FC2ブログ

【イレギュラー】ピリ辛挽き肉とキャベツのせ ajitoのつけ麺(800円)+〆のリゾット(200円)@大井町・ajito ism

2014-10-21
今日のランチは大井町
では、いつもの路地裏で燃料補給しましょうか。
平日14:00到着。前客3、後客2。
さて、今日のイレギュラーは。。。

ajito ism

おっ!初めて見るヤーツ!ほぉ、挽肉とキャベツ、しかもピリ辛ですか。
ではそれをお願いします・・・と言う前に作り出しているシェフw

ajito ism

待つこと6分ほどで着丼。
おぉ、これは間違いなく旨いやつでしょう。
つけ汁はajitoのつけ麺と同じものですが、麺の上のトッピングがガラリと変えられています。
具体的には、こんもりとしたピリ辛そぼろが中心に。周囲にはキャベツ、青菜の茎、バラ海苔。頂上にはカイエンペッパー。
うん、これは「和えつけ」でいけ、と言ってますね?

ajito ism

まずは麺を引き出し一口。
辛味オイルっぽいので和えられている麺は、キッチリ〆られてゴチッとした歯ごたえの角断面太ストレート。菅野製麺製。
麺の上の具材としっかり混ぜれば、そぼろとキャベツ、そしてサマソニのソースの面影を僅かに感じる(おろした香味野菜の風味が感じられた)辛味オイルの効いた和えそばモードになります。

ajito ism

具が大ぶりなので麺との一体感は控えめですが、卓上の醤油ダレを僅かにふれば、これだけで十分旨いですな。
今回はチャーシューがありませんが、たっぷりの挽肉で全く物足りなさは感じません。またバラ海苔の和風な香ばしさも効いてますよ。
また、おそらく青菜の茎はおそらくクレソンだと思うんですが、これが彩りだけじゃなく、シャキシャキした食感で絶妙のアクセントに。今回は揚げネギやトマトが入ってませんが、この具たちで必要十分ですね。

ajito ism

つけ汁は、言わずと知れたベジトマベースに豚の旨味&鯖節等の魚介の香りを加えた絶品ソース。
一見豚魚っぽい雰囲気ながら、一口飲んでみると構成が全く違うことがわかります。ガラを炊かないこちらのお店ならではの独自の風味付けがたまらん旨さ。

ajito ism

粘度はかなり高めなので、麺をズバズバっと浸けて食べると、麺と同時にソースがなくなります(足りなくなったら申告すれば足してくれます)。
挽肉やバラ海苔がソースの方に移ってくると、より味わいに深みが増してきますね。

ajito ism

麺をあっという間に食べ終わると、麺皿の底には余った挽き肉とキャベツがたっぷり。。。これはあぁするしかないでしょうな。
ということで、リゾット発注!

リゾットは、つけ汁の器にライス+ソースを追加し半熟玉子を載せたもの。
ここにさらに、麺皿に残った具材を全て投入&卓上カイエンペッパーを振り、ピリ辛挽肉キャベツリゾットへ改造。

ajito ism

玉子を割って黄身と米とそぼろとキャベツを絡めて頂くと。。。うわぁ。。。こりゃヤバウマだ!
いつものリゾットより具材が豪華なこともあって、かなり満足度高いですね~!

ajito ism

ということで、完食完飲、腹パンッパンでごちそうさまでした。
今日はなんかいつもより麺が多かった気がしないでもない。。。血流が胃に集中し、午後はしばらく仕事になりませんでしたw

こちらのお店、デフォルトのメニューの完成度もさることながら、日替わり的なイレギュラーメニューをちょこちょこ出してくれるのがうれしいんですよね。
お店前まで行ってみないと何をやってるかわからない、という不確定要素の多さも、常連としてはまた楽しみなのでございます。
さぁ、次はどんな旨いものが食えるかな?

#秋冬メニューへの切り替えは11月初旬目処とのこと。全メニューに、とあるオプションが追加されるとの噂も。

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。


このメニュー確かに見たことないです!

思うに、最近のイレギュラーajitoのつけ麺ベースが多い感じがしますね。

ロッソベースもいいですが、改めてajitoベースの良さも感じます。

[2014/10/21 22:14] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

注文する前に作り出してると言うシェフとタムさんの関係がスバラシイ!
自分も食べに行きたいが休みの日はラー食サボってるしな~
大井町に行く仕事でも作くるほうが早いかもww
[2014/10/22 16:44] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、先日の大人バージョンのまぜそばより前に食ったやつっすorz
で、あのまぜそばを和えつけにしたようなイメージだと思ってもらえれば間違いないかと。
まぜもいいけど、このソースをしっかり味わえるつけもよかったです。

そういえば、これをロッソバージョンでやってもウマそうですね~。

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ajitoはデフォも当然ウマイですが、コロコロ変わるイレギュラーを食ってこそです!
ここにちょくちょく通えること自体が恵まれているのですから、行けない理由ではなく、行く理由を作りましょうよ~ww
[2014/10/24 13:10] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1788-d93294ce

<< topページへこのページの先頭へ >>