FC2ブログ

【期間限定】塩煮干しらーめん(800円)@新宿・煮干らーめん 玉五郎 東京新宿店

2014-11-27
今日の晩飯は新宿で。
ちと遅くなってしまったので、駅近でサクッと軽めのものを食って帰りましょうか。
ということで、3年前の大阪以来、懐かしの玉ちゃんへ行ってみることに。
大阪では安定した人気チェーン店のこちらの系列ですが、一昨年東京に進出してたんですよね。

平日21:05到着。前客6、後客7。
路地裏の立地ですが、そこそこ客入りいいですね。
開店当初は、東京でこの味がウケるかどうか心配でしたが、定着したようでホッ。

TAMAGOROTAMAGORO

券売機を見ると。。おぅ、限定メニューなんてのがあるじゃないですか。
こちらは基本、豚魚醤油のお店ですが、期間限定で塩を出しているとのこと。
#ちなみにこの塩、来月からは味噌にスイッチするようです。
となると今は。。。塩行くしかないでしょうw

食券を買ってカウンター席へ着席。
店内は奥に細長いウナギの寝床タイプ。客席は厨房に面したL字型のカウンターのみ。

TAMAGORO

待つこと3分ほどで着丼。
ほぉ、こちらの塩は白湯なんですね。ベーススープはデフォと共通で、タレを塩ダレにしたってことですな。
白濁したスープの上には、チャーシュー、メンマ、大葉、白ゴマ、ネギ、ナルト、糸唐辛子。

TAMAGORO

では、スープを一口。
・・・あ、なかなかいい感じ。
デフォの醤油は「いかにも豚魚」略してイカトン(勝手に作りました、すみませんw)で、正直なぜ今この味?って感想だったのですが、塩の方が旨いんじゃない?
味構成としては、ミルキーでマイルドな豚骨+節の組み合わせで(「煮干らーめん」という屋号ですが、東京でいう「煮干」とはニュアンスは全く違います)、ここに優しい塩ダレを加えています。味の丸みが強くセントラル感強め、化学の力も感じるかな。
ふと思い出したのは、「壱系」の家系風ラーメン。
壱系って直系に比べるとベーススープがミルキーでまろやかなので、醤油ダレより塩ダレとの相性がいいと思うんですよね。逆にゴリゴリの家系スープは、ベースがワイルドすぎるので塩ダレでは御しきれないはず。
この関係性が、またおま系の豚魚と此方のラーメンの関係にも当てはまるのではないかと。
つまり、こちらのライトな豚魚スープの軽やかさは、キレのある醤油より塩ダレの丸い雰囲気の方が相性いいんじゃない?ってことです。うん、これはこれでいいバランス。

TAMAGORO

麺は麺肌ツルツル、プリップリの弾力を持つ透明感ある中太平打ちタイプ。スープの絡みはまずまず。麺味は控えめです。
そこまで主張する麺ではないですが、スープとの相性は悪くはないですね。麺量は140g程度。

TAMAGORO

チャーシューはロース系煮豚スライス。ムチムチの食感で、臭みもなくまずまず。
メンマはコリコリの歯ごたえがいいアクセントに。
また、大葉の刻みが非常にいい存在感を発揮していますね~。ナイス薬味!白ゴマの香ばしさもいい感じ。
ナルト、糸唐辛子は彩り要員。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
食べ終わった瞬間、頭に浮かんだフレーズは「スガキヤ」w
どことなくイージーな感じもするけれど憎めない、人懐っこい雰囲気の和風白湯そば、といった一杯でした。
うん、デフォよりこっちの方が個性あっていいと思いますよ。ちとお値段が強気だけど、レギュラーメニュー化してもそこそこいけるんじゃないかなぁ?

--

煮干しらーめん 玉五郎 東京新宿店


関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


関連記事
コメント:
OPEN当初、一度お邪魔して以来
ご無沙汰しておりますが、
今度ランチで狙ってみます。
この塩旨そうです。
[2014/11/28 10:45] | Y #- | [edit]
こんにちは。
自分も壱系が好きなんで、惹かれますね~
チャンスがあれば狙ってみたいです。
[2014/11/29 11:01] | kamepi- #- | [edit]
ども~
オープン当初に酔ったきりです。
新宿で食事、という機会も減少してしまって・・・
久しぶりの新宿だと何処に行くのだろ?
と、今考えちゃいましたよw
結論は出ませんがw
[2014/11/29 14:31] | はち #- | [edit]
どうも~

そう、塩の方がバランス良い感じなんですよねぇ。
煮干というか魚介もこちらの方がしっかり出ているというか。
醤油じゃなくこちらをメインにした方が良いんじゃないかと思うぐらいw
限定にするには惜しいかと。
[2014/11/29 15:45] | corey #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

デフォ醤油は東京では目新しさのないマイルド豚魚、って感じでしたが、塩の方が断然旨いです!
たぶん明日までの提供ですが、機会あれば。

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

本来家系のスープって塩が合わないはずなんですが、壱系のスープだと合うのと同じで、豚魚+塩ってあまり愛称がよくないんだけど、ここのスープだと合うんですよねぇ。

新宿で無難にいきたい時は結構オススメですが、たぶん明日までorz

--

>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>久しぶりの新宿だと何処に行くのだろ?

そうそう、僕もこの時久々の新宿だったんですが、時間もそんなにない中どこに行くべきかすごい迷ったんですよね。
西武新宿方面だといろいろ思いつくんだけど、東口ってG凪と海神、五ノ神くらい?
でもどれもこの時は引きがなくって。。。w

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

どこに行こうか迷ってる時に、スマホでここのcoreyさんのレビューを読んで決めましたw

>>醤油じゃなくこちらをメインにした方が良いんじゃないかと思う

ホントそう思いますね。
デフォは東京では珍しくもない味なので、塩煮干のお店として攻めた方が意外性があっていいかもですよね。

さて、来月から始まる味噌はどんな感じなんだろうなぁ。。
[2014/11/29 21:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1831-d0780635

<< topページへこのページの先頭へ >>