しょうが天そば(330円)@旗の台・だし家

2014-11-23
今日のランチは旗の台
そういや、某ラ店店主さんに「あそこは旨い」ってオススメされた路麺のお店があったはず。。と「だし家」さん。
この辺り、ほとんど土地勘ないので少々迷いますが。。あ、この通りはあのブンブンブラウカフェの通りじゃないですか!

平日14:35到着。前客0、後客0。
店内はかなり狭く、客席は厨房に面したカウンターのみ。
椅子はなくオールスタンディング。厨房には初老の男性。
では、しょうが天そばを口頭オーダー(前払い)→こちらは茹で麺のようで、1分かからずに着丼。ちと安っぽいプラ丼がいい味出してますw
おっ、ここのしょうが天は紅しょうがだけじゃなくて、玉ねぎとブレンドして揚げたものなんですね。

DASHIYA

では、まずは丼を持ってズズズ。
ほぉ。。さすがだし家、抜群に旨い出汁!
昆布、そして宗田節、鰹節、鯖節をブレンドしたという出汁はスッキリとしていながら芳醇な旨味。
ヒガシマルとヒゲタの醤油をブレンドしたという自家製のカエシは、塩梅優し目で醤油の尖りも弱く、どことなく関西系のおでん出汁に近い上品さを感じますね。
うん、こりゃ立ち食い系の出汁としては結構レベル高いかも。

DASHIYA

白っぽい茹で麺は若干太め。啜ると、フワフワの頼りない口当たりで、蕎麦の香りはなし。
オペレーションなのか、たまたま保存状態がよくなかったのかわかりませんが、箸で持ち上げると所々にヒビ(?)みたいなのが入っていて、ボソボソにちぎれちゃうのはちょっと残念。

DASHIYA

しょうが天は、紅生姜のシャキパキとした食感を想像していたのですが、ネチッとした独特の歯ごたえが面白いですね~。
また、汁を吸った衣の風味と紅ショ特有の辛味が抜群にマッチしており、これは旨い!タマネギの甘さも効いており、風味が紅生姜一辺倒にならないのもいい感じ。
徐々にほぐれる具材と一緒におそばを啜ってみたり、お汁にじょじょに紅生姜の香りが移っていくのもまた乙なもんですね。

DASHIYA

ネギは卓上にあり入れ放題だったのですが、汁のうまさとしょうが天の風味が十分効いていたので今回は入れず。
また、卓上には薄味に感じる方用にカエシがおいてありますが、当然こちらも使いませんでした。
結局、完食完飲でごちそうさまでした。

麺がもうちょっとよければ完璧ですが、それでもこれで330円(かけは230円)は破格!
セット用のミニカレーの方が高い(380円)ってのもなんか面白いですねw
次回は五目ご飯(150円)を付けてみようかと思いますが。。。メニューをよく見ると、親子丼やカツ丼もあるんですね!
この出汁で作った親子丼とか、たぶん相当旨いんじゃないかなぁ。こちらも食べてみなくては。

--

だし家


関連ランキング:そば(蕎麦) | 旗の台駅荏原町駅長原駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
こーいうのいいですね(笑)
ここのところ、生姜天を目にする機会が増えた気がします。
[2014/11/25 13:43] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

紅生姜天、最近結構ハマっております。
正統派蕎麦屋にはないトッピングですが、串揚げ屋とかだと普通にあるんですよね紅生姜。

そういえば先日、和泉さんのテリトリーである日暮里の立ちそばも行ってきましたよ。
一由そば、めっちゃ気に入りました!
[2014/11/27 21:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1826-3c4b5d74

<< topページへこのページの先頭へ >>