FC2ブログ

ちくわ天そば(380円)@池袋・大黒そば

2014-11-19
今日のランチは池袋
軽くおそばな気分だったので、西口公園前の立ち食いそばへ。

平日14:10到着。前客1、後客1。
入り口の感じから想像するより、店内は遥かに広いんですね!すべてカウンターですが結構なキャパシティがあり、椅子もあります。
なお、全面喫煙可ということでかなりモクモクなのを覚悟していったんだけど、お客が少なかったこともあり紫煙はゼロ。店内に染み付いた煙の匂いはそこそこありますが、まぁ全然許容範囲ですな。

厨房は大将とおばちゃんの二名体制。大将は、学生さんと思われる前客に人生論を指南中w
では、おばちゃんに「おそばで、ちく天」と口頭オーダー。注文を受けるおばちゃんの口調が独特で結構クセになるかも。
ちなみにこちら、絶品の春菊天が有名なお店らしいのですが、春菊NGなので泣く泣くスルー。

DAIKOKU SOBADAIKOKU SOBA
DAIKOKU SOBADAIKOKU SOBA

300円のセットカレーの絵が絶妙だなぁ、とか思いつつ待つこと3分ほどで「ちく天そばの方~」と呼び出し。
すぐに出てこないってことは生麺のお店なんですな。代金と引き換えでセルフ着丼。

DAIKOKU SOBA

おっ、透明感のあるお汁に細麺がいい感じです。
ちく天はちくわ丸一本を縦斬りにしたもの。

DAIKOKU SOBA

では、まず丼を持ってお汁をズズズ。
カエシのキレと酸味が特徴的で、鰹主体の出汁は控えめですね。甘さはなく、辛めの江戸前仕立てです。駅そば的な甘くて濃い汁とは対照的なシャープな味わい。
また口に含んだ時「ちょっと塩が薄いかな?」と思うんだけど、そばを手繰ると汁の香りと酸味がいい感じに麺に乗ってきて、啜った時の全体バランスが素晴しい。

DAIKOKU SOBA

麺は都度茹での生麺。細身でニチッとした粘りのあるコシを持ち、そばの香りもそこそこあって美味しい麺。
ちくわ天は外カリッ、中フワフワでいい感じです。

ということで、サクッと完食、ごちそうさまでした。
そのお店の雰囲気から、もうちょっとゆるい雰囲気のそばが出てくるのかな?と思ってましたが、意外にもキリッと真面目なやつが出てきてびっくり。立ちそばは甘めのが好きですが、こういうのもいいですね。
ちなみに、おにぎりは注文を受けてからおばちゃんが手で握るようで、なかなか旨そうですよ。
次回はおにぎり付きでオーダーしてみようかな?

--

大黒そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅要町駅


関連記事
コメント:
あ、池袋周辺で、一番美味いと評判の路面店ってやつですな。
つゆのタッチが想像通りすばらしそうです。
うどんを?と考えていたんですが、
こういう店ではやっぱ蕎麦かなあ。
近々行ってみようっと。
あ、春菊、駄目なんですか。
美味いし、こういうつゆにぴったりなんだけど。
[2014/11/20 10:13] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>池袋周辺で、一番美味い

そうですねぇ、チェーンじゃない名物路麺となると、西口ならここと君塚、東口なら六花とかになりますかね。

ここの一杯は、想像よりかなりよかったです。
立ち食いそばでは「甘いつゆと太い麺」が好きなんですが、ここはその対極にあるようなキリッとした一杯で。。でもこれも旨かったw

春菊は、どうしてもダメですね〜。すき焼きに春菊入ってたら激怒モンですよw
ここの春菊は、衣をほとんど付けない独特の天ぷららしいんで、好きな方にはぜひ食べてみてほしいっす!
[2014/11/21 23:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1818-62e762b9

<< topページへこのページの先頭へ >>