FC2ブログ

カツそば(880円)@岡山市・岡山備前中華そば 浅月 本店

2014-11-12
今日の早めの晩飯は、出張先の岡山で。
岡山の観光ガイド本を見ると必ず載ってるご当地B級グルメが「デミカツ丼」「えびめし」「ぶたかば丼」そして「カツそば」。
デミカツ丼は数年前に岡山で「本家」と言われるお店で食べたことがあるし(ちなみに全然好みじゃなかったorz)、えびめし&ぶたかば丼はどちらも駅ビル内のお持ち帰り店舗でお弁当として楽しんだし。。残るはカツそば
ということで、駅裏の路地に佇む「カツそば」で有名な浅月さんへ。

SATSUKI

平日18:00到着。前客4、後客2。
店内は、奥に細長い鰻の寝床的なレイアウト。客席はテーブル席のみで奥に小上がり。店内は、けっこう豚を炊く香りが強いですね。

SATSUKISATSUKI

開いているテーブル席に着席し、メニューをチェック→初志貫徹でカツそばを口頭オーダー。
厨房を見ていると、ほぉ、カツは都度揚げなんですね。素晴らしい。
待つこと6分ほどで着丼。

SATSUKI

ほぉ。。。面白いルックスですな。
まず思うのは、スープの濁りがかなり濃いこと。
白い丼にはマットな茶濁スープがたっぷり。おかげで、立派な具(カツにさらにチャーシューまで!)が沈んじゃってちょっと惜しい感じ。

では、スープを一口。
その濃い色の割には醤油のキレは優しく甘口で、旨味塩気ともに控えめ。カエシよりも豚の香りで食わせるようなシャバ系スープです。
そして、店内の香りと同じく結構豚臭推しの豚醤油スープなんですね。
酸味苦味等のアク的雑味も感じられ、結構ラフに炊いてるっぽい雰囲気。油っけは少なく口当たりはサラリ。

SATSUKI

麺は加水低めで、博多麺的なコリコリとした食感が特徴的な角断面細ストレート。
スープの絡みは良好。量は130g程度。

SATSUKI

そして、主役はカツ!
厚めの肩ロースを叩いて伸ばしたものに、これまた厚い衣をがっちり付けて、高温でしっかり揚げたザクザクッとした食感が特徴的。肉は100g程度かな?あらかじめ4等分されています。
口内炎の方が泣くほどにw衣が固いので、スープにどっぷり浸かっても肉と衣が全然分離せず、最後までザックザクの食感が持続します。ここらへんは計算済みの演出、ということでしょうか。
肉は赤身主体ですが脂身もあり、胡椒で下味が付けられていることもあって単品でも十分なクオリティ。

SATSUKI

これだけで結構お腹一杯になるところを、さらにロース煮豚スライスのチャーシューが4枚。
うん、お値段そこそこすることもあって豪華ですなぁ!肉肉肉ですwこれ、ご飯があったら相当いい定食になるわw

SATSUKI

チャーシューは、結構ワイルドな豚臭さがあるもの。デフォでこれだけ載ってくるのはうれしいけど、味的にはそこそこかな?
メンマはホロコリっとした仕上がり。カツと肉のインパクトがすごいので正直あまり記憶に。。。w青ネギはこの甘いスープに抜群に合う箸休め。

ということで、かなり腹パンパンになってご馳走様でした。
まぁ、カツ載せラーメンってのは全国各地にあるとは思いますが、この甘口豚骨醤油スープに載ってくるところに岡山の地ラーメンとしての特徴と魅力があるんでしょうね。
このメニュー、お腹に余裕があれば、ライスと組み合わせるとかなりの戦闘力を発揮しそうです。
ランチタイムはご飯50円だそうなので、それプラス生玉子とかでガッツリいくと幸せになれるかも。

【ここまでの岡山ラーメン記録】
天神そば
やまと
元祖岡山 とりそば太田
中華そば 山富士 田町店
あまいからい
しんのすけ
ぼっけゑラーメン

--

浅月 本店


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


関連記事
コメント:
いやいやいやいやいやいや~ww
デフォ派の私もパーコー麺を喰いたくなってしまいましたぞ~ww
岡山は行けないので何処で試しましょうかw
[2014/11/12 17:39] | すぱかげ #- | [edit]
どもです

先日新橋~有楽町エリアで朝:岡山ラーメン→昼:とんかつラーメンというコンボを敢行したせいか何となく親近感の湧くメニューですw
しかし岡山ラーメンの定義がイマイチ分かっていないのですがこうやって見ると何処となく和歌山ラーメンに似てるんですかね。
[2014/11/12 22:36] | 秋 #- | [edit]
>すぱかげさん

ご無沙汰しております!お元気でしょうか?

パーコー、いいっすよねぇ。
揚げ物+ラーメン、禁断の魅力ですよね。

トンカツってことでいうと、恵比寿の山田の裏メニューで、カツカレー味噌ラーメンってのがありますよね!

--

>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、新橋の岡山ラーメン行かれましたか!
あれ、僕も先日食べましたが、なかなかいい感じに似てますよ。

和歌山ほど濃厚に炊きあげないので、動物出汁が結構シャバいのと、醤油ダレがかなり甘いのが岡山ラーメンの特徴でしょうか?
[2014/11/14 22:28] | タム6000 #- | [edit]
岡山モノには食いついておきますねw
こちら、実は、私の知人も働いていたことがありまして、
その方は、子供のころ、私の饂飩好きのルーツを作った饂飩職人。
饂飩屋の方が色々あって店仕舞をせざるをえず、
こちらに流れ着いたようなのですが、
この店の味をあまりよくは言っておりません(苦笑)。
でも、ラフな豚骨醤油、メリハリの利いたカツのぶち込みなど、
岡山ラーメンというものがあるとしたら
間違いなくここがルーツであると
市民の多くがなんとなく思っているお店であることは間違いないようです。
[2014/11/15 11:49] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

最近会社から書き込めなくなったので、コメント返しが滞っております、すみませんorz

>>岡山ラーメンというものがあるとしたら 間違いなくここがルーツ

なるほど。。「天神」とこっちだと、こっちの方が古いんですかね?
あと、ここの向かいの冨士屋も結構古いそうで。
個人的には、こちらより富士屋の味の方が好きです。

あ、あと知人のススメで西大寺の「八方」ってお店に行ったんですが、ここもウマかったなぁ!
[2014/11/19 21:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1810-c05416ad

<< topページへこのページの先頭へ >>