FC2ブログ

煮干し鶏白湯(700円)@岡山市・らぁめん丈

2014-11-23
岡山での仕事終了後、駅前で軽くおやつを食べて帰ることに。
ということで、先日訪問した「あまいからい」の数軒隣にあるこちらへ。
こちらはオーセンティックな岡山ローカル物ではなく、白醤油や煮干鶏白湯等、最近っぽいラーメンを出すお店。
この界隈はやはりラーメンと言えば動物系出汁が主体のお店が多い印象ですが、煮干をフィーチャーしてくるとは面白そうですね。では早速GO!

平日17:20到着。前客1、後客1。
お店は鰻の寝床的な奥に細長いもの。客席は厨房に面した長いカウンター一本のみ。
さて、着席しメニューを確認。

DAKEDAKE

ほぉ。。いろいろあって目移りしますなぁ。厨房はワンオペですが、一人でこれだけのバリエーションをこなすとは頼もしい。
「パイカ」を使ったメニューも気になったのですが、今日は東京でもよく見る「鶏白湯煮干」でお手並み拝見。口頭でオーダーです。

DAKE

ちなみにこちら、麺が7種類(ストレート玉子麺、縮れ玉子麺、平打麺、極太麺、唐辛子麺、全粒粉麺、ホウレンソウ麺)から選べるそうで、なんとも面白いシステム!
ただ、スープがどんな雰囲気なのかわからないので、一見が興味本位で指定するのはまずいかな?と「オススメ」で(何も言わなければスープに一番合った麺で出してくれます)。

DAKE

待つこと6分ほどで着丼。
ん・・なんか、想像とちょっと違う??
明るめの白濁スープの上には大きなチャーシュー、メンマ、青ネギ、玉子。チャーシューの上に載っているペーストは「煮干味噌」だそうです。

DAKE

では、スープを一口。
うん、都内でいう「鶏煮干」とはだいぶ異なるまったりした雰囲気なんですね。
煮干がガツンと来るわけではなく、あくまで主体はまったりとした鶏白湯。ただし粘度は高くなくシャバ系で、透明度もそこそこあり、清湯との中間みたいな感じ。タレは塩ダレで、モンゴル塩だそうな。塩梅は強め。
煮干はエグミなく、後味にフッと香る程度の使い方。やはり讃岐うどん文化圏内なこともあり、エグみを押し出すニボニボ感はウケないのかな?
スープ表面には、背脂みたいなふわふわで甘い塊が浮いているのですが、西にいるからか油かすみたいに感じますね。
無化調ということですが、その副作用というか、ちょっとぼんやりした淡い感じが全体としての印象かな。

DAKE

麺は、意外なことに博多麺的な角断面細ストレート。加水は低めでポキポキ固めの茹で上げです。
細い分、サラッとしたスープをまとめて引き上げてくるので、なかなか印象は良いですよ。麺量は120~130gくらいかな。

DAKE

チャーシューは、丼面積の半分ほどの大ぶりなロース煮豚スライス。ワシワシ系の食感ですが、風味、サイズ共に悪くないです。
メンマは甘めの味付けが特徴の業務用ちっくなもの。青ネギは全体の雰囲気を壊さず控えめな薬味として機能。
玉子は固ゆでぎみのものが半分。デフォで付いてくるのがありがたいですよね。
ちなみにチャーシューの上の「煮干味噌」というのは、揚げネギと魚粉と味噌を和えたような、食べラー的な食感のもの。味噌っぼさはそれほど強くなく香ばしさが強いですね。
ただ、局所的には面白い味変アイテムなんだけど、全体に溶かすと存在感がなくなってしまうのが玉に瑕。

DAKE

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
「煮干と言えばインパクト重視」な今の東京のメインストリームとはちょっと違う(最近はそうでもなくなってきてるけどね)、フワッとした印象の煮干鶏白湯な一杯でしたね。
こういう解釈のお店ってあまりないけれど。。うーん、実際の話ちょっと物足りなかったのも事実w

こちらのお店では、もうちょっと振り切った感じのメニューの方が面白そうですね。
チャンスあれば、極太麺使用という「パイカぶっかけ」とか食べてみたいかも。


【ここまでの岡山ラーメン記録】
天神そば
やまと
元祖岡山 とりそば太田
中華そば 山富士 田町店
あまいからい
しんのすけ
ぼっけゑラーメン
浅月

--

らぁめん 丈


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


関連記事
コメント:
これまた、岡山のお店!
そうそ、ここは、あのボキボキ麺が印象的で、
あれ?メニュー増えてるな。
ん?つけ麺は?
この麺をキンキンに〆てつけ麺でっていうのが
メリハリ効いてていいんだけど、
あの田町のお店にも似てるし。
駅前の斬新な新参者的な位置づけなんだけど、
やっぱそこは岡山、東京の人から見ると
ちょっとぼやけ気味な感も?
[2014/11/24 00:22] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

7種類の麺から選べるなんて面白いですね。
でも必ずしも自分が頼んだスープに合うとは限らないですよね。
そのへんがどうかなって思いました。
[2014/11/25 11:27] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!
岡山コメント対応、毎度恐れいりますw

こちら、ご存知でしたか!
つけ麺も一押しっぽかったですが、煮干って単語に惹かれてこっちにしちゃいました。

>>ちょっとぼやけ気味な感

そうですねぇ、仰るとおりの感想です。
たぶんですけど、東京の鶏白湯煮干、食べてないんじゃないかなぁ、と。
悪くはないんですが。。。

新参者という意味では、まだまだたくさんの岡山新参店のレビューのストックがありますので、徐々に小出しにしていきますね。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

7種類の麺は、おまかせにすれば(特に何も言わなければ)お店がスープに合うと考える麺で出てきますよ。
その上で、好みがある方は好きに選んでね、ってシステムのようです。
[2014/11/25 22:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1825-905fb2ea

<< topページへこのページの先頭へ >>