FC2ブログ

【11/22まで】汁・豚ひき肉とニラの辛いソバ(750円)@新馬場・丸直

2014-11-17
たまった家事でバタバタの休日、軽く近所で昼飯食っとくか、とチャリっと丸直さんへ。
期間限定で台湾ラーメン(最近流行のまぜそばではない!)風なやつを始めたとのことで、こちら狙いです。

休日11:45到着。前客6、後客4。
休日だけあって家族連れやカップルが多く、なんとなくほんわかした店内の雰囲気。
テーブル席もいい感じに機能してますし、お子様には取り分け用の小さな丼やフォーク等が供され、子連れにも優しい丸直さんなのでした。店内広いので、ベビーカーのお客さんにも対応できそうですね。

さて、券売機で「限定1」のボタンをポチ。ご挨拶して着席→食券を渡します。
ちなみに現在はつけ麺がレギュラー落ちしており、その代わりにゲリラ扱いだった白湯+鶏油の「こってり醤油/塩」シリーズが最近レギュラーメニューに昇格しております。これも食ってみなくちゃ
つか、今日の大将、”pizza of ajito”のTシャツ着てるwwwおぉ、買ったんすね!さすがのajito愛!

MARUNAO

待つこと5分ほどで着丼。
おっ、台湾ミンチを中心に綺麗にレイアウトされた具材がいい感じじゃないですか!
スープの上には、台湾ミンチ、長めにカットされたニラ、刻みタマネギ、刻みネギ、ラー油。
また、お願いすると、別皿で刻みニンニクとおろしショウガが出てきます。

MARUNAO

では、まずはラー油やミンチを混ぜずにベーススープから。
うん、ベースは鶏醤油の清湯スープ。スッキリした鶏の旨味とキリッとしたカエシのキレがいい感じ。台湾のベースとしては好適。

MARUNAO

さてここに台湾ミンチが載るわけですが、本家味仙の粗挽き豚肉とは一味違い、丸直のミンチはニンニク、生姜、シイタケ、タケノコ、ザーサイ、玉ねぎをブレンドしたスペシャル仕様。
本家と異なり花椒が効いてるのと、辛味より旨味が強いのが特徴。
このミンチ、そしてラー油の辛さと花椒の香りがスープと一体化すると、本家よりも複雑な味わいのスープになりますねぇ。こりゃ旨いわ。塩梅はジャスト。

MARUNAO

麺は、最近導入されたという菅野製麺所の22番ストレート。
噛むとパツンよりもちょい粘りがある感じで、ホグッとしたハリのある食感が秀逸。

MARUNAO

麺味はちょっとスナッキーな香ばしさがあるもの。加水は中程度。このスープにはよく合っていると思います。麺量150g。

MARUNAO

途中から、小皿の刻みニンニクを全量投入!
・・・ほぉ!化けますね!一気に本物っぽいジャンクな雰囲気に。
#まぁ、本家って結局化調とニンニクと辛味のインパクトですからねw
粗みじんなので、ワイルドに噛むと確実に食後匂いますwその後の予定を確認してから頼みましょうね。
また、おろし生姜は台湾ラーメンに合うのかな?と思いましたが、バッチリ合うもんですなぁ。コッテリしたラー油の雰囲気を爽やかにまとめ上げてくれる名脇役。

具の主役は台湾ミンチと、なんと言ってもニラ!
このニラと刻みタマネギにスープの熱が通るといい感じに甘みも出てきて、ショキショキの食感と合わせて旨いですね~。

辛味が足りない気がしたので、途中から卓上のラー油と激辛一味で一気に辛味方向へのシフトを試みます。
うーん、卓上ラー油はちょい香りが合わなかったかな?もっとフレッシュな油の方がよさげ。一方で激辛一味「バーズアイ」は、いつも通り、少量でも爆発的な辛味wこれ好きだわぁ。

MARUNAO

ちなみに、穴あきレンゲが供されるのも憎いですね~。最終的に、全ての具をサルベージ。お腹に余裕があればライスと合わせて食べるとより楽しめそうです。
ということで、ニンニク、生姜、ニラというスタミナ香味野菜と唐辛子のカプサイシン効果でしっかり汗をかいてごちそうさま。大将曰く、今回のテーマは「風邪をひかないラーメン」だそうで、そのコンセプト、確かに感じましたw

うん、丸直流解釈の台湾風、なかなか楽しめました。
辛いのを求める層って一定数いると思うんで、これからの季節、レギュラー化しても結構いけるんじゃないでしょうか?

--

丸直


関連ランキング:ラーメン | 新馬場駅青物横丁駅北品川駅


関連記事
コメント:
こんばんは。

先日はお疲れさまでした!
三ちゃんは残念ですが、近いうちにまたやりましょう♪

で、このメニュー、11/22までなんですね。
昼でも夜でも食べられるのかな?
何とか今週中に追撃したいトコロです。
[2014/11/17 23:35] | おさっても #- | [edit]
これはアウトだろ...

逆に台湾ラーメンじゃなくね?}!

って感じです...(涙)
[2014/11/17 23:52] | あかいら! #- | [edit]
こんにちは。

あら、旨そうな台湾ラーメン?じゃないですか。
風邪治ったけど、またひかないように食べておこうかな~
[2014/11/18 10:09] | ayashi #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

先日は幹事お疲れ様でした〜!
ただ、最近の大品麺の2次会ははキャバがデフォになっちゃってるのがなんだかなぁ、とw
あと、三ちゃん!懲りずにまた呼んでやってください。よろしくです!

このメニューは昼夜数量限定なしですよ。
よっぽど数が出なければ大丈夫でしょう。
本家の台湾ラーメンとはちょっと違いますが、よくまとまってると思います。
ぜひ!

--

>あかいら!さん

こんばんは&コメありがとうございます!
先日はお疲れ様でした〜。

これ、アウトかなぁ??
まぁ、かなりアレンジ入ってるんで「台湾オマージュ」ということでw

丸直さんの台湾汁なしも食べましたが、こちらも「はなび」とは一風変わった同時アレンジでした。

まぁウマいので万事OKかと!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、なかなか旨かったですよ〜!
ニンニク、生姜、ニラでパンチも十分です!

ayashiさんにはたぶん少ないので、なんらかの飯メニューを付けると満足度高いと思いますよ。ぜひ!
[2014/11/19 21:57] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1815-2cb621c7

<< topページへこのページの先頭へ >>