FC2ブログ

田舎そば(280円)+かきあげ(90円)@中野・田舎そば かさい

2014-11-15
所要で中野へ行った帰り道。
飯は軽く食ったんだけど、なんか物足りないぞ。。。と思いつつ駅まで歩いて来ると、アーケード商店街の入り口に黄色いテントが見えます。
黄色いテント。。。二郎好きは無意識で注意を向けてしまう魔法のアイテムw

で、こちらは立ち食いそば屋さんですか。歩道に面したカウンターのみ、という潔いスタンドそば形態の渋いお店ですな。
・・・あ、このお店、立ち食いそばの本で読んだことあるぞ!
ということで、軽く一杯引っ掛けてから帰りましょうねw

平日19:55到着。前客1、後客0。
カウンターの場所を確保し、厨房のおじさんに「温かいそば、かきあげで」と口頭オーダー。
かきあげは揚げ置き、麺は茹で麺なので一瞬で着丼。お会計はキャッシュオンデリバリー。

KASAI

おっ、モコモコッとした玉子焼きみたいなかき揚げがいい感じですな。
では、お汁をズズズ。

KASAI

汁は黒っぽいタイプ、出汁感は鰹中心でほどほど。
初動は醤油の香りで引っ張り、奥に人懐っこい甘みも感じられるものです。旨味というよりは味の濃さで飲ませる系かな。こういうの好きですよ。

KASAI

麺は、比較的太めの麺が多い立ち食いそばの中でも「極太」と言ってもいいかな?
さすが「田舎そば」と銘打っているだけあり、食べごたえあっていいですね~。ゴワゴワ、ホグホグとした独特の食感がいい感じです。この甘くて濃い味のお汁とも抜群に合いますよ。
麺の太さは二種類くらいあったような?厨房には「むらめん」と書かれた麺箱あり。

KASAI

かき揚げのタネはタマネギ、ニンジン、春菊。
見た通り、衣厚めのコナモン系で、スープを吸っても余裕で箸で持ち上げられるボッテリしたもの。濃い汁が衣にヒタヒタに染みると実にいい感じ。
ただ、揚げてから時間が経ってたのかな?衣の油の香りが気になったのと、個人的には春菊が多すぎるのはちょっと苦手なんですよね。。。この麺、この汁なら、コロッケが抜群に合っただろうなぁ。

ちなみにこちらのお店は、立ち食いそばでお馴染みの「七味」ではなく「おろし生姜」が卓上にあるのがポイント。
讃岐うどんに生姜はよく聞きますが、関東風のおそばに生姜??
と思いつつ、小さじ2杯ほど入れてみると。。。おぉ!アリですね!甘じょっぱい汁に生姜のピリッと感が加わり、これはかなり旨いです!

ということで、あっという間に完汁でごちそうさまでした。
濃い目の汁、太い麺、そしておろし生姜という飛び道具にガッチリハートを掴まれちゃったかも。
中野方面へ来た際は、また寄らせていただきたいです。

--

田舎そば かさい


関連ランキング:そば(蕎麦) | 中野駅


関連記事
コメント:
ども~
コメ、サボっておりました<m(__)m>
昨日、中野までウォーキングしてきました!
此処は駅からも見えるし(確か・・・)改札出れば直ぐですしね。
最近、ラー食が激減。体調は右肩上がりw
ラーメンはやっぱり中年になると控えめにした方がイイんですかね?!

この手のそば・うどんは毎日でもw
[2014/11/16 10:35] | はち #- | [edit]
こんにちは。

太めの田舎そばが美味しそうですね。
おやつに食べたくなっちゃったww

[2014/11/17 14:13] | ayashi #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、こちらは駅から見えますよね。
すげぇ渋い佇まいなので一瞬入るのをためらいますが、なかなか旨い立ち食いそばでした!

>>中年になると控えめにした方がイイ

僕も、最近週2〜3はランチがそばになりましたw
立ち食いそばいいっすよ〜!
んで、SDBにアップしちゃってください!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここの田舎そば、なかなかよかったです。
んで、そばに生姜が抜群に合うってことも新たな気付きでしたね。

ayashiさんのテリトリーである浅草橋、めっちゃ立ち食いそばの名店揃いなんですよ。
ぜひぜひ、おやつを食べに行ってみてください!
[2014/11/19 21:52] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1814-8d1ae673

<< topページへこのページの先頭へ >>