FC2ブログ

背脂ニンニクラーメン(850円)@蒲田・ラーメン暁(^ ^)

2014-11-09
大森での仕事の後、別件での飲み会(こちらも大森)との間に、時間がポッカリ空きました。
今日はお昼ヌキだったし、空きっ腹にいきなり酒もキツいから軽く一杯入れときますか、と蒲田へ移動。ターゲットは久々のさん。
納豆つけ麺も食べてみたいのですが、こちらのメニューで唯一化調を使って仕上げたという「背脂ニンニク」ってのが妙に気になってたんですよね。

AKATSUKI(^ ^)AKATSUKI(^ ^)

平日18:05到着。開店直後なので前客0、しかし続々と来客があり後客3。
さて、券売機で「背脂ニンニク」のボタンをポチ。草野店主より「今日はいくら丼もありますよ」とリコメンド。ごめんなさい、いくら食えないんすorz

AKATSUKI(^ ^)

カウンターへ着席し、しばし待って着丼。
あ、懐かしい丼だなぁ。後から写真を見た時も、この丼だとすぐに「晴()だ!」ってわかるから便利w
で。。。気分は真冬、丼一面の雪原が広がっておりますw
その中心から麺が顔を出し、その上にはネギと辛いニラ。麓にはチャーシュー、卵、そしてメンマ、海苔。なかなかデラックスな載せものです。
デフォ850円はちょい強気の値付けにも思えますが、いわゆる全部のせ状態ですから全然OKですな。

AKATSUKI(^ ^)

では、早速スープを一口。
・・・これ( ・∀・)イイ!!
構成としては、ガツンと化調とニンニクが効いたクリアな動物系の塩スープに、フワフワの背脂がたっぷり。
背脂のフルフルした食感と強烈なニンニク臭のある塩スープは、どことなく「辛くないニュータンタン」みたいな雰囲気で、そのオイリーさは土佐っ子やホープ軒を彷彿とさせる感じかな。
化調もドカンと効いており旨味底上げ→インパクトばっちり!
塩梅はちょい強め。このわかりやすいジャンクさはかなり好きですね。
そして、これを醤油じゃなくて「塩で作る」所がなんともセンスいいなぁ、とw

AKATSUKI(^ ^)

麺は角断面細縮れタイプ。
おそらく意図して柔めに仕上げてあるのかな?背脂をたーっぷりと纏わせてズバッと引き上げ、ズビョッと一口で啜る。。。これはたまらん!
にしても、この麺も棣鄂製なんですかね?もっとパツパツ系の麺が得意な製麺所と思ってましたが、仕上げ方で大分印象が変わるんですな。麺量は150g程度。

AKATSUKI(^ ^)

チャーシューはロース煮豚スライスが3枚。しっとりミッチリした歯ごたえで肉の旨味が絶品!
辛いニラは、花月の壺ニラ的なやつ。量はそれほど多くないので、スープを全体的に支配してしまうことはなく、ちょうどいいアクセントとして機能。ネギの清涼効果は絶大。

AKATSUKI(^ ^)

海苔は家系並に4枚。これはもしかして、ライスを包んで食べろというメッセージだったのかも?メンマはポリポリとした食感が楽しいですな。
玉子は敢えての固ゆで!このジャンクなスープには、オシャレに半熟味玉とかじゃなく、この甘くてボソッとした黄身がいいのです。

AKATSUKI(^ ^)

あぁ、そういえばこの玉子で思い出したけど、サディスティック長らく食べてないなぁ。またやってくれないかなぁ(と言って、食べたら食べたで当分いいわ、となるのだけれどw)

ということで、ジャンクな一杯に大満足。
これは絶対ヤバいヤーツ、と思いながらも結局スープ完飲でごちそうさまでした。いやぁ、やっぱこういうのも好きなんだわ俺w
店主さんによれば「国道沿いにある汚いラーメン屋のラーメンを意識して」作られたとのこと。うんうん、そんな「安っぽい!でもクセになる!」みたいなヤミツキ度の高い一杯だと思いますよ。
デフォのラーメンが正統派無化調スタイルなのに対し、こちらのキャラは振り切っちゃってるのが面白いですね~。

ちなみに、最近このメニュー専用のトッピングとして
「ポーク・ホグサレータ(豚ほぐし)」150円
「ミ・ソ・アージニ・カ・ワール(味噌ダレ)」80円
が登場したそうで。 ※どれも仮名w
どっちもさらにドイヒー(褒め言葉です)になりそうで、すごく惹かれるトッピングですな!また来なくては。

--

ラーメン暁


関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅


関連記事
tag : 蒲田
コメント:
こんにちは。

ココの店は蒲田に移ってからまだ行ってないですw


















































































こんにちは。

蒲田に二郎ができて、ラーメン店選びも大変になっちゃったな~
ここの店って蒲田に移ってから行けてないので、二郎の行列次第でこちらってのもアリかなw












[2014/11/10 11:10] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

背脂ニンニクラーメン、美味しそうですね。

やはりこの1杯は見た目、ホープ軒や土佐っ子を思い出しますね。

メニューも変わっていることですし再訪したいですね。

焼豚定食はなくなったようですね・・・残念です。
[2014/11/10 21:43] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

間にめっちゃ改行入れてくるとは、新手の荒らしかと思いましたw
まぁ面白いんでそのままにしときますけどww

二郎はまだしばらく並びそうなんで、こっちにもぜひ!
淡麗の気分の時はデフォ、ジャンクなのが食べたい時はこちらをオススメします。
あ、ランチタイムはキーマカレーが100円なんでこちらもマストです!!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これ、いい感じのジャンクさでかなり旨いっすよ〜。
ライスともすごい合いそうですし、最近登場した専用トッピングも絶対間違いないかと。
機会あれば食べてみてください。

定食、やめちゃったみたいですねぇ。残念。
個人的にはチャーハンがなくなったのが惜しいっす。。。
[2014/11/12 17:50] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1807-5368186d

<< topページへこのページの先頭へ >>