FC2ブログ

【限定】旬のサンマと秋のソラ 2014ver.(900円)@麹町・ソラノイロ

2014-11-22
今日のランチは麹町
この界隈のランチでは、最近はソラノイロホールディングスの2店以外ほとんど行かなくなっちゃいましたねw

ということで、今日は本店。
去年の秋、サンマが載ったラーメンを提供しており激ウマだったのですが、今年は別バージョンで仕上げたとのこと。そりゃ当然今年も食べるでしょ!とイソイソとお店へ。

平日11:30到着。
店内は半分ほどの入りですが、あれよあれよというまに満席→外待ち状態に。
限定の食券を購入→ご挨拶し着席。
テキパキしたオペレーションを見ながら、待つこと5分で着丼です。

SORANOIRO

ほぉ。。今年は去年にも増していい丼顔!
去年はサンマのフライがドーンとまるごと一匹分乗っていたのですが、今年は4等分にカットされています。
で、その上には鬼おろしとゆず、一味、ナルトが綺麗にディスプレイ。今年バージョンは盛りに「立体感」があっていいですね!そして麓には味玉、水菜、ネギ。
また、去年は醤油スープだったのですが、今年は塩スープとなっているのも大きな違い。

SORANOIRO

ではまずクリアなスープから一口。
・・・あぁ、これは「染みる系」ですな。
ベースはおそらく塩ラーメンのスープ。鶏+魚介の優しい旨味に、塩ダレに含まれたムール貝の旨味が加わり、より分厚い旨味に。粘度はなくシャバ系。
また、表面にはサンマ油が張られており、その香りとコクを楽しめると共に、オイリーさ加減で口当たりをしっかり「ラーメン」として演出。塩梅はジャスト。
塩気のキレよりも厚みあるコクで飲ませるタイプのスープで、なんの引っかかりもなくストンと胃に落ちていく心地よいスープ。

SORANOIRO

麺は去年と同じく渡辺製麺製の乾麺。
白く、にゅうめんのような滑らかで柔らかい口当たりが特徴的。麺味はいわゆる「そうめん」のアレに近いです。
歯ごたえはフツッと優しく噛み切れる感じで、こりゃ二日酔いの日とかにも最高かもw
麺量は意外に多めに感じ、生麺茹で前に換算すると150gくらいはあったかな?

SORANOIRO

さて、では主役のサンマフライをいただきましょう。
揚げたてアツアツのサンマフライは小ぶりながら、サクサクの衣、そして噛みしめるとジュンジュワーッ!と旨味が口中に広がる脂ののった身が超旨い!
また、骨やワタがきれいに取り除いてあるので非常に食べやすいのもうれしいところ。
にしても、サンマはやっぱ脂の旨さが格別ですなぁ。噛むと脂がスープに滴り落ちるので、スープにもグングンサンマの旨味が移ってきます。

SORANOIRO

名脇役なのが鬼おろしと柚子皮。
なめらかな大根おろしではなく、かなり粗めにおろしたものなので、スープに溶けこんで水っぽくならないのがいいですね。
また、サクサクという大根そのものの食感と辛味もしっかり楽しむことができます。うん、やっぱサンマには大根だね。
柚子皮は、白ネギと共に抜群の清涼感を演出。去年は確か酢橘でしたが、柚子もまた鉄板の相性です。
そして味玉は、相変わらずねっとりした黄身の旨味とその味付けがたまらん!

ということで、サクッと完食、ウマウマなスープも完飲。大満足でごちそうさまでした。
いやぁ、去年のもよかったけど、今年のもスッキリしてて旨かったなぁ。
去年は醤油+魚介出汁+乾麺ということで「お蕎麦」っぽかったんだけど、今回はしっかり油多めの塩スープなのできちんとラーメンしてた印象ですね。あと鬼おろしの存在感が素晴らしかった。
小さなことだけど、去年は付いてた俵むすびが今年はなかったのが残念!(あ、だから去年より100円安いのかw)

これを食べて思ったのですが、毎度異なる限定を出してくれるのもうれしいけど、こういった形で毎年恒例の名物季節メニューがあるってのも、季節の移り変わりが実感できて楽しいですよね。
・・・来年のサンマにも期待してしまおう。

--

ソラノイロ


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
縺薙s縺ォ縺。縺ッ縲
縺薙?髯仙ョ壹?蟄」遽?諢溘′縺ゅ▲縺ヲ濶ッ縺?〒縺吶?~
繧オ繝ウ繝槭?繝輔Λ繧、繧帝」溘∋縺ヲ縺ソ縺溘>縺ェ~
[2014/11/23 13:20] | kamepi- #- | [edit]
こんにちは。

何とも色鮮やかなラーメンですね~♪
見た目からして楽しめるカンジでイイ!
そして、サンマフライがメチャクチャ旨そうなんですけど。。。
コレでビール飲みたい!
昨日から飲みたい気分が治まりませんw
[2014/11/23 13:23] | おさっても #- | [edit]
どもです

コレは去年食べましたがタイトル以外はほぼ別物じゃないですか。
こうやって同じタイトル(縛り)で異なる内容を出してくるのは流石。
毎年食べ比べたい秋の風物詩的一杯ですね。
[2014/11/24 16:54] | 秋 #- | [edit]
>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

・・日本語でおk

文字化け、なんででしょ?

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>色鮮やか

そうですねぇ、こちらやajitoのラーメンは、味はともかく見た目が美しいのもポイントなんですよね。
料理はまずは見た目だと思うんで、そこ非常に重要っす。

#ソラノイロの場合は、僕が行くと写真キレイに撮れる席(きちんと卓上にスポットが当たる席)に案内してくれるようなw

秋刀魚は、小ぶりでしたがジューシーで旨かったです。
確かに、普通にソースかけてつまみにしても最高かも。

>>飲みたい気分

呼んでくれたら付き合いますよ〜w
15000円のトイレチップについて語りましょうww

--

>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、共通なのは、秋刀魚フライと乾麺、そしてネーミングくらいですかね。
このためにスープを別取りしているわけではなく、塩ラーメンのスープを流用しているようですが、それにしてもこの組み合わせのセンス。。素晴らしい!

麹町でお仕事の際はぜひ食べてみてほしいっす!
[2014/11/25 22:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1824-6507304f

<< topページへこのページの先頭へ >>