FC2ブログ

ラム味噌(780円)@後楽園・自家製麺 MENSHO TOKYO

2014-11-29
今日のランチはいつもの「ちよくる」で移動〜。
この「ちよくる」、我がランチエリア拡大のためになくてはならないものになりつつありますw

目的地は、先日「ラムつけ」を頂いて感動した、庄のグループのラム使いの新店。
昨晩のTV放映、さらにTRY受賞の大躍進と、今日本で一番勢いがあるラーメン屋さんの一つと言って過言ではないでしょう。
さて、今日の狙いは「研究の一杯(時価)」という枠でやっているという「ラム味噌」。

ということで、平日13:45到着。前客3、後客1。
券売機で「味噌」のボタンをポチしカウンター席へ着席。
つけや油そばは麺量が変わっても同料金なのですが、こちらは並のみなんですね。ここの麺は旨いので残念!

MENSHO TOKYO

待つこと6分ほどで着丼。
ほぉ、見た目は豚骨スープみたいな感じですね。
白濁したスープの上には、半分はマー油、半分は食べラー的な油。
中心には茹で野菜、揚げニンニク、ネギ、その上にチャーシュー、糸唐辛子に黒胡椒。

MENSHO TOKYO

では、スープを一口。
・・・ッ!!!
こりゃすごいです。すごい「羊感」!
白味噌の甘みが口に広がった直後、ラム肉を食べてるかのような、あの独特の力強い香りが口の中にグワッと。
粘度はなくシャバ系の口当たり。味噌の塩気はかなり強めで、ラムのクセをうまく制御してます。
このスープ、豚骨を使わず(つけ麺は併用している)ラム骨100%で取ったスープとのこと。
いやぁすごいね、あの風味ってラム「肉」からしか出ないと思ってたけど、骨からもちゃんと出るんですねぇ。
風味のバランスは、味噌と羊骨がほぼイーブン。表面のマー油とラー油が混ざってきても、両者の主張はまったく引くことがありません。

MENSHO TOKYO

先日いただいたつけ麺のつけ汁は、ラム骨だけでなく豚骨や煮干、各種スパイスをブレンドして羊のクセを抑えてたと思うんですが、今回は味噌という結構メリハリのある調味料と組み合わせるということで、敢えて羊感を前面に出してがっぷり組ませてるんですかね。いやぁコレ旨いわぁ。
ただコレ、ラム好きにはたまらん旨さだけど、たぶんラム苦手な方は一口でアウトかもね。。。個人的には超絶大好きでございます。やっぱ庄野店主、天才。

MENSHO TOKYO

麺は自家製麺、おそらくつけ麺と共通かな?角断面太ストレート。
加水は高めで、ギュッと噛むとモチモチとした弾力を感じる旨いもの。麺量は150g程度。
麺自身はすごくいいんだけど、つけ麺より粘度が低いスープなので、あと僅かに細い麺の方が似合うかも?
ザクッとした細麺とかでも食べてみたいけど、そうするとスープが勝ち過ぎちゃうかな。

チャーシューはバラ煮豚スライスが1枚。ホロホロの柔らかさで旨いものです。
ただ、他メニューでも思いましたが、ここはやっぱラム肉でカラーを統一して欲しかったかも。
茹で野菜はほぼキャベツで、タマネギ、モヤシ少々。
キャベツは結構ラフにカットされており芯に近い塊とかもありますが、羊風味の塩味の強いスープに浸して食べると、なんとなくジンギスカンみたいな気分にw
タマネギはジャキッとした半生の食感で、辛味と共にいいアクセント。これもジンギスカン気分高めてくれますねw
糸唐辛子は彩り要員。胡椒はいい感じにハイを引き上げてくれます。

MENSHO TOKYO

揚げニンニクは2つ。ホクホクした食感で甘みが強く、味噌の風味にも合いますね。生ではないので匂いは気になりません。

途中から、卓上の調味料で味変。
ほうじ茶粉末は、ちょっとほろ苦い感じになって面白いですね。つけ麺のスープよりもより効果がはっきりわかります。
また、カルダモン生姜スプレーは、キュッとした酸味が加わり、味噌の甘みをより引き立ててくれます。少量で十分効果を発揮するので入れすぎ注意。

ということで、あっという間に固形物完食、羊スープも完飲で、大満足でごちそうさまでした。
いやぁ、さすが「研究の一杯」という名にふさわしい。味噌とラムの相性を突き詰めたニッチな一杯でしたね。
それにしても、このお店に限らず、系列店それぞれで全く異なる味わいを展開する庄野店主の創造力とセンス、ハンパねぇなぁ。。。

--

メンショー トーキョー


関連ランキング:つけ麺 | 後楽園駅春日駅水道橋駅

関連記事
コメント:
こんにちは。

いや~、この独創性とそれを美味しく仕立て上げるセンス、素晴らしいですね!
此方のお店は、僕もBMしているんですが、なかなかチャンスがなくて。。。
今年中に何とかしたいトコロです!
[2014/11/30 12:02] | おさっても #- | [edit]
今のところ、庄の系のこちら以外
全ての店舗で頂いておりますので
そのうち追随しますよぉ~
[2014/12/01 09:16] | Y #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

もしラムが苦手じゃなかったら、ここは超絶オススメかも。
もしかすると、今年一番オススメかも(そんなに話題の新店食い歩いてるわけじゃないですが)!

このラム味噌はもしかしたらもう終わってるかもしれないけど、デフォつけが超ウマイのでぜひ。

--

>Y さん

こんばんは&コメありがとうございます!

上でも書きましたが、ここは今年一番感動した新店かも。
ラム嫌いじゃなければぜひ行ってみてほしいっす!

あ、TV出演のおかげで一気に混んでるみたいなので、並ぶかも?
[2014/12/01 22:36] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1834-8824f84b

<< topページへこのページの先頭へ >>