FC2ブログ

いか(480円)@浅草橋・川一

2014-11-27
今日のランチは秋葉原
この界隈に来るのは週末が多いので、平日に来れるのは結構珍しかったり。
となると、土日やってないお店。。。あそこだな。
ということで、念願の「川一」さんへ初訪問。

平日14:15到着。前客1、後客0。
店内は厨房を囲むL字カウンターのみ。立ち食いのお店としてカテゴライズされますが椅子ありです。

KAWAICHI

着席し、めちゃくちゃ達筆のおしながきを眺めつつ、大将にこちら名物「いか天そば」を口頭オーダー。
茹で麺、揚げ置きなので2分弱でクイック着丼。

KAWAICHI

おっ、なんか「キリッ」とした雰囲気の一杯ですね。
白基調で青のアクセントが入った陶器の丼には、濃い色のお汁。
その上には、サクッと揚がったいか天と白ネギ。

では、丼を持ってお汁をズズズ。
・・・あぁ、これはなかなか旨いですよ。
店内に「本枯鰹使用店」と書いてある通り、鰹節の香り高いスッキリしたお汁。
カエシは、甘みもあるけどキリッとしており、後味にすっきりした酸味が残ります。見た目同様、キレのあるお汁です。

KAWAICHI

麺は細身で、フワッとした軽い食感。荒川食品の麺箱あり。
この全体の雰囲気にはすごくよく合っていると思います。

KAWAICHI

そしてイカ天。
イカ天というと、イカの身を短冊にしたものを揚げたやつか、もしくはゲソのかき揚げの二種類が思い浮かびますが、こちらのイカ天は、ゲソと身がのぶつ切りが両方入っており、双方の食感と風味がしっかり楽しめるもの。
また、イカの薄皮が丁寧に剥いてあって食べやすいのも魅力。サクサクの衣と相まって、確かにこれは絶品!

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
全体的に、丁寧な仕事を感じる、キリッとした江戸前な立ち食いそばでした。
メニュー冒頭にある「カレー」も激しく気になりますね。。。再訪は必至!

--

川一


関連ランキング:そば(蕎麦) | 秋葉原駅浅草橋駅岩本町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

こちらのイカ天は身とゲソの両方が入ってるんですか。
普通は別々が多いですよね。
烏賊好きなんで食べに行ってみます!
[2014/11/28 11:41] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです、身とゲソが両方入っててお得感ありますよw
んで、どっちも柔らかくて、すごく丁寧に仕込んでる感が伝わってきます。

機会あればぜひ!
[2014/11/29 21:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1830-fa342ca3

<< topページへこのページの先頭へ >>