまでの岡山ラーメン記録】
天神そば
やまと
元祖岡山 とりそば太田
中華そば 山富士 田町店
あまいからい
しんのすけ
ぼっけゑラーメン
浅月
らぁめん丈

--

冨士屋


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅

関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

岡山レポもそろそろ終わりですかね?

さて、こちらのラーメン、見た目支那そばやに似た感じですね。

関西系はやや甘めの傾向のあるので、特徴がでているようですね。

少し写真のタッチ変わりましたかね?

撮影条件の苦慮をつぶやいていた記憶がありますが・・・
[2014/12/03 22:22] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

この地で65年もラーメン提供してるんですね。
当然旨いからこの土地の方々も通ってるんでしょうね。
なんか自分も岡山に行きたくなっちゃったw

向かいの浅月さんのかつラーメンも気になりますw
[2014/12/04 10:53] | ayashi #- | [edit]
あ、件の富士屋さんですね、
なるほど、浅月の客が減るわけだw
麺のタッチと肉のボリューム、
とりあえず、これだけでもわかりやすい引力!
しかし、岡山のお店って、
スープなみなみ注ぐところ、多いなあ。
麺や具をおまけしてくれるのが嬉しいんだけどw
[2014/12/05 00:48] | GT猫 #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

岡山レポ、まだまだストックがあるので終わりませんw
ちまちまと蔵出ししていきますね。

で、こちら。
甘口でコクの強いスープがなかなか旨かったですよ。
支那そばや。。。あぁ、見た目は確かに。でも味は全然別物です。支那そばやの方が旨いですw

写真のタッチ。。。いや、今回はいつものカメラっすよ。
ただ、AFが合焦してるのに後で見るとピン抜けってのが多すぎ。。。S120とかだとこんなことはないんだろうなぁ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね〜、向かいのカツそば屋はガイド本とかにも載ってるので観光客が多いですが、
こちらは完全に地元客ばかり、という感じでした。
そんな凝ったラーメンではない分、飽きられず根強い人気があるんでしょうね。

岡山は現在、かなりの種類のラーメンが食べられる街になってます。
観光の見どころもありますし、四国も直通で行けるし、結構オススメかも。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

浅月と此処って、昔からこの場所だったんですかね?
向かいに同業のお店作るって、すごいなぁ、とw

個人的には浅月よりこちらが好みでしたね。
醤油ダレの甘みとコクがかなりツボでした。

>>スープなみなみ注ぐ

あぁ、確かにw
天神しかり、浅月しかり、そしてここもですね。
ある意味一番コストがかかるスープですから、本当のおもてなし精神とはこういうことなのかもw
まぁでも、スープ少なくてもいいから味玉半分載ってた方がうれしいっすね。。。
[2014/12/05 17:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1838-c88f7472

<< topページへこのページの先頭へ >>