FC2ブログ

スタッフライス(680円)@池袋・キッチンABC 西池袋店

2014-11-29
今日の遅いランチは池袋
気分は洋食だったので、久々に池袋エリア俺的洋食ランキング1位のABCさん。
高くて旨い、旨いけど少ない、安くても旨くないお店はいくらでもあるのですが、ここは、安い!(そこそこ)旨い!多い!と三拍子揃った最強の名店なのです。

休日15:20到着。
こんな時間なのに店内は満席。ただしちょうど席が空くタイミングだったのですぐに着席。
今日は洋風スタミナライス(すた丼の洋風バージョンと思っていただければ)である「オリエンタルライス(北海道B級グルメの同名メニューとは異なります)」にしようかなぁ、と思いつつふと壁のメニューを見ると。。。
何!?「スタッフライス」なんて新メニューが登場してるデナイノ!
なんでも、賄いでよく食べられている「チキンカツの洋風卵とじ丼」ってことらしい。
ということで、「スタッフーッ!」と店員さんを呼び(←お約束かつ古いw)、スタッフライスをお願いします。

KITHEN ABC

待つこと10分ほどで着丼。味噌汁も付いてきます。
ほぉ。。。これは間違いなさそうですね。
ライスの上にはチキンカツ、そしてそれらを覆うのが洋風卵とじ。
卵とじ部分はこちらの「インディアンライス」とほぼ同様のものと思われ、甘辛醤油で味付けされたゆるふわ野菜玉子炒め。
うん、これはカツを煮こまないカツ丼という解釈とも取れますね。ABC流の「かけチキンカツ丼」と言っても差し支えないでしょう。

KITHEN ABC

では、早速一口。
・・・うまぁ~!
あぁ、やっぱ好きだわABC。
米は白米、カツも特に味付けはされていないので、この料理、このカツにかける半熟の玉子の味付けが全てとなります。
一口目は生姜焼きっぽい甘辛い生姜醤油的な風味なんだけど、上からかけられた黒胡椒や、おそらく隠し味で入れられているっぽいソース、ケチャップ的な風味と合わさり、うん、なんとも不思議な「洋風」感!
具はピーマンとタマネギ。
ピーマンというのがまた洋食要素で、そして、プルプルの玉子に対しパリパリとした歯ごたえ、そして独特のほろ苦さが非常にいいアクセントに。

KITHEN ABC

チキンカツは身が厚め。パサ感は全くなく、しっとり柔らかでいい感じ。
卵とじといっても、いわゆるかけカツタイプになっているので、カツのサクサク感はしっかり残っているのがいいですね。肉の量は80~100g程度でしょうか。

ご飯は結構たっぷり。おそらく1合、300g以上はあったかな。
汁だくではないので、しっかりご飯の風味も楽しみつつ、サクッと完食でごちそうさまでした。

うん、このボリュームで旨くて、しかもこの価格。いやぁ、さすが賄いで人気なだけある一杯でした。
ちなみに後日、このメニューを家でも作ってみたのですが。。味付けはほぼ完璧にできたのですが、意外に玉子の扱いが難しいんだよなぁ。。あの半生感を通り越してしまい、結果「炒り玉子載せカツ丼」みたいなよくわからないモノにorz
やっぱお店に食べに来る方がいいや。。。wまたお世話になります。

--

キッチンABC 西池袋店


関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅


関連記事
コメント:
あ、タムさんもABC行くのですねw
ここは、私的にはちょっと味濃いスギ・尖り過ぎな感もあるけれど、
美味いよねー。
スタッフライスなんてあるんですね、超美味そう!
私はいつも「品数」多そうな定食にしちゃいます。
とにかく楽しいメニューが、日替わりで出てくる楽しさがGood!
[2014/11/30 00:58] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

うん、確かにABCはガッツリ味濃いですよね〜。
でも、鶏の穴はしょっぱくて食べられないという相方が、ここだと大丈夫なんですよwまぁ、ラーメンと洋食じゃ感じ方が違うんでしょうけど。

この界隈、いろいろ洋食屋あるけど、価格、ボリューム、味全てのバランスという意味ではここがナンバーワンだと思ってます。

スタッフライス、旨いし安いんで結構オススメですよ!
[2014/12/01 22:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1833-338d3853

<< topページへこのページの先頭へ >>