FC2ブログ

チャーハン(750円)@蒲田・元祖中華つけ麺大王 蒲田店

2014-10-31
今日の晩飯は蒲田
以前先輩ラヲタさんとの飲みの席で「どこのチャーハンが旨いか」談義になった際「蒲田西口大王・夜の部はネ申!昼、東口はだめよ」とのリコメンドを頂いていたのを思い出し、初の大王体験。

つけ麺大王。。。身近には大崎店や鮫洲店がありますが、(いい意味で)明らかにダメっぽく、(自分の歳ではまだ)シブすぎるので、未だ入る気になれなかったんですよね。
でも、そろそろ俺も大王が似合う歳になってきたんじゃないか?とのことで、ついに夜の蒲田でレッツ筆下ろし!

平日20:15到着。前客4、後客2。
店内は。。。想像通りシブすぎです。壁や床、天井に染み込んだ油が酸化した匂いとタバコの匂いが混じった、あの「ノス系中華屋」独特のスメルw
そして、基本ダラッとしたけだるい店内の空気。カウンターの上には前客のタバコの吸い殻。流れるBGMは演歌。。。
なんというか。。。昭和w

DAIO

食券機を確認。
ほぉ、いろいろあるけど「サービス品」以外は結構強気の値付けなんですね。もうちょっとリーズナブルなお店かと思ってました。
半ちゃんがあればそれでもよかったのですが、ないみたい。
じゃあチャーハン+半ラーメンだと。。。半ラーメン500円もするのか!(ノーマルラーメンは600円)
んじゃチャーハンだけでいいや、とチャーハンのボタンをポチ。

カウンターへ着席し食券を提出。
厨房は1名。オペレーションは茶髪のおじさんです。
まずは中華鍋に火を入れ油を注ぎ、玉子→ボウルに入れたご飯とチャーシューを投入→鍋振り開始。
うん、華やかさはないけれど、カッシャンカッシャンと軸の安定したブレのない中華鍋ワークが素晴しいです。これはちょっと期待できるかも?
最後に、白い粉を2種、そして醤油をハラリと回しかけ、お玉でカコンと平皿に→スープと一緒に着丼。

DAIO

うん、いぶし銀の腕が作る安定の一杯!って感じですね。
具は玉子とチャーシュー、どちらもたっぷり。ぱっと見油っぽくもなく、フワシットリ系かな?サイドには紅生姜。

DAIO

チャーハンって、油によるパラパラ感、米の水分によるふっくら感、塩気、旨味、そして食材の食感のバランスで決まると思ってるのですが、さてこちらのチャーハンはどうか?と思いつつ一口。

DAIO

うん、パラパラ感とふっくら感のバランスはベスト。
レンゲに取った時はしっとりしているんだけど、口に入れるとフワッとご飯が解け、モッチリした米の甘味が感じられるというナイスなシーケンス。油のべちゃっとした感もなく、軽い食感がいいですね!
ただひとつだけ言わせてもらうと。。。めちゃくちゃしょっぺー!orzこれをおかずに白飯食えるレベル。

DAIO

具は前述の通り、刻みチャーシューと玉子のみで、ネギもナルトもないという硬派仕様。
ただしチャーシューの量はかなり多めで、コンスタントにレンゲ一杯あたり3,4個の端切れが入ってる感じ。
チャーシュー自体は、ワシワシ系の煮豚。こちらも結構濃いめの味付け。旨いけど塩分が。。
玉子はスクランブルエッグよりも細かくフワフワと食べやすい固さ。技を感じさせますな。
途中から添えられた紅しょうがを混ぜると、酸味が立ってさっぱりと。

量は300gちょい、といった感じかな。個人的には、チャーハンは400gくらい欲しいんですよね。
あと、具材もシンプルなので、これで650円くらいだとベストなんですけどねぇ。もしくは半ラーメン付けて850円くらい、とか。

DAIO

ちなみに付属スープは、表面の油厚めのもので、この手の「チャーハン付属スープ」としてはしっかりした味。化調バリバリとは言え、意外に強めに生姜の香りが漂うのが長岡っぽくて好きですよ。ただし、こちらもかなり濃い味w

ということで、概して悪くない(むしろ想像よりかなりいい)チャーハンだったんだけど、全体を通して塩加減がガテン向けだったのがちと引っかかったかな?
ちなみに後日、ここを紹介してくれたラヲタさんに話したところ、どうもそのネ申職人は今回の方じゃなかったみたいですね。残念!
またいつか、その職人に会いに蒲田へ行きたいと思います。あ、その前に二郎だな。

--

元祖中華つけ麺大王 蒲田店


関連ランキング:中華料理 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅


関連記事
tag : 蒲田 大王
コメント:
タムさん、こんにちは。

うまいチャーハンもなかなかあたりませんよね。

それにしてもつけ麺大王のチャーハンが侮れないとは・・・知りませんでした。


>どうもそのネ申職人は今回の方じゃなかったみたいですね。
神職人がいるのですか!
是非ともその方の調理のレポを!
[2014/11/02 16:03] | azteca #- | [edit]
こんばんは~

あ、それ聞いたことあります!
西口のチャーハンが美味いって話。

でも、夜の部ですか!
基本、夜型人間ではワタクシには若干ハードルが高めですが、近所なだけに興味だけは引きずっています。

ショッペー耐性は比較的あるほうなので嗜好に合ったりして。
でも、750円ってには強気な設定ですね。
[2014/11/02 19:05] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

つけ麺大王、その昔店舗数が多かった時代は結構腕の良い職人もいたようです。
チャーハンや調理麺等の鍋振り系は、レシピ云々じゃなくて腕がモノを言うメニューですからねぇ。

ネ申はいつ出てるのかわからないんですよねぇ。
夜の部だといる、って話を聞いて突撃したのですが。。。次回会えるかな?
ぜひチャレンジを!

--

>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら!?やっぱ地元民の間でも有名なんですか!
なるほど。。。なおさらネ申実在説が真実味を帯びてきましたね。。
こりゃ、再度狙ってみる価値はありそうです。
今度は厨房見てから頼むメニュー決めようかな。
[2014/11/06 22:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1801-abaa500e

<< topページへこのページの先頭へ >>