FC2ブログ

汁なし麻辣麺 1.5玉(880円)@三宮・北野坂 奥

2014-11-28
今日のキャンプ地wは神戸三宮
三宮と言えばこのエリアでも最大級の都市ですが。。いざラ食をしようとすると意外に本命が少ない??
仕事が長引き、ホテルにチェックインする頃には夜もだいぶ更けていたので、ここから電車で遠征する気にもなれず、近隣のお店を当たってみることに。

ということでサーチしたこちらのお店。
京都の豚魚の名店「高倉二条」の系列で、同じく系列の「すがり」と同様モツつけ麺が有名なお店だとか。
高倉二条」の豚魚、および「すがり」のモツつけは京都で既に食べたことがあるので、なんかそれ以外!という気持ちで訪問です。

KITANOZAKA OKU

平日22:30到着。
お店入口は、高級キャバが立ち並ぶお水ストリートから一本入った路地の地下。かなり「隠れ家」っぽい雰囲気で「」って店名も納得。
少々ビビりながらお店に入ると、おっ、想像より全然広い!テーブル席主体の中箱で、しかもかなりスタイリッシュでデートに使えるオサレ空間ですよ。
前客10、後客続々。客層は主に20代の若者グループ。

KITANOZAKA OKU

さて、券売機でメニューをチェック。
意外にメニューは多く、豚魚つけ&ラ、もつつけ&ラ、そしてカレー、麻辣系といった陣容。
なるほど、ということは、今日の俺の気分はカレーか辛いやつかどっちかだな。。。

カレーつけだと、(俺的に)〆のライスはマスト。
初訪問の街なので、できれば連食しておきたい気持ちもあるし、であれば麻辣系でサクッと行きましょうか。
ということで、麻辣の汁なし、というおそらくこのお店で最もマイナーなメニューを初訪でいただいてしまうことにw

食券を買ってカウンター席へ着席。ちなみにドコモは圏外w卓上にはやかんに入ったプーアル茶。
厨房はイケメン3名体制。食券を渡すタイミングで「麺の量、2玉まで無料ですが?」
えっ?つけ麺は2玉まで無料と書いてあったけど、汁なしも対象だったのか!(並140、1.5玉で210、2玉が280g)
うーん、ここで並を頼むのもなんか負けた気がする(貧乏性なのでw)。。。
では、一応連食の気持ちもあるんだぜ?と自分に言い聞かせつつ「1.5玉で!」w

厨房のオペを見ていると、麺の湯切りをする度に「ヴーン」という機械の音が。
なんだろうと思ってよく見ると、讃岐うどんのお店でたまに見る電動湯切り機(遠心力で水気を飛ばすやつ)を使ってるのかな?(うろ覚え)

KITANOZAKA OKU

待つこと7分ほどで着丼です。
ほぉ。。。これはちょっと想像の斜め上から来ましたね。
なんとなく「汁なし担々」っぽいルックスを想像していたのですが、どちらかというと「冷しゃぶうどん、辛いバージョン」って雰囲気です。さすがうどんの街関西。
麺はタレと合えられておらず、その上には水菜、豚しゃぶ、メンマ、白ネギとシンプル。上から軽くラー油がかけてあります。ここにキムチ入れたらキムラ君やな。

KITANOZAKA OKU

では、まずは混ぜずに麺から。
麺は自家製麺の角断面中太ストレート。一旦〆てからあつもりにしてあるようです。
加水は高めで、所見の予想通りうどんっぽい雰囲気。
噛みしめるとモギュッとした密度高めな口当たりで風味もよく、この麺かなり旨いですね!つけ麺だとさらにいいかもしれません。これはカレーつけで280が正解だったか?

次に丼の底にあるタレをぺろり。
おっ、結構凝ってる感ある、独特のタレの風味がいいですね。
雰囲気としては、醤油ダレベースに鷹の爪やガラムマサラとかのスパイスを加え、甘辛く仕上げたような感じ。
揚げネギもたっぷり入っており、スモークっぽい香ばしさと旨味があってかなり旨いですよ。上からかけられたラー油の辛さは控えめ。安直に担々っぽいゴマ風味を入れないのは正解。

KITANOZAKA OKU

個人的には、もっとタレが前面で主張してもいいかな?関東で汁なしというと、濃い味ガッツリという仕上がりが多いですが、こちらはサラッとさっぱり食べられる感覚です。ただ、これを大盛にすると、ちょっと単調で飽きるかも。

KITANOZAKA OKU

豚しゃぶ風なバラ肉は柔らかく臭みなし。タレと絡めるとちょうどいい塩味に。
メンマは極太材木タイプでポリポリ系。水菜とネギは清涼感アップアイテムとして機能しますが、全体的に載せモノにもう一工夫あるとうれしかったかな。

KITANOZAKA OKU

ちなみに、麻辣ということですが、辛みも痺れも非常に上品で控えめ。
卓上に和山椒があったのでドバッとかけてみたのですが香り弱く、ここはやっぱ花椒ミルが欲しかったかも。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
やはりメインメニューをいただかなかったからか、案の定ちと変化球で、主役としては力不足に感じました(まぁそういう位置づけなんだろうけど)。
ただ、安直に汁なし担々にしなかった心意気はよし。タレと麺は申し分ないので、あと一捻りあれば確実に化けるメニューですね。
次回はカレーにしよう。。。

#結局これでお腹いっぱいになってしまい、連食せずにホテルに戻りましたw

--

北野坂 奥


関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


関連記事
コメント:
ども~
この入口だと入れませんわw
誰かと一緒でないと!
>並を頼むと・・・
同じく貧乏性なので同じ気持ちです。
んで、食べ終わって後悔するパターン。
ワタクシの場合ですけどねw
[2014/11/29 14:34] | はち #- | [edit]
タムさん、こんばんは。


自分も高倉二条、すがりは行きましたので、こちらはとても気になっていました。

もう三宮に行く用事はないと思いますので、羨ましく見させていただきました。
[2014/11/29 21:38] | azteca #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、並を頼んだら負け、みたいな貧乏根性w
ライスサービスと言われても断る勇気!みたいなww

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

aztecaさんにオススメのお店を聞いた時にラ店がなかった時点で、この街にはあまり期待していなかったんですが、まずまずの味でよかったです。
麺がよかったので、たぶんつけ、カレーつけあたりは抜群なんだろうなぁ、と。

>>もう三宮に行く用事はない

あら、そうなんすか。。。
でもちょくちょく大阪はいらしてるみたいだし、そこからちょっと足を伸ばせばすぐですよー!
[2014/11/30 20:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1832-d522b058

<< topページへこのページの先頭へ >>