FC2ブログ

【イレギュラー】ajitoのピリ辛味噌つけ麺(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2014-11-26

今日のランチは大井町
ということで、いつもの路地裏、ajitoさん。
平日12:55到着。前客5、後客4。

ajito ism

さて今日のオーダーは、と。。。ホールの奥様「味噌でいいよね?」あ、はい、その通りでございますorz
ということで、今日のイレギュラー「味噌つけ」が自動的にオーダーされましたw
お客さんが一気に入ったタイミングだったようで、2ロット見送りで待つこと10分ほどで着丼。

ajito ism

ほぉ。。。これ(・∀・)イイ!!
つけ汁の上にパラリと載せられたコーンがいい味出してますなぁ。味噌と言えばコーン、これ常識w

ajito ism

まずは麺から一口。
キッチリ〆られた麺は菅野製麺所の角断面極太ストレート。パツンとした歯ごたえとモッチリ感を両立した旨い麺です。
麺側には辛味オイルとバラ海苔がまぶしてあり、なんならこれだけでもいけちゃうレベル。麺量は200g。

ajito ism

ソースを一口舐めると。。。ウマッ!
これまでajitoの味噌系メニューというと、赤主体のスパイシーな雰囲気のものが多かった気がするのですが、今日はどっちかというと白が前面に出る仕様なんですね。
全体的に、味噌のまったりした甘みが主体となっており、ここにベジ&背脂のぽってりスープと各種辛味スパイスを合わせたような味構成。粘度は高めでぽってりとした口当たり。塩梅はかなり強めです。

ajito ism

麺をズバッと浸けていただきます。
うん、こりゃたまらんわ。。。両者の絡みはバッチリ。
味噌の旨味、甘みと麺側の辛味オイル、バラ海苔の香ばしさが口の中で一体化し、得も言われぬ味わいに。

つけ汁の中にはそぼろ肉とコーン、そして湯がかれたキャベツ、ネギ、そしてクレソン。
見た目的にもコーンが圧倒的存在感ありますが、食べる際にも、このプチプチした食感と甘みが抜群のアクセントに。
また、ザクッとした固めの食感のキャベツもいい存在感発揮してるなぁ。クレソンの苦味ももはやajitoの一杯にはなくてはならない清涼感。
肉はそぼろで、残念ながら絶品ajito肉ではありませんでしたが、このひき肉、ラスト以降にものすごい存在感を発揮するんですよねw

途中から、卓上のタバスコ、そしてカレーパウダーで味変。
うん、味噌+タバスコは、その酸味と辛味でさっぱりした雰囲気に。そして味噌+カレーパウダーはまさに鉄板ですな。

味噌味の濃いフックにグイグイ引きこまれ、あっという間に固形物完食。
ソースの底にはたっぷりのひき肉とコーンが残っています。

ajito ism

では、丼を上げ「リゾットお願いします!」

ajito ism

ライスと薬味、ベジソース、そして半熟ゆで卵が載った状態でリターン。
玉子を崩して全体を混ぜて。。。食べるッ!

ajito ism

味噌+そぼろ+卵黄+米!これは。。ヤバ旨w

ajito ism

ちと塩分摂取量が半端ないかも。。でも旨いから仕方ない!晩飯で調整しよう、とか思いつつ、結果完食完飲でごちそうさまでした。
いつもながら、並+リゾットまで行くと腹はパンッパン。正直午後の仕事に支障が出るレベルですが仕方ない、うまいんだものw

ajitoというとトマト系が得意なお店、という印象を持つ方も多いと思いますが、味噌や醤油といった和の調味料を扱わせても、抜群に旨いものを作ってくるんですよねぇ。
個人的には、味噌「つけ」もいいけど、ajitoの解釈する「札幌味噌」なんてのも食べてみたかったり。さすがに鍋振りはしないか。。。今度お願いしてみようかな?

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

このピリ辛味噌つけ麺は食べてみたいですね。
でもイレギュラーだから行ってみないとわからないですよね。
行くなら日曜日かな~
[2014/11/28 11:46] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

コレ相当うまかったです。
なにげにajitoの味噌系ってすごい好きなんですよねぇ。
結構味噌がガツン!とストレートに出てるのがいいなぁ、と。

もし出会えたら、ぜひ試してみてください!
[2014/11/29 21:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1829-18e32256

<< topページへこのページの先頭へ >>